記録ID: 1226482 全員に公開 山滑走志賀・草津・四阿山・浅間

湯の丸山バックカントリー

日程 2017年02月04日(土) [日帰り]
アクセス

その他周辺情報新鹿沢温泉

個人装備 長袖シャツ 長袖インナー タイツ ズボン 靴下 グローブ アウター手袋 防寒着 雨具 ゲイター ネックウォーマー 毛帽子 着替え ブーツ ザック 地図(地形図) コンパス 計画書 ヘッドランプ 筆記用具 ファーストエイドキット ガムテープ 常備薬 保険証 携帯 時計 タオル ストック ナイフ ビンディング スキー板 アルパインライトスノーポン(モンベル)

湯の丸山頂から烏帽子岳と北アルプス

わかんと迷って最終的にモンベルのアルパインライトスノーポンを購入。今回はそのお試し山行。わかんとスノーシューの中間のような道具ですが、スノーシューより軽量でスキーと一緒に携帯するのも有りかなという感じです。自分にとってはまずまず使える道具となりそうです。天候にも恵まれ、眺望もよく良い山行となりました。しかしもう少し非整地での滑走技術を磨く必要がありそうです。帰りに寄った鹿沢温泉紅葉館はかなりおすすめの温泉です。