記録ID: 1225088 全員に公開 ハイキング磐梯・吾妻・安達太良

西吾妻山〜磐梯山縦走失敗

日程 2017年08月13日(日) [日帰り]
 taromii(写真)
, その他メンバー1人
天候曇り・ガスそして雨
アクセス
電車バス、 ケーブルカー等

コース状況/
降雨のため、西大顚から下りの樹林帯は水たまりだらけ。
石と木の根をふみながらの下りは、滑らぬよう要注意。

今日は白布湯本から天元台まで西吾妻ロープウェイで高度稼ぎます。
朝、ちょっとのぞいた青空に期待をかけて決行しましたが。。
リフト3本乗り継ぐうちに、降り出してしまいました。
今日は娘と一緒なので和み山行だったのに(>_<)。
北望台で雨支度の後、鐘を鳴らして🔔安全を祈願して出発‼
最初は石を選びながらどんどん登ります。
雨になっちゃったので、かもしか展望台経由のショートコースをチョイスです。
北望台で雨支度の後、鐘を鳴らして🔔安全を祈願して出発‼
最初は石を選びながらどんどん登ります。
番号は意味不明。
程なくして、緩やかなかんじに。
樹林が開け、ガレに出ます。
ここがかもしか展望台かな?。白い視界の向こうには、絶景が広がってイソウデス( ̄▽ ̄;)
木道歩きが続きます。
左に行ったら浄土平の方ですね。
縦走してみたい‼。
西吾妻山は右に進みます。
左に行ったら浄土平の方ですね。
縦走してみたい‼。
西吾妻山は右に進みます。
「下りだけなら山ってもっと楽しいのに」が口癖の娘が張り切っています(^^)。
大凹の水場。
水量豊富です。
しばし、堪えての登り。
梵天岩でしょうか。
超えていきます。
向かう西吾妻山。
一度下って登ると
到着ー‼
樹林の中の狭いピークなので、登山者同士の情報交換で話に花が咲きました。
雨の中でも楽しいひと時♪。
到着ー‼
雨の中でも楽しいひと時♪。
西吾妻小山まではすぐ。
中はこざっぱりとして、10人はゆうに泊まれそう。住環境○。
二階もある様子。
同じ棟内に男女ふたつのトイレ。
雨の降りは時折強くなり、雨水は溜まるし流れるし。
西大顚
磐梯山と猪苗代湖の眺めを、心の目で見る(´⊙ω⊙`)
グランドデコまでは水たまりを避けながら石の上をたどったり、木の根を踏んだりしながらのひたすらの下り。滑らないように超集中!。無口になります。
デコ平湿原。
早稲沢まで探索路が、あるようです。
お疲れさまでした('ω')。
デコ平駐車場到着。ここから、五色沼まで車に乗せていただきました。本当にありがとうございました‼。
熊にも優しい看板。

吾妻山と磐梯山を繋げて歩こうとアレコレ考え、当初は吾妻連峰縦走を計画をしたけれど、家形山〜東大顚の藪漕ぎにしり込み。。
そこで、娘を誘って白布温泉に泊まり、ロープウェイを使って西吾妻山を和みながら登った後、福島側に下り裏磐梯を観光して磐梯山まで縦走?する計画でした。
ところが、予定した西大顚から布滝経由の下りは崩壊やヤブがあって難路との情報を得て、雨も降っているので前進は断念かと考えていたところ、デコ平に下っても(グランデコに下るとその先の公共交通機関がないので、計画的にはNGだったのですが)裏磐梯まで車に乗せて下さるという郡山からいらした親切な方に出会い、福島側に進む事が叶いました。お名前もうかがわず失礼してしまいましたが、厚かましいお願いを快く受けて下さり本当にありがとうございました。

家形山〜東大顚のヤブについて、西吾妻山山頂で情報交換したパーティーからうかがうことかできて、ラッキーでした^ ^。道がわからないことはないけれど、覆いかぶさるヤブは場所によっては背丈まであって、3人で抜けるのに4時間程かかったということで、かなり手強いようです。

付き合ってくれた娘には、雨の不快さは味わわせたくないと気をもんできましたが、「こんな山も意外と楽しい」との感想に、越された感いっぱいでだけど嬉しい感動でした❣。来年も一緒に登れる事を、願います💛。

磐梯山は麓から見て雲が取れない状態だったので、縦走は叶いませんでしたが、カッツアイ。次の機会のお楽しみです。