記録ID: 1226988 全員に公開 ハイキング中央アルプス

中山道(中津川駅から馬籠・妻籠・南木曽駅まで)

日程 2017年08月14日(月) [日帰り]
アクセス
電車車・バイク

S中津川駅前08:2109:28落合宿09:3010:15新茶屋10:1810:43馬籠宿10:5611:35馬籠峠11:4012:20男滝女滝12:2613:10妻籠宿13:2013:40妻籠城跡13:4514:41南木曽駅前G

中津川駅から出発
平坦な道から急勾配の茶屋坂を上る
丘を上がっては下って、川を超えては上がるの連続。
国道19号を超える。遠くに中央高速の赤い橋。新旧幹線道そろい踏み。
落合宿に到着。
落合宿本陣
木曽路口のバス停から山道に入っていきます。中央高速を見上げて進みます。
落合川
石畳の道に入ります。
復元された石畳も多く、とても歩きやすいです。
新茶屋に到着。有名な「是より北 木曽路」の碑。
思ったより小さかった。
馬籠宿に向かって標高が上がっていきます。
振り返っての眺め。
馬籠宿に到着。急に人が増えました。観光地です。
振り返っての馬籠宿、妻籠と違って坂にある宿場なので画に奥行きがでる。
馬籠宿の北の端にある展望台。
恵那山は、、見えませんでした。
馬籠峠に向かって登っていきます。
馬籠峠到着
ゆるやかに下っていきます。
川の音が心地よいです。
「男滝女滝」(写真は女滝)
どちらも近くまで行けるので水しぶきがとても涼しい。
(遊歩道に行ってしまったのでちょっと引き返しました。)
「男滝女滝」(写真は女滝)
どちらも近くまで行けるので水しぶきがとても涼しい。
(遊歩道に行ってしまったのでちょっと引き返しました。)
石畳の道を下りていきます。
人里まで下りてきました。
街道沿いの家は手入れされたお庭が多く、お花がたくさん
お花がたくさん2
妻籠に入りました。
多くのパンフレット、しゃぶしゃぶのあの店のCMでおなじみの場所
途中妻籠城跡に寄りました。
妻籠の宿場町がまあまあ見えます。
南木曽岳を望む。頂上は雲の中です。
中央西線を超えます。南木曽駅が見えました。
南木曽駅到着。1時間1本の電車到着5分前。
お疲れさまでした。

南木曽岳登山を予定していたが天気が微妙なため中山道ハイキングに変更した。
中山道のこの区間はアップダウンが多く登山ぽく楽しめた。

外国人のハイカーのほうが日本人より多くて驚いた。京都や高山にはない日本の自然の風景がここにはあることが外国人を引き付けるのだと思う。
(普通の田んぼを興味深そうに眺め、写真を撮っている姿は印象的だった。)

宿場全体が坂に分布する馬籠宿は立体的で画的に映える。今度じっくり散策しながら写真を撮りたいと思った。
馬籠ー妻籠であれば登山初心者を連れたコースとして危険もなく変化も富むため最適だと思った。