記録ID: 1225158 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走槍・穂高・乗鞍

新穂高から双六テン場拠点の三俣蓮華岳縦走ピストン

日程 2017年08月11日(金) 〜 2017年08月14日(月)
天候8/11 曇り 湿度高い中時々晴れサウナ
8/12朝から晴天かと思いきや時々土砂降りの雨 昼からは晴れ夜中星空
8/13 午前中晴れときどき曇り午後はガス雨はほとんど降らず
8/14 朝から晴れつつもガス多し午後はほぼ曇り、雨はほぼなし
アクセス
新穂高温泉鍋平園地駐車場に駐車。
朝5時に通行止めゲートが空くと同時に並んでいた100台位の待機列が列をなして無料駐車場へ向かいます。

8/11 朝5時 通行止め解除と同時に既に(4時ごろから)で来ていた車の行列に並んで、無料の第3駐車場を目指したのですが、すでに埋まる勢いだったので、途中で行列を抜けて鍋平園地の無料駐車場へ向かいました。

※実は前日8/10の22時ごろにはゲートの入口まで着いていました。しかし落石予防措置高地ため通行止め(20:30〜5:00)に掛かってしまい、駐車場に向かうルートがなく(迂回路なし)朝5:00まで足止めを食らいました。
結果として通行止め箇所近くの駐車場で車中泊(翌日こたえた)しました。
朝4時過ぎまではゲートで人が待機してUターンさせられていました。
5時前に起きて再度向かう予定だったのですが、どうやら4時過ぎ位から追い返さえることが無くなってたようで、自分らが4時半に起きたら既に100台位並んでました。最後尾に並んで上記の通り。Uターン措置するなら時間までやるか、やらないなら先着順に並ばせて欲しかも(´・ω・`)

鍋平の無料駐車場からは、徒歩で下り30分、登り45分程度とのコースタイム表記あります。ここの登りについては、感想の箇所に私見を残しますが、9時間歩きづくめの後の登りは鬼かと思われます('A`)

1日目
S鍋平駐車場06:3307:12新穂高登山指導センター07:3407:57新穂高温泉バス停07:5908:13登山口(双六岳・笠ヶ岳方面)08:1808:41お助け風穴09:01中崎橋09:17笠新道登山口09:2009:33わさび平小屋10:0510:30小池新道入口10:3212:05秩父沢出合12:3212:49チボ岩12:5913:27イタドリが原13:5914:31シシウドヶ原14:5816:30鏡平小屋
2日目
鏡平小屋08:0009:38弓折乗越10:1610:43花見平10:4611:12くろゆりベンチ11:2312:04双六池
3日目
双六池08:1008:14双六小屋08:2108:51双六岳巻道分岐08:57双六岳中道分岐09:1010:01双六岳10:4011:02中道分岐11:0411:44丸山12:21三俣蓮華岳12:2712:40三俣峠12:4113:21三俣山荘14:0414:52三俣峠14:5316:34双六岳中道分岐16:40双六岳巻道分岐16:4116:53双六小屋17:0817:30双六池
4日目
双六池09:1211:21鏡平山荘12:2112:25鏡池12:2613:06シシウドヶ原13:1313:39イタドリが原13:4814:10チボ岩14:29秩父沢出合14:4115:38小池新道入口15:56わさび平小屋16:1816:33笠新道登山口16:3416:45中崎橋16:4617:00お助け風穴17:15登山口(双六岳・笠ヶ岳方面)17:2017:29新穂高温泉駅17:34新穂高登山指導センター17:43新穂高温泉バス停17:4417:54新穂高登山指導センター18:0518:48鍋平駐車場18:50ゴール地点G
コース状況/
結果として曇天の多かったものの晴れ間もあり、2日目以外はほぼ雨は降らず、小屋泊中と夜中にバラバラっと降っていたのみだったので、それほど足場も悪くなかったと思われます。滑りやすいという事もありませんでした。

