記録ID: 1227054 全員に公開 ハイキング大雪山

トムラウシ山〜短縮コースでも遠かった

日程 2017年08月15日(火) [日帰り]
天候くもり・ガス、帰りは雨
アクセス
北広島から登山口まで235Km。4時間。(清水まで占冠〜清水のみ高速利用で2時間半、清水から屈足通り1時間半)

S登山口03:5605:00カムイ天上07:52トムラウシ公園08:44南沼キャンプ指定地09:14トムラウシ山10:0810:34南沼キャンプ指定地11:19トムラウシ公園14:03カムイ天上15:04登山口15:04ゴール地点G
コース状況/
ガスや雨で濡れている岩場注意。ドロドロ道2時間(帰りは特につらい)

まだ暗い中、本日1番最初に記帳して出発。
温泉コースとの分岐
あれは前トムかな
どういう意味なんだろう。ただの名前かな
熱くなった体の肩や腕に触れて気持ちいい露
チングルマの花畑
あれはもしかしてトムラウシ?
チシマフウロ
コマドリ沢分岐を過ぎて。沢にはまだ雪渓
ウメバチソウ
遅咲きのチングルマ
山頂到着
10分おきぐらいにガスったりガスが取れたり
山頂の王冠の部分がある程度見渡せました
記念に1枚
最近宣伝しているカレーメシ
山頂の様子
テン場全景。左にトイレブース。いつか泊りで
ガスの中うっすらと見える岩。トムラウシ公園付近にて
帰って来た
お疲れさまでした

遥かなるトムラウシを初登頂。あちこちの山々からこの山を見てきて登りたかった。
全道曇り予報だが、あわよくば雲海の上に立てるかなと勤務後寝ないで23時過ぎに自宅を出発。3時過ぎに登山口に到着。車の多さにビックリ。準備している間にも続々と車がやってくる。さすが100名山ですね。
テンションアップでドロドロ道もなんのその。でもさすがに後半は疲れて休み休みで足が重い。シャリバテもあったかな。頂上まで4名の単独男性に抜かされた。
山頂はガスったり取れたりで少し晴れ間も。遠くから見ていた王冠部分が見渡せました。
満足して下山時の足が重いこと。登り返しの2か所がキツイのと、ドロドロ道には参りました。次回はぜひ天人峡コースからヒサゴ沼泊で行ってみたい。