記録ID: 1226505 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走磐梯・吾妻・安達太良

百名山二廻り目 35年振りの 矢筈山〜西大巓〜西吾妻山

日程 2017年08月02日(水) [日帰り]
天候
アクセス
月山の続き
 姥沢駐車場 10:00 == 10:30 水沢温泉 11:30 == 道の駅あさひまち == 道の駅川のみなと長井 == LAWSON == FamilyMart == 15:34 白布峠(標高1404m)車中泊
※広い駐車場でトイレ棟もあるが水は飲料不可

S白布峠05:4008:01西大巓08:1008:43西吾妻小屋08:52西吾妻山08:5609:10天狗岩09:2409:30梵天岩09:3309:40天狗岩(吾妻連峰)09:51西吾妻小屋09:5210:25西大巓10:2911:41矢筈山11:4412:24白布峠G
栃木百名山七座と南東北の山々(7/26〜8/5)8日目
マダニ・ヤマビル共遭遇せず。
百名山二廻り目登頂中 西大巓0.05μ㏜/h・西吾妻山0.04μ㏜/h

1982.9.22〜24(夜行+1泊2日)
吾妻山(吾妻小富士〜東吾妻山〜一切経山〜家形山〜姥湯〜薬師森〜東大巓〜西吾妻山〜西大巓 )百名山78番目
コース状況/
標識・歩道共整備されている。若干草木が覆っているところもある。

個人装備 ズボン 靴下 雨具 日よけ帽子 着替え ザックカバー 行動食 非常食 飲料 地図(地形図) コンパス ヘッドランプ 予備電池 保険証 携帯 時計 タオル カメラ

5:43 白布峠からの登山口 右側
5:54 馬場谷地2.0km・西大巓4.0km/白布峠0.3km の古い道標
6:20 笹に覆われ、朝露でずぶ濡れだ
6:51 ㉒案内板に番号が付いている
7:07 大岩のある所は歩きにくい
7:14 ㉚ 所々番号が抜けている 案内板が紛失したのだろう
8:01〜8:10 西大巓頂上から展望良い 後方安達太良山(左)〜磐梯山(中)
8:01〜8:10 西大巓頂上から西吾妻山
8:11 西吾妻山への歩道
8:44 西吾妻小屋
西吾妻小屋の室内は整理整頓されきれいだ 帰りに寄る
8:52〜8:56 西吾妻山頂上 展望無し
9:04 天狗岩(吾妻神社)への木道
9:10〜9:24 天狗岩(吾妻神社) 大岩がゴロゴロして休むに良いところで展望も良い
9:29 梵天岩手前から西吾妻山
9:30〜9:33 梵天岩 大岩がゴロゴロして、ここも展望の良い岩場だ
9:30〜9:33 梵天岩から中大巓と東側を通る歩道が良く見える

5:40 白布峠(標高1404m) 車中泊
 立派なトイレ棟がある。水は飲用不可だ。
 登山口から藪になっていたのでどうしようか迷う。白布温泉に戻ろうかとも思ったが、予定通り進むことにする。刈り払われていないのでズボンがびしょ濡れになる。
6:04 馬場谷地1.3km・西大巓2.3km/白布峠1.0km の古い道標
  距離が合わない??西大巓まで3.3kmが正しいのでは?
6:35 鞍部(沢を渡る)
 沢を幾つか渡る。この辺りが馬場谷地なのか?
6:45 西大巓まで1.8km 直ぐ手前に白布峠2.6km
 合せて4.4km。
7:05 ロープの付いている岩場
 西大巓手前に早稲沢分岐がある。
8:01〜8:10 西大巓(にしだいてん・1,982m・二等三角点)
 展望はほぼパノラマ。今回の山行で初めて晴た。
 頂上からの展望良い。磐梯山〜安達太良山〜東吾妻山の稜線が見える。飯豊山も見える。檜原湖等も眼下に見え、目的の西吾妻山は直ぐ目の前に見える。
8:20 下りきった所
8:43 西吾妻小屋分岐
 小屋まで50m程だが、帰りに寄る。大きな小屋だ。西吾妻山へ向かう。 木道で整備されているので歩き安い。
8:52〜8:56 西吾妻山(にしあづまやま・2,035m)
 頂上樹木におおわれ、刈り払われているところ狭い。休むには不適だ。 早々に出発する。
9:10〜9:24 天狗岩(吾妻神社)
 大岩がゴロゴロしていて休むに良いところで展望も良い。
 パンを食べてから少し戻って梵天岩に向かう。
9:30〜9:33 梵天岩
 大岩がゴロゴロして、ここも展望の良い岩場だ。
 中大巓と東側を通る歩道が良く見える。
9:40 天狗岩(吾妻神社)
 西吾妻小屋まで木道が敷いてある。
9:48 白布高湯分岐
9:51〜9:52 西吾妻小屋
 室内は1階2階共きれいだった。入口の所にトイレもあるが臭いはしなかった。
10:07 下りきった所
 10:17 西大巓への上りで、年配の単独者とすれ違う。早稲沢から登ったのか?
10:25〜10:29 西大巓
11:25 西大巓まで1.8km
 この先で左足を挫くところだった。
11:30 鞍部(沢を渡る)
 板に左足が滑って転ぶ所だった。バランス感覚が鈍っている。
11:41〜11:44 矢筈山(やはずやま・1,510m)
 頂上標識等無し。GPSで頂上確認。一番高い所は藪になっていた。
12:04 白布峠1.0km
12:14 白布峠0.3km
12:24〜12:41 白布峠
13:41〜13:55 大仏山林道登山口
 駐車スペースも立派なトイレ棟がある。