記録ID: 1225637 全員に公開 ハイキング金剛山・岩湧山

金剛山(寺谷↑↓香楠荘尾根)

日程 2017年08月12日(土) [日帰り]
天候晴れ(山頂22℃:16時台)
アクセス
バイク、百ヶ辻近くバイク専用駐車場(無料)を利用しました。

往路:自宅15:05→百ヶ辻駐輪場15:27着(15km)
帰路:百ヶ辻駐輪場18:42ー給油→帰宅19:10着(18km)

Sスタート地点15:3215:35百ヶ辻15:45寺谷上り口15:56(休憩)16:0116:19寺谷八合目水場16:2216:33岩屋文殊16:43山頂広場17:0017:09金剛山17:13一の鳥居17:23ちはや園地展望台17:2617:35星と自然のミュージアム17:50金剛山ロープウェイ金剛山駅17:5218:03香楠荘尾根下り口18:23細尾谷上り口18:2518:36百ヶ辻18:40ゴール地点G
コース状況/
上りは、寺谷コースを歩き、ちはや園地を散歩して、下りは、香楠荘尾根を歩きました。特に危険なところはありませんでした。

※ ルートは手プロットで精度が低い&写真配置もアバウトです。

スタート。
クサアジサイ、諸処できれいになってきました。
ヌスビトハギかと。
寺谷上り口水場、子供たちが「うめえ!」といって飲んでいました&各水の飲み比べまでしていました( ^^) 。
3合目休憩ベンチ過ぎて、小滝下へ。
寺谷、イワタバコの花、咲いていました(^^♪。
クサアジサイも諸処できれいでした。
トチバニンジンの赤。
キツリフネもほぼ終盤、山頂部参道付近でもまだ少し咲いていました。
レインボー。
寺谷八合目の水場、給水休憩。
参道のウバユリ。
この季節、この時間、この高さでの適温かと思われますが、汗かき、Tシャツ1枚ではちょっと涼し過ぎでした。。
お庭のヤマユリ。
国見城跡到着。
この時点で流星群のことは忘れていました(>_<)。
コカコーラ社ジョージアからの戴き物でクールダウン、冷やしてくればいいのですが、氷で飲むことにはまってます(^^ゞ。
17時のライブカメラ静止画に写り込んでから移動開始しました。
国見城跡上展望ベンチより。
山頂到着、日付は翌日分にセット済みでした。
大和葛城山。
展望台より、山頂方面。
展望台より、大阪湾方面。
展望台より、岩湧山方面。
展望台より、大峯方面。
展望台下のフシグロセンノウ。
アップめで。
アキノタムラソウかと。
四季の谷のフシグロセンノウ。
前回いなかったですが、今回は諸処に。
アップめで。
ヤマアジサイもまだきれい。
オニユリの蕾?。
ロープウェイの駅。
ハギかと。
うさぎさん(^^♪、チョロ逃げ続くも、遠くには逃げず。
ヤマユリ。
ユウスゲ???。
しゃくなげの路のフシグロセンノウ。
しゃくなげの路から香楠荘尾根への出口。
何の赤実か。
ロープウェイの鉄塔下。
ロープウェイの駅をズームで。
ロープウェイの鉄塔前後の歩く道は、傾斜、けっこう厳しいです。
日が暮れるのもこれから早くなってくるのでしょう。
細尾谷入口の滝上ロープ場を少し過ぎた地点に出合いました。
細尾谷入口の滝、靴を洗いました。
キンミズヒキ。
ミズヒキ。
ウバユリ。
M地点イモ多め。H地点までは下らず。N地点今年は出ず。
T地点イモ少ない。S地点今年は出ず。F地点小群生いるのか再確認に行ってみたい。

時間的にいつもの遅めの時間になってしまったので、靴おろしはやめて、寺谷での紫の花とちはや園地のフシグロセンノウ観歩きコースに出かけました。

アクセス途中ですでに涼しく、山頂部では体感、気持ち、クーラーもうちょっとだけ弱めて、といった感じでした(Tシャツ1枚だったからですけど(^^ゞ)。

香楠荘からはご飯の時間なのか子供たちの沢山の声が聞こえてきていましたが、よく考えたらおそらくペルセウス座流星群の観測会が開催されたのでしょう(^^♪、たぶんですけど。

13日の2時過ぎと4時前ですが家の勝手口からでも数個は見えたので、周りに灯りのないところではけっこう見えたのでは?、と思いました。

今日流星群に合わせてテン泊とかナイトハイクした人多かったのでしょうね、ま、モチが強く残っていればまた来年以降にでもということにしておきましょ(^^♪。

記:8/13,4時過ぎ(写真コメ:8/15未明)。