お盆期間なので、人が多いかな、と思いきや、上高地側からの涸沢界隈の山々と比較して、裏銀座周りはそこまで混雑・行列って箇所はなかったです。
ただ、双六池に2連泊しましたが、小屋の方々も珍しそうに眺める位テン場は混雑。300張以上あったように見えました。

新穂高から双六小屋〜双六岳山頂ルート〜三俣蓮華岳〜三俣山荘〜巻道ルート〜双六小屋と、周回ピストンでの縦走でしたが、危険個所は全くなく歩きやすいコース状況でした。
ただ、天気は朝方晴れたものの、おおむね曇天(というかガス)。ガスの合間にちらほら槍を眺めつつ、雲が途切れるわずかな瞬間、北アルプス山中の景観を堪能するという状況でした。ピーカンだったらもっと暑くて体力も奪われたと思いますが、その分景観がない事による疲れもあったかと思われます。

また、三俣蓮華から巻道ルートはダラダラ下っていきつつ途中ガレた急登箇所あります。5分10分程度ですが、ちょいアスレチック感ある岩場を登ります。ガスの中午後歩くと日差しが届くことがあまりなく、結果的に真夏のこの時期でも結構冷えてきます。休憩する際は風よけか防寒着があった方がいい場合もあると思います。(というかソフトシェル着てた連れが低体温気味に震えてた)曇天時は夏でも豆に着替えて汗冷えしないように気を付けたほうが良いと思われます。

新穂高温泉からの登りは、10kg程度の小屋泊装備だとコースタイム以内で行けますが、今回の装備、水(3L)込で25kgはあったため、想定より重かった……orz

実際テント泊装備で重そうな人も結構いましたが、歩くペースが小屋泊装備の方とは結構異なる人が多かったです。(もちろん、体力によるとは思いますが)
自分達も想定よりペースが上がらず、食料満載で出発も遅くなった初日のペースでは、双六までたどり着けないと判断して、鏡平山荘で小屋泊を選択しました。

双六までは、鏡平から弓折岳分岐の稜線までの登りが1ピッチ+両線歩きの1ピッチそれぞれ1時間という感じで、楽に歩けましたが(土砂降りふったけど)、やはり鏡平まではそれなりに長いので、装備を軽く限界まで軽くとにかく軽くかるくかるく、したいものですね(´・ω・`)<新穂高ルートオモッタヨリナガイヨ

その他周辺情報■帰りの立ち寄り湯&下山後のごはん情報

・平湯が閉まってても行ける!
 遅くまでやってる露天風呂&謎の奥飛騨本格エスニックカレーセット
「奥飛騨ガーデンホテル焼岳」でうぐいすの湯&レストラン「スーラジ」

帰りに日帰り温泉に行こうと思いましたが、記録の通り鍋平園地の駐車場に着いたのが午後19:00前。20:30には落石対策工事のなにやらでルートが閉まってしまうため、新穂高温泉界隈で泊まる人以外は早めにこのエリアを抜けるしかなく、下山口付近の日帰り温泉には立ち寄れませんでした。

そこで、近くの日帰り温泉施設等々を探したところ、奥飛騨ガーデンホテル焼岳というところで700円で日帰り温泉がありました。

ここの温泉とても良かったです。内湯にサウナ、岩盤浴、露天も熱いのぬるいのあって寝湯と立湯に湯あみ着の混浴露天風呂まであり(混浴は入らなかったケド)。泉質はさっぱりあがるとしっとり。湯加減良好露天に椅子あり長湯も快適。小さ目ながら畳の休憩室もあり冷水・お茶サービス(仮眠は禁止)。

夜8時過ぎに着きましたが、お盆のシーズンは22時までやっているようで、ゆったり入浴することができました。

21時までなら、ホテル内のレストラン「スーラジ」で本格的なインドカレーを食べることができます。
自分らは下山後のテンションと空腹に任せて一番高かった2000円のコース頼みました。内容は

