記録ID: 1227349 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走槍・穂高・乗鞍

【奥穂高岳】上高地〜涸沢〜奥穂高岳

日程 2017年08月13日(日) 〜 2017年08月15日(火)
メンバー 子連れ登山
 yoshimama(CL)
, その他メンバー3人
天候晴れ&曇り&雨
アクセス
沢渡第二駐車場に深夜0時着。駐車場は7割の埋まり具合。5時で満車

1日目
S上高地バスターミナル06:1506:10無料トイレ06:20河童橋07:30明神館07:5008:30徳沢ロッヂ09:0011:00横尾 (横尾山荘)11:1012:10本谷橋12:3015:00涸沢
2日目
涸沢06:2007:00パノラマ分岐08:00ザイテングラート08:3009:30穂高岳山荘11:1012:00穂高岳12:1012:30穂高岳山荘13:1015:30涸沢
3日目
涸沢07:1015:30上高地バスターミナルG
コース状況/
・上高地バスターミナルに登山届けあり
・沢渡駐車場からタクシー片道4200円

個人装備 長袖シャツ Tシャツ ソフトシェル タイツ ズボン 靴下 グローブ 防寒着 雨具 日よけ帽子 着替え サンダル ザック ザックカバー 昼ご飯 行動食 非常食 調理用食材 調味料 飲料 ガスカートリッジ コンロ コッヘル 食器 調理器具 ライター 地図(地形図) コンパス 計画書 ヘッドランプ 予備電池 GPS 筆記用具 ファーストエイドキット 常備薬 日焼け止め ロールペーパー 保険証 携帯 時計 サングラス タオル ストック ナイフ テント テントマット シェラフ
備考 携帯電話のケーブル

車で仮眠をとり、元気に駐車場を出発。テント泊で荷物が多い
5時で第二駐車場は満車となりました。タクシーで上高地バスターミナルへ
寒くて温かいものがほしくなります。おにぎりなどでエネルギーチャージ
河童橋にて。子供たちとくるのは三度目。赤ちゃんの時、保育園のとき、そして小学生の今回
小梨平キャンプ場は雰囲気が良い。ここにテントを張って焼岳という案もありました
先は長い・・・ということは、子どもたちはまだよくわかっておらず
大勢の登山客が行き交います
雨かと思っていたけど青空が見えた!
長男、次男、ともに野球少年でいがぐり坊主
そしてパパもいがぐり坊主?
お猿に興奮
まったく足が進みません
雪渓が見えてきました♪
徳沢園にようやくつきました。まだここまで2時間
もちろんアイスクリーム
アイスコーヒー。おまけのクッキーが穂高デザイン
トンボの目を回して捕まえます。ここいらのトンボは警戒心が薄く、簡単に捕まえられます
そろそろ疲れてきた。ぶーぶー文句をたれはじめる。一瞬、徳沢のキャンプ場で停滞という案も・・・
が、そんなことは合えなく却下され、横尾につきました。ラーメンうまし
横尾にテントを張る案も却下となり、涸沢に向けて歩き出す。後戻りはできませんと念を押す(自分に・・・)
山経験はほぼゼロ。ちょろいな〜とのたまう
はい、橋こえました
本谷橋の清流に元気をもらう。この時点ですでに6時間経過(笑)。時間かかりすぎ〜
あ、余裕ありました!
いよいよ涸沢が近づいてきます。が、まだまだ先は長い
やっぱりアルプスは大きい。どこまでも、どこまでも、道は続きます
涸沢カールに到着。なんと15時を回っていました〜。最後の20分が長かった〜(涙)
もうほとんど張る場所もなかったのですが、偶然2張り空いており、モンベルとMSRを2つ並べて設営
この日のメニューは焼き肉、ベーコン炒め、親子丼、チーズなど
すごい食べっぷり(笑)
最後の登りでバテたママのザックを、軽々と持ってくれた長男。11歳で体力抜かれちゃいました。
雪渓から吹きおりてくる風が冷たい
雪渓にテントを張っている方も
翌朝、奥穂高へ向けて出発!
雪渓歩きで大興奮。わーわーキャーキャー大騒ぎです。
お疲れのママの荷物もすべてパパが背負い、子どもたちとママは空身です!ありがとう!
あくびが止まりません〜
パノラマコースの途中から涸沢を振り返って。息をのむ絶景
長男11歳の夏
すごいお花畑♪鼻歌が出てきます
やっと取り付きにまできました。ここまで2時間かかってます。コースタイムをまたまたオーバー。足を引っ張っているのはママ
来年は中学生の長男だから、もう山にもつきあってくれないかな?
ザイテングラートの写真は一切なく、穂高岳山荘に到着。
ヘロヘロとママと次男を除いたパパと長男だけが奥穂高岳へ。
長男くん、いえーい!
ここでも、いえーい!
ここでは、グッ!
怖かったザイテングラートを振り返って。二日目の写真はここまで。
下山開始。左ひざを痛めて歩くのすらしんどいパパ
降りるだけって退屈
ふてくされ次男
ずっと元気いっぱいだった長男
大きな木を眺めたりして。携帯の充電もつきて写真なし
せせらぎの湯で汗を流し、お疲れのアイスクリーム
長野行くと必ずよる十字路にて。鉄板のうまさ
山登りはおなかがすきます

