記録ID: 1225229 全員に公開 ハイキング鳥海山

鳥海山(鉾立ピストン)

日程 2017年08月13日(日) [日帰り]
天候曇りどきどき晴れ、のち小雨
アクセス
鶴岡市内で前泊。鶴岡市内から登山口の鉾立まで車で1時間30分ほどです。麓から鉾立まで上る鳥海ブルーラインはすべて舗装道ですれ違いに十分な広さがあり、運転に不慣れな僕でも全く危険を感じませんでした。

S鉾立06:4107:19賽の河原07:2007:41御浜小屋07:4907:59御田ヶ原08:0008:06御田ヶ原分岐08:21七五三掛09:23御室09:2409:37鳥海山10:1610:24御室10:3810:54七高山11:0311:19行者岳11:25伏拝岳11:42文珠岳12:09七五三掛12:1012:22御田ヶ原分岐12:29御田ヶ原12:39御浜小屋12:4313:01賽の河原13:38鉾立13:4113:41ゴール地点G
コース状況/
御室まではよく整備されていて、危険箇所はありません。御室から新山山頂までは岩場登りとなりますが、マーカーに従って慎重に進めば問題ないと思います。
その他周辺情報鉾立は観光地になっていて、駐車場は十分あります。稲倉山荘で食事ができます(山荘とは言っても、食堂兼土産物店です)。僕は下山後ラーメンをいただきましたが、さっぱりしょうゆ味で、とてもおいしかったです。
入浴は麓のあぽん西浜で。ただ海水浴場近くにあるため、夏休み中の3連休だったこともあり、海水浴帰りの家族連れでごったがえしていました。

個人装備 Tシャツ ソフトシェル ズボン 靴下 雨具 日よけ帽子 ザック 行動食 非常食 飲料 GPS ガイド地図(ブック) 携帯 時計 タオル カメラ

登山口から10分ほどで、展望台に着きます。ここまでは舗装道路で、観光客もいらっしゃると思います。
ニッコウキスゲが咲いてます。

山の日からの3連休で山形に遠征しました。予定では12日(土)に鳥海山に登り、13日(日)は月山に登るはずだったのですが、12日(土)は予定どおり鉾立をスタートしたものの、賽の河原あたりから雨が降り出し、御浜小屋を過ぎて稜線に出たところで強風に恐れをなして断念。月山は一度登ったことがあったので、13日(日)に再び鳥海山にトライしました。
13日(日)はスタート時点では晴れ間も見えていたものの、高度を上げるにつれだんだん雲が増えてきて、新山や七高山に到着した頃にはほとんど展望はない状態で、帰りは少し雨に降られてしまいましたが、前日に比べるとはるかによいコンディションで、無事目的をクリアできました。
全般的によく整備された緩やかなルートで、新山への岩場を除くと危険箇所もなく、一面の花畑を楽しみながら気持ちよく歩くことができました。