記録ID: 1226202 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走塩見・赤石・聖

悪沢岳、赤石岳、聖岳

日程 2017年08月12日(土) 〜 2017年08月14日(月)
天候3日間とも曇り時々晴れ
アクセス
バス、 車・バイク
入山は畑薙第一ダム駐車場より特種東海フォレストの無料送迎バスにて椹島ロッジへ
下山は聖沢登山口に14:30着のため無料送迎バスは使わず徒歩で畑薙第一ダム駐車場へ(徒歩にて4時間30分かかります)

1日目
S椹島ロッジ08:0508:16滝見橋10:08小石下12:19蕨段12:2012:30見晴岩12:3113:40駒鳥池14:20千枚小屋
2日目
千枚小屋04:5205:33千枚岳06:19丸山06:47悪沢岳06:5207:47荒川中岳避難小屋07:5408:01中岳08:0308:14前岳08:1508:35お花畑(荒川前岳南東斜面)08:3709:06荒川小屋09:2209:54大聖寺平11:12小赤石岳11:1311:22赤石岳・小赤石岳間分岐11:4812:05赤石岳12:0912:15赤石岳避難小屋12:1613:24百間平13:3714:10百間洞山の家
3日目
百間洞山の家03:5804:59中盛丸山・大沢岳間分岐(百間洞山の家方面)05:22中盛丸山06:04小兎岳06:40兎岳06:4608:56聖岳09:1609:50小聖岳09:5110:20薊畑分岐10:33聖平小屋分岐10:3410:36聖平小屋10:5511:51滝見台12:37乗越13:00造林小屋跡13:0113:33聖沢吊橋13:3614:27聖沢登山口14:27ゴール地点G
コース状況/
聖平小屋から聖沢登山口の間は雨上がりもあってか泥濘、崩壊個所がありました

個人装備 長袖シャツ ソフトシェル ズボン 靴下 グローブ 雨具 日よけ帽子 着替え ザック 昼ご飯 行動食 非常食 飲料 ガスカートリッジ ライター 地図(地形図) コンパス ヘッドランプ 予備電池 GPS ファーストエイドキット 日焼け止め 保険証 携帯 時計 サングラス タオル カメラ

3日間の荒川三山・赤石岳・聖岳縦走の始まりです
1日目、千枚岳登山口より千枚小屋を目指します。
前日の大雨が嘘のようないい天気で出発です
千枚小屋付近の花畑
2日目、千枚岳頂上
千枚岳から悪沢岳稜線のお花達
千枚岳から赤石岳(雪渓が残ってる山)
千枚岳から悪沢岳へ延びる稜線
千枚岳から悪沢岳稜線のお花達
悪沢岳山頂にて
今日は指先の赤石岳を超え百瞭胸海硫箸妨かいます。
悪沢岳山頂より荒川前岳への稜線
赤石岳山頂
赤石岳山頂 三角点
百諒拭,△30分程で百瞭胸海硫箸任
3日目最終日、今日は聖沢登山口めざして頑張ります。
中盛丸山山頂
小兎岳山頂
兎岳山頂より大沢岳に掛けての稜線
兎岳山頂より聖岳に掛けての稜線
3日間の中で一番の青空
小聖岳山頂
聖沢登山口
残念ながら椹島発14時の最終送迎バスに間に合わず
偶然にも同時間帯に登山口にお見えになった関西方面のソロの方と畑薙第一ダムの駐車場までご一緒させていただきました。
聖沢登山口
残念ながら椹島発14時の最終送迎バスに間に合わず

1日目…1か月ぶりの山登りしかもテント泊装備、前日の寝不足も祟りかなり苦しい登山に、1泊めの千枚小屋(小屋泊)では夕食後、速攻爆睡でした。

2日目…今日の予定は千枚小屋⇒千枚岳⇒荒川三山⇒小赤石岳⇒赤石岳⇒百瞭胸海硫箸泙任離蹈鵐哀魁璽后,天気も何とか持ち気持ちがいい稜線歩きができました。

3日目…今日も前日に続きロングコース 百瞭胸海硫箱妖導戡誉山戡誉司疹屋⇒聖沢登山口へ 残念ながら椹島発14時の最終送迎バスには間に合わず徒歩にて畑薙第一ダム駐車場へ 20キロ近い徒歩はかなり堪えました。

総評としては出発前お天気が心配でしたが雨は夜は多少降ったものの、日中は3日間良かった方だと思います。山歩きに関しても壮大な南アルプスの山々を堪能できたと思います、次回は塩見岳、北岳、間ノ岳にチャレンジしたいと思います。