・飛騨牛カレー(牛肉の旨味の効いたマイルドなスパイスカレー)
・シーフードカレー(タコの入った魚介系風味のしっかり効いたインド風カレー)
・バターチキンカレー(トマトベースのインド風カレーの定番。甘みのあるスパイスカレーだけどここのはマイルド。お肉もホロホロでうまかった)
・チキンティッカ(チキンの挽肉ソーセージ。ピリ辛)
・タンドリーチキン
・サモサ(揚げたカレーパフ。ジャガイモほくほく)
・ミニサラダ
・ナン(結構大きなナンがついてきて、カレー3種に対して足りなくなるという感じではなかった。焼き立てのバターのかかったのがふわふわぱりぱりもっちりしてて美味しい)
・好きなソフトドリンク(マンゴーラッシーと木苺ラッシー頼みました。甘めだけどカレーにあいました)

という内容で、普通においしいインド系カレー屋さん。めっちゃインド系なのかと言うよりは、日本人好みに調整されたマイルドな系統で、ネパール系のインドカレー(?)店の味に近い気がしました。某クマリとかの味に似てる気がします。大変美味しゅうございました。

ただ、奥飛騨温泉街の山奥ホテルのレストランで、なぜネパールカレーフルコースで食べてるのか、すごく謎でした(笑

個人装備 長袖シャツ Tシャツ ソフトシェル タイツ ズボン 靴下 グローブ 防寒着 雨具 日よけ帽子 着替え サンダル ザック ザックカバー サブザック 行動食 非常食 調理用食材 調味料 ハイドレーション ガスカートリッジ コンロ コッヘル 食器 ライター 地図(地形図) コンパス 計画書 ヘッドランプ 予備電池 GPS 筆記用具 ファーストエイドキット 針金 ロールペーパー 保険証 携帯 サングラス タオル ストック ナイフ ポール テント テントマット シェラフ
備考 酒、もってけばよかったかな…小屋で買えばいいんだよね…。

