記録ID: 1224932 全員に公開 ハイキング関東

アクセス
行き:横浜市営地下鉄 センター南駅から徒歩
帰り:JR小机駅まで徒歩

Sセンター南駅11:4112:08センター北駅12:00吾妻山12:29大塚・歳勝土遺跡公園12:3012:48茅ケ崎城址13:0614:24小机駅G
コース状況/
危険箇所:特になし

個人装備 飲料 GPS 保険証 携帯 時計 カメラ

スタート地点のセンター南駅。
センター南駅はオシャレタウンですね・・・
センター南駅近くにある、村社の杉山神社に立ち寄ってみます。
小さな神社だと思って甘く見ていましたが、大きなシラカシやアラカシから成る社叢林が広がっていました。
杉山神社。ここで今日の道中の安全を祈ってきました。
やたらと大きくて強そうな"都筑まもる君"。どちらかというと"都筑こわす君"のような気もしますが(笑)
センター北駅。本当はここからスタートするはずでしたが・・・
センター北駅の周辺は、こんなオシャレタウンです。同じ横浜市でも、南北格差が凄いですね。
大塚・歳勝土遺跡に到着。
芝生広場を抜けると・・・
茅葺きの民家(※月曜日休館)がありました。
歳勝土遺跡に到着。これは方形周溝墓という四角いお墓だそうです。
歳勝土遺跡に関する説明板。1.5mもの盛り土で遺跡を保護していると知って驚きました。
大塚遺跡は・・・月曜日は休館日で入れないようです!
柵の隙間から竪穴式住居を激写!
こちらは高床式倉庫ですね。子供の頃に教科書で見たやつです(笑)
大塚遺跡に関する説明板。こちらも1.5mもの盛り土で遺跡を保護しているそうです。
横浜市のマンホールは、ベイブリッジが描かれていました。
少し南に向かうと、次の目的地の茅ヶ崎城跡に到着。
東郭・中郭・西郭・北郭の4つの郭が残っているようです。
入口近くの北郭。
中郭。ここが一番広いようです。
中郭の建物跡。基礎の石が遺構のようです。
中郭土橋。中郭・西郭と東郭を結ぶ道の途中にあって、当時は深い空堀があったそうです。
標高37mと最も高い場所にある東郭。説明板には、敵に攻め込まれた時は、最後にこの東郭に立て籠もったのではないかと書かれていました。
東郭からは、センター北駅周辺が見えました。
西郭。ほとんど草木に覆われていました。
シンテッポウユリ。最近増えている外来種ですね。
中原街道を南下していって・・・
向原交差点を東に曲がって、小机駅方面に向かいます。
路傍に草が繁茂したり、壁面には落書きがあったりと、先程までのオシャレタウンとは大分違う印象です。
キーウィはもうすぐ食べ頃?
何か青い建物が見えてきた・・・と思ったら、超巨大なIKEAの店舗でした。
港北IC前の複雑な歩道橋。こんな変な形の歩道橋は初めて見ました。
鶴見川を渡ると・・・
遠くに横浜国際競技場が見えてきました。
ゴール地点の小机駅に到着。

[コース]
群馬で前方後円墳(七輿山古墳)を見て以来、山へ行く合間に遺跡や遺構を見て回っていますが、今回は地元横浜で有名な大塚・歳勝土古墳へ行ってみました。
この遺跡はセンター北駅から近く、ちょっと歩けば終わりになってしまうので、茅ヶ崎城跡にも立ち寄って、最後は赤線を繋ぐために小机駅まで歩いてみました。
あと、センター北駅と大塚・歳勝土遺跡の間には「横浜市歴史博物館」がありますが、こちらは月曜日は休館なので立ち寄れませんでした。

[その他]
本当はセンター北駅で下車する予定でしたが、列車内で「次はセンター南駅...」と音声案内が流れたときに、センター北駅と勘違いして下車してしまいました(笑)
センター南駅とセンター北駅と似た名前の駅が隣り合っているので、間違えないように気をつけて下さい。