記録ID: 1225100 全員に公開 ハイキング丹沢

雨なので新東名工事現場めぐり

日程 2017年08月14日(月) [日帰り]
天候雨/曇り
アクセス
自宅から全行程徒歩

Sスタート地点11:2012:00県民の森入口バス停12:0112:23中山峠(センボノ台)12:51田代向13:17萱沼入口バス停13:1915:35県民の森入口バス停15:41三廻部・菖蒲荘前バス停16:34ゴール地点G
コース状況/
ほぼ車道なので、車に気を付ければ危険はありません。

今日は道路歩きなので、トレランシューズに柔らかいソールを一枚追加です。
四十ハ瀬川にかかる、才戸橋。向こうに川に架かる新東名の橋の工事が行われています。
県民の森への途中で、レコに良く紹介されているステンレスの彫刻のある家。
その先で工事が行われています。
四十ハ瀬に流れ込む支沢(曽我沢)はフレックス管で土中に消えますね。
きれいな花が。さるすべりの類かな?
住吉神社です。
太平洋クラブの横を歩いて、寄へ抜けます。
土佐原林道を歩きます。車で寄大橋に行くときには、いつもこの道です。雨がひどくなってきました。
県道710号の寄、田代の福昌院の所に出ました。道を下ります。
下方は中津川です。結構な峡谷ですね。
中継沢となっていますが、下には沢らしきものも、滝らしきものもありませんでした。
今日の目的、中津川の新東名工事現場です。どんだけ高い橋が架かるんだろう?
まだまだの様ですね。
工事用道路は立派に作られましたが。。。2020年度完成予定みたいです。
小ぶりなホタルブクロ。
これはクズですかね?
中津川。
これはヤマフジでしょうかね。
団地に降りてきました。この団地、確か渋沢と新松田の間に新駅ができるということで作られたものと記憶していますが。。。
民間の座禅道場かな。以前、大雄山で座禅修行したことを思い出します。
きれいな花。
可憐。
国道246に出てきました。246を歩きます。
このラブホの先を降りて、四十ハ瀬を渡ると、沓掛不動を経由して、矢倉沢往還の古道になります。
貯木場。檜と杉が貯木されています。
発掘した石を展示してました。話を聞くと、246と新東名を結ぶバイパスの経路とのことでした。発掘した道具石などの90%は不要で捨てるとのこと。
246を左に折れて、浄徳院の水琴窟なるものを見ましょうか。
これは東光院です。
これが浄徳院ですね。
なーんだ。300円取るのね。300円持ってないのでやめ。こんな寺はきっと、くそ坊主の寺だろう。庭の草も掃除して無い。
右は頭高山かな。
ゴルフ場方面へ。
これが、柳川地区の新東名工事現場ですね。
いろいろ写真があるが、どこだかよくわからん。
柳川金毘羅宮だって。蛭につかれそうなので、行きません。
センニンソウでしょうかね。
県民の森の入り口あたりに来ました。あの堰堤は水沢堰堤というのか。
再び、才戸橋。左に曲がって、四十ハ瀬左岸の堤防を歩きます。
三廻部の新東名の工事現場。四十ハ瀬に架かる橋の工事ですね。
キツネノカミソリかな。
いつもは鍋割山が見えるんですが。。。奥は櫟山〜栗ノ木洞ですね。
森戸方面に上がってきました。
森戸の新東名工事現場。この辺もみんな高架橋でしょうかね。杭打ちをやってます。
堀之郷正八幡宮です。改築に寄付をしたので、自分の名前も、石版に刻まれてます。
水無川の新東名工事現場です。ここは多くの人が河原でバーベキューをしますが、ごみを放置する輩がいて困ります。

すでに秋の長雨シーズンだそうです。山を登るのも、沢を歩くのも、虫や、蛭、蜘蛛の巣、アブ、蛇などがうっとうしいので、今日は道路を歩いて、秦野地区の新東名の工事箇所を巡ってみました。途中で雨が激しくなりましたが、傘を持っているので安心です。水は500mlで少し足りませんでした。
新東名の秦野地区は、羽根トンネル工事〜三廻部工事現場までは良く見ているので、その先の寄の中津川の工事を見たいと思い、舗装林道〜道路歩きをしました。行程中はほとんど休まなかったので、足裏が痛くなりました。
もう少し、天気が良くならないかな−!