鍋平園地の無料駐車場からスタート。
午前五時に通行止め箇所から100台位後ろについて入りましたが、第三駐車場はもとより、こちらも舗装されている側はすでにいっぱい。段々になっている未舗装の駐車場へ入ります。こちら側はその時点では半分くらいがまだ空いてました。
準備をして、駐車場出口を右へ向かいます。スタートは6時半くらいでした。
鍋平園地の駐車場の入り口看板
10分ほどアスファルトを登り、登山者向けの有料駐車場(1日300円;鍋平園地の駐車場より、少しだけ歩かずに済む)の先をアスファルト道路を左に。さらに進んで直進方向に新穂高登山指導所への看板があるのでここから林へ入ります。コースタイムでは30分程度とありましたね。ここまで10分くらい。
林の中入って、ちょっと行くと、下りの山道へ入る箇所に看板がありますので、左に入ります。
下りで10分〜15分程度下ります。まだ体が起きておらず、25kg位のテン泊装備が腰に来ます。足場も水気が多くドロドロしており、ウォーミングアップにしては歩きづらい。まだ下りなのでよいですが、帰りの登りは呪わしい思い出に。
余裕なくて全然写真残ってないですが、新穂高登山指導所からの河。まだはじまってもないのにひと休み。
人がたくさん。登山届提出の指導が主でした。自分はネットで出してましたが提出証明書もらおうと思って、手書きも提出。下山時に下山届になるやつでした。
登山の始まり
だんだん
水場あり冷たい
槍方面の下丸山
笠ヶ岳方面登り口
わさび平小屋。ゆっくり歩いて1時間20分位でした。
こやで朝ごはん
冷えてます。スイカ、バナナ、リンゴ、トマトがありました。トマト美味そうだった…。
朝飯に冷えたコーラと自賛したおにぎり。菓子パンも食べました。
天然のクーラー
渡沢(浅っ
遠くに滝見えます
双六への分岐点。右手の端にはロープがかかってました。
小池新道入口
沢で爽やか
この辺から晴れ間が出始めると、湿度がめっちゃ高いうえに真夏の日差しで、ちょいバテぎみに。荷物の重さも腰にきて、ペースが落ち始めました。
少し晴れ間が。暑いけど、眺望あるとちょっと元気出る。
秩父沢出合。大きな沢でひと休み。
秩父沢。お昼休憩している人多かったけど、ペースが遅いと感じており、タオルを冷やして顔を拭いたら出発しました。
小休止。この辺からバテはじめてます。
イタドリヶ原で大休憩。前日の車中泊が効いて、眠みと重みにやられてます。大きな岩の上でザックをしょったまま10分位寝てしまいました。
鏡平まで、あと2時間弱か
きつい
(この後スマホのバッテリーが切れて鏡平の山小屋までログ&写真取れず。シシウドヶ原からにわか雨振ったので合羽を着ましたが、そのあと振らず。むしろ暑くてつらくなっただけでした。熊の踊り場あたりからは無言で黙々と登り続けました。
16時20分山小屋着く。へとへと。
着替えてひと休みすると夕焼けのなか槍がばっちり見えました。みんな疲れてたみたいだけど、その時はテンションUP。残念ながら写真は撮れず。
小屋のごはんはごちそうではないけど、コロッケとうどん付いてきたのが印象的でした。ご飯とみそ汁は盛り放題。ありがた。
16時20分山小屋着く。へとへと。
翌日。朝ごはんはつけなかったので、自炊がてら外で槍観の朝食タイム。と言いつつ、雲隠れの槍でした。
2日目。鏡平小屋を出発です。
ひと山で一息
登りやー
ガスガス
弓折乗越。荷物の重みでペース上がらず。やっと乗越へ。
ナッツうまし。食欲なくても合間に食べておくとじんわりと違う。
弓折再出発
双六目指して歩きます。途中雪渓箇所でカメラマン風お兄さんが雷鳥目撃を教えてくれましたので、すわ撮影!と行こうとした瞬間から土砂降り。合羽に着替えて向かったら、何もいませんでした……(´・ω・`)
少し腫れてきた槍。やっぱり槍ヶ岳はかっこいい
くろゆりベンチ。雨上がり気持ちよい
双六岳と小屋が見えた
双六のテン場。12時過ぎに到着しました。8時過ぎに出て12時頃到着って……コースタイム2時間半だと思います('A`)
まずは缶ビールとしゅわしゅわで乾杯。SOTOのフォールディングテーブル活躍。
昼メシ。シーフードヌードルと…
どん兵衛。和風だしの塩っけがしみる! ウドンうめえええ
おなか減ってたので、ラーメン、うどんに加えて、アルファ米のごはんも。評判の良いサタケの牛めし。外にカレーリゾットとわかめご飯もっていったけど、これが一番うまかった。(というかほかのアルファ米は必ず、食べてる途中で「……うっ!」っときて食べたくなくなるアルファ米の呪いが掛かってる)
テン場でノンビリ
朝ごはん。カレーヌードル。(ちょっとラーメン飽きてる
朝日ガァ
朝のテン場。晴れだよ!
双六池
出発です
双六小屋から。鷲羽と小さく三俣山荘
双六小屋朝の風景
双六岳山頂へ行きます(稜線ルート)
小休止
三俣巻道への分岐点
先っちょだけ槍ヶ岳
山頂ルートとの分岐
登ります
双六岳山頂 広い〜
山頂見えてきた
双六山頂到着です。広い。
中道と三俣への分岐点
広々〜
のこってます
振り返りの稜線
丸山超えたあたりかな
三俣方面のカール
ここが本当に三俣(三叉路になってるとこ)
山頂まであと少し
三俣ついた
三俣蓮華岳山頂到着
双六方面からくると、らくちんで到着ですね。
三俣からの下り。振り返るとこの急登
巻道との分岐。結構人いて休憩してます
山小屋まだか。巻道との分岐点から結構下っていく。帰り道登る事考えるとちょっといや(´・ω・`)B
三俣のテン場。水が流れてて、気持ちいい。
三俣山荘ついた。三俣山荘いつも昼頃着くと日差しがすごい。夏!
三俣山荘の食堂でご飯。
今日の目的はここのオムライス!ついでにビールも飲んだ!最高!!(笑
カフェの窓越しに夏の空。店内は風がよくとおっており、涼しい。オシャレな曲もかかっていて、素朴だけど居心地よい。贅沢な時間。
真夏の日差しで再出発
巻道へ行きます。双六へ帰る
巻道歩きやすい
逆光の三俣蓮華岳
下り続けます
若干の樹林帯
みあげますます
もうちょいかしら
双六山頂ルートへの分岐まで戻った。最後ちょい長く感じた
双六へ到着です〜。双六池にて連泊。
生ビールがキンキンに冷えていて、うまかった!
双六から下山開始
中断
中断
鏡平小屋到着〜
鏡平小屋到着です。かき氷混んでる
鏡平小屋名物のかき氷!宇治金時
下の沢まできたー
道が平らで歩きやすい
小池新道入口ついたー
やっと着いたわさび平小屋
ちょっとパラパラっと小雨がちらつきましたが…かろうじて保った感じ。
わさび平小屋でりんごとコーヒーフロート
さらばわさび
ゲートきた
あんないず
近道らしい
ロープウェイと温泉
新穂高の登山指導所ついたーーー!
……でもこれから駐車場まで登りで45分……。
最後の登り! こうなったら登るでーー!(ヤケクソ
でぐち
(<約30分位の登りでしたが、急登なうえに真っ暗、9時間歩いた疲れと、へとへと過ぎてこれくらいしかコメントが残ってない
鍋平園地駐車場入り口

ついた…ついたよ…

奥飛騨ガーデンホテル焼岳で日帰り温泉700円。
おなか減ってたのでなんでもいいから食べようと入ったレストランで、21時まで本格インドカレーセットがありました。
めっちゃうまかった!温泉も良かった!
奥飛騨ガーデンホテル焼岳で日帰り温泉700円。
めっちゃうまかった!温泉も良かった!
ナン。ふかふかモチモチぱりぱり。ボリュームもある。
マンゴープリン。日本のとちょっと違う、あっちのアレ。美味しい。ただこのコースにはマンゴープリンついてなかったので、別で頼みました。500円。ちと高い。
1000円のセットにはついてくるんだから、高いコースにもつけてほしい(´・ω・`)

元々、雲ノ平と高天原温泉を目指す山行計画だったのですが、初日に歩いたペースだと限界まで歩ききってしまい、予定した日数だと帰ることが難しいと悟り、早々に計画を変更して、双六池をベースに双六岳〜三俣蓮華岳を周回縦走する事にしました。

以前、雲ノ平でテント泊した際、雨の合間に晴れ上がった夜空で、遠雷が光り、星空というよりはもはや、"宇宙"、"銀河"を眺めているような、観た事のない夜空が忘れられず向かったのですが、上記の通り観ることは叶わなかったので、また次の楽しみとしておきます。

実は北アルプスの長期縦走は4年ぶり。久しぶりの北アルプス山行だったので、以前(折立〜太郎平〜薬師岳〜薬師沢〜雲ノ平〜祖父岳〜水晶〜鷲羽〜三俣蓮華岳〜黒部五郎岳〜太郎平〜折立というコース)と比べて緩めの計画としていたものの、実際久々の縦走装備は体力的に堪えました。

もっともっと歩いて鍛えようと思ったのと同時に、今回は今回の良さもあり、テントで連泊するのんびりとした縦走も違った趣で楽しいものでした。

結果として今回の目的は三俣山荘のカフェでオムライスとカレーを食べるという趣旨となりましたが、こういう山旅の楽しみを味わうことができてとても良かったです。