記録ID: 1225501 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走甲信越

燕岳・常念岳縦走

日程 2017年08月12日(土) 〜 2017年08月13日(日)
天候1日目ガス 2日目10時頃まで快晴後ガス
アクセス
バス、 タクシー、 車・バイク
穂高神社駐車場にマイカー車中泊でマイクロバスにて中房登山口
帰りは一ノ沢からタクシー約50000円

1日目
S中房登山口06:3007:00第一ベンチ07:10第二ベンチ07:40第三ベンチ08:10第四・富士見08:40合戦小屋09:0009:50燕山荘10:1013:20大天荘
2日目
大天荘06:3008:30常念小屋08:4009:30常念岳09:4010:20常念小屋10:5013:30ゴール地点一ノ沢登山口G
かなりアバウトです
コース状況/
危険箇所無し
その他周辺情報下山後はしゃくなげの湯。駐車場から4キロで着きます

おなじみの中房登山口。次から次へと入山者が来ます
第一ベンチ。すぐ。
第四・富士見
合戦小屋。予定より早く到着。スイカは結局食べませんでした。
燕山荘着。今回は登頂はやめました。縦走初ルートなので体力温存です。かるくエネルギー補給。昼食は10時30からだっけ??
おもしろい道
この辺は燕岳の山容。
ガスが多くて残念。
ぱっとみ凄そうな道ですが普通です。
まだまだ続くけどガスが残念。
本日の宿・大天荘。
同じくソロの人たちと出会い一杯飲みながら山談義しました。
朝は快晴!!最高!!
ご来光も!!
槍もばっちり!!本来ならこのルートはこうでなくてはね〜
気持ちいいトレイル
あっという間に常念小屋
登頂!!2回目!!何年ぶりだろう・・・
下山写真は割愛。きついしつまらないしね。

by makkiy

天気予報に振り回されて山の日はパスし12日から1泊2日小屋泊に変更しました。
12日はほとんどガスで展望どころではなかったです。2日目は午前中半ばまでは快晴で気持ちよかったですがその後ガッスガス。しかし山小屋で同じくソロメンバーと一杯飲み交わす楽しい出会いができたので今回の山行は素晴らしいものになりました。
マイカーは穂高神社駐車場夜11時着ほぼ一杯であさ3時30分ごろ騒がしくておきると満車案内。バスは増便多発。早く並ばないとどんどん遅れます。皆さん朝早すぎ。大天荘は快適でした。6人のところ4人で快適。食事もおいしくすごしやすい環境でした。
燕岳は何度も来ていますがこんなに人が多いのは初めてです。もはや下界の町程人がいました。おかげで人との出会いも生まれました。
常念への登り下りはきつかったです。さらに一ノ沢への下りは長くもっときつかったです。常念岳へのトライで足が完全にやられましたね。
小屋泊で今回は本当に楽しい思い出ができました。