記録ID: 1226018 全員に公開 沢登り尾瀬・奥利根

奈良俣川ヘイズル沢

日程 2017年08月13日(日) 〜 2017年08月14日(月)
天候晴れ時々曇り,雨
アクセス

1日目
S林道ゲート前06:5809:48ヘイズル沢出合10:1514:07左俣左沢出合14:1015:30ビバークポイント
2日目
ビバークポイント06:4811:00稜線登山道11:17オヤマ沢田代11:34原見岩11:5612:00井戸沢下降開始14:00井戸沢出合G

このゲートから出発です。今日の核心は,いきなりの林道2時間30分です。
長いです。曇りなのが幸いです
何らかの気象施設が目印です
2時間30分の林道歩きを差し引いても,素晴らしい渓相がいきなり現れます
本日,唯一の釣り師は,みんなからのプレッシャーに押しつぶされそうになりながら釣りに専念していました。
釣師,ガンバって2匹釣ってくれました
この沢,ナメとそこそこの滝が連続しており,まったく飽きさせません
とってもいい,雰囲気です
そこそこのサイズの滝もありますので,ルーファイ技術,クライミング技術が必要なのは当然です
彼の頭に乗っている2台のカメラの出来が,楽しみです
10m大滝は少し戻って,向かって右側を15m程度登ると,段丘があり,容易に巻けました
背景は左俣右沢だったと思います
7m2条だったと思います。この滝,一見登れなそうに見えますが,ちゃんと見れば,流れの中にホールド,スタンスあります。
ロープ出した方が安心だったかもしれません
今日のBPです。貴重な岩魚2匹は,定番塩焼きです
美味しくいただきました
2日目の朝,一発目の滝です
難易度は高くありませんが,高度感があります
第一堰堤到着
第2堰堤です。どんどん高度を上げます
詰めは全く藪が無く快適ですが,稜線が遠い
かなら上部に来ましたが,なかなか稜線に出ません
やっと,小至仏のすぐ下の登山道に出ました
津奈木橋先の井戸沢出合にデポ車があるので,登山道を離れ井戸沢を下降します
到着です。なかなか充実の山行でした

出発してすぐ,道を間違え15分くらいロスしました。
ヘイズル沢は2時間30分の林道歩きを差し引いても,余りある美渓でした。しかし,1日目は林道,2日目は詰めの高度稼ぎと下山と,体力が必要です。