記録ID: 1226804 全員に公開 ハイキング白馬・鹿島槍・五竜

唐松岳〜五竜岳〜鹿島槍ヶ岳〜針ノ木岳 後立山連峰縦走

日程 2017年08月11日(金) 〜 2017年08月13日(日)
天候8/11 曇り 8/12 曇り/雨 8/13 晴れ
アクセス
八方尾根スキー場第3駐車場利用(無料)

1日目
S白馬八方温泉 第二郷の湯06:2507:22八方池山荘07:2707:45石神井ケルン07:52第2ケルン08:00八方ケルン08:0108:11第三ケルン08:1308:21八方池08:2509:08扇雪渓09:24丸山09:2610:12唐松岳頂上山荘11:1711:30唐松岳11:4411:57唐松岳頂上山荘12:1912:26牛首13:10大黒岳13:1113:48白岳13:57五竜山荘
2日目
五竜山荘05:2206:09五竜岳06:1408:41八峰キレット小屋09:2909:45八峰キレット10:41鹿島槍ヶ岳北峰10:5811:36鹿島槍ヶ岳11:4012:09布引山12:1012:39冷池山荘テント場12:45冷池山荘13:1013:23冷乗越13:48爺ヶ岳北峰13:4914:10爺ヶ岳中峰14:2014:31爺ヶ岳南峰15:01種池山荘15:5615:56宿泊地
3日目
宿泊地04:0005:17岩小屋沢岳05:1806:02新越山荘06:0606:36鳴沢岳07:10赤沢岳07:1608:32スバリ岳08:4008:51小スバリ岳09:30針ノ木岳09:3510:55針ノ木小屋10:5912:31大沢小屋12:3213:18扇沢駅G
コース状況/
ほぼ高山帯の稜線上の為、風雨の対応が必要、G4、G5、八峰キレットは雨濡れ時
スリップ注意。ヘルメットは持参しました。
その他周辺情報みみずくの湯利用

個人装備 長袖シャツ Tシャツ ズボン 靴下 グローブ 防寒着 雨具 日よけ帽子 ザック 昼ご飯 行動食 飲料 地図(地形図) コンパス ヘッドランプ 予備電池 GPS 筆記用具 ガイド地図(ブック) ファーストエイドキット 常備薬 携帯 時計 サングラス タオル ストック カメラ

八方尾根第3駐車場、曇りスタートです
ジャンプ台方面
八方アルペンラインゴンドラ乗り場へ向かいます
八方池山荘まで一気に標高を上げます
木道
木道
八方池
扇雪渓が見えてくる、人が多い印象
唐松頂上山荘、荷物をデポし、山頂へ
展望なし
テン場、晴れたら展望最高だと思います
連れとここでお別れ、単独にて五竜山荘を目指します。
登山道が岩稜帯に
貴重な展望
キレット小屋着、雨
キレット核心部へ、鎖、ハシゴあり
ガスで何も見えないが、高所感あります
この付近で雷鳥の親子に遭遇、スマホでは写真撮れず
展望なし。。。
到着遅ければ、テン泊も考えたが、種池まで行けそう
一応雨あがる
爺ヶ岳にてまたしても雷鳥に遭遇!
テン場にて、なんだこれ。
なんとかスペースを確保、後から聞いた話だと、幕営率200%だったとか
そうそうに就寝、起床後扇沢へ下山も考えたが、晴れていたので行動開始。
夜明け
大雲海!下界は曇りだと思いますが、山上は絶景
剱、立山方面。同じく絶景
針ノ木岳までいくつかのピークを越える。数百メートルのアップダウンが続く
針ノ木直下、ザレてます
ラストは針ノ木
峠におります
小屋にて休憩後下山、一気にガス
初めて沢の音を聴く
そして針ノ木雪渓へ
雪渓上下には入渓地点の注意書き等あり、崩落箇所があるので、近づかない方が良い、自分はチェーンスパイク使用にて問題ありませんでした。
小屋泊本日満室だそうです
アルペンルートに出ます
到着。

初の北アルプス後立山連峰縦走。
八方尾根にて入山後、縦走を経て扇沢へ下山、定期バス利用にて信濃大町駅へ、
JR利用後白馬下車、八方尾根駐車場に帰投というルートです。なんとか2泊に踏破できました。