記録ID: 1227258 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走飯豊山

川入から飯豊山 -眺望悪く快速山行

日程 2017年08月15日(火) [日帰り]
アクセス
御沢野営場に駐車

S御沢野営場03:2803:34御沢登山口04:43峰秀水04:4405:16剣ヶ峰05:1905:25剣ヶ峰の水場05:2905:33三国岳05:3506:09種蒔山06:20切合避難小屋06:38草履塚06:48御秘所06:4907:16本山小屋07:24飯豊山07:2507:37本山小屋07:3807:56御秘所08:0008:10草履塚08:21切合避難小屋08:30種蒔山08:57三国岳08:5909:03剣ヶ峰の水場09:0409:10剣ヶ峰09:1209:37峰秀水10:20御沢登山口10:23ゴール地点G

今日は晴れ間を求めて飯豊山に。
御沢野営場から入って飯豊本山をピストンします。
遠くに朝焼けが見えるけれど上は雲‥
今日は晴れ間を求めて飯豊山に。
御沢野営場から入って飯豊本山をピストンします。
遠くに朝焼けが見えるけれど上は雲‥
あちゃー。。ある程度高度を上げるとやはりガスの中
三国岳に向かう途中の岩場。帰りは濡れていていやらしかった。
きっと雄大な景色が。。。orz
お花でも愛でましょう
とは言え、正直それほど植物に興味はないのです(笑)
先月は花の浮島の礼文島にも行きましたが、やはり花を愛でるより体力を追い込みたくて無駄に礼文島を一周したりしてましたしね(笑)
これはよく咲いてました
綺麗だなーぐらいは思うけれど
これははじめて見た。アオノツガザクラ?
何も見えないので黙々と登ります。
午前中はもう少し天気がいいと思ったんだけどな‐
何も見えないままに山頂到着。
寄り道もしていないので4時間かからず。
スピード的には大日岳までも届きそうですが何も見えないのでパス。
何も見えないままに山頂到着。
寄り道もしていないので4時間かからず。
きっと雄大な景色が。。。これは再訪決定ですな。
神社で手を合わせます
三国岳の分岐。行きはまっすぐ行ってしまいました。
分岐に人がいるとそっちに注意を奪われて分岐を見逃すんですよね。。
岩場は濡れて滑っていやらしい。
下山しました!とても歩きやすい稜線だったので秋の天気の良い日を狙って再挑戦したいと思います。

今年の東日本の夏はとにかく天気が悪い!
なんとか晴れている場所を追い求めて今回の行き先は飯豊山。
しかし結果はガスガスで黙々と登るしかない山行でした。
登りのトレーニングと思えば集中できて良いのですけどね。。

他の方の写真で見るような雄大な飯豊山の稜線を見るために、次は秋か初冬に再チャレンジしたいと思います。