今年の夏は家族4人では初となる北アルプスへテント山行へ。最終日は小雨に降られたものの、お天気にも恵まれ、風もなく最高の状態。憧れの涸沢カールでテントを張り、景色と雰囲気を満喫しました。目的は二日目の奥穂高岳登頂。山頂手前のハシゴで恐怖に教われた次男と体調不良のyoshimamaはピークを断念しましたが、それでも3000m穂高岳小屋からの景色は最高で、家族全員無事に下山できたことに感謝です。パパと長男はピークを無事に踏めました。

来年は中学生になる長男。何度もへこたれそうなyoshimamaを励まし、家族の荷物を持ってくれ、成長を実感することができました。そして甘えん坊の次男も膝痛に襲われたパパのザックを自ら背負うとかってで、頼もしく成長してくれたかも(笑)

次はいつになるかわからないけれど、また家族で山を歩きたい。平凡で健康な日常に感謝です。

※ここからは長文日記です〜。興味の無い方はスルーを※

★夏休み山行2017
どうした風の吹き回しかパパが山に行くと言い出して、今夏は家族そろって北アルプスに行くことになりました。ところが直前にyoshimamaと次男がクーラー風邪をひいてしまい、前日に駆け込んだ病院では注射をうたれる始末。クスリをどっさりもらって、いざ入山準備。

★前夜〜初日(東京〜沢渡〜上高地〜涸沢)
出発当日も朝から少年野球。家族総出で球場へ。夕方に帰宅し、そこから仮眠をとって長野県に向かいます。

深夜0時に駐車場着。翌朝5時のタクシーで上高地へむかいました。天気予報がいまひとつだったのですが、しっかり青空が拝めてそれだけで大満足! しかし、yoshimamaは身体の調子が悪くて歩くのがだるい〜。本気で徳沢にテントを張りたいと思ったのだけど、パパがかたくなに拒否し、涸沢まで歩くことに。。。涸沢に着く後半20分の登りで初めて足が前に出なくなる経験をしました。テント装備で荷物が重たかったこともあるのだけど、とにかく呼吸が苦しくてたまりません。一歩歩いては立ち止まり、一歩歩いては立ち止まり。全然着かないやんけ〜。家族から相当遅れて歩いていると長男が迎えにきてくれ、そこからyoshimamaの荷物を持って登ってくれました。かたじけない。

涸沢カールに着いたのはすでに15時過ぎ。空いているテント場も少なく、なんとか二つのテントを張れる場所を見つけて設営。ご飯もそこそこにクスリを飲んでシュラフに潜り込みました。なんとお酒も飲まずに・・・。

見たこともない満天の星空、涸沢テントのカラフルな明かり。どれもこれも素晴らしくて感動・・・だったのだけど、とにかく具合が悪くて朝までしっかり眠りました。

★2日目(涸沢〜穂高岳山荘〜奥穂高岳)
翌朝は思いのほか元気。やはりここまできたら奥穂高岳まで行かねばならず! ということで家族で元気に歩き出します。パノラマコースがスゴく素敵で、雪渓歩きも新鮮で、ここまではご機嫌。ザイテングラードからは噂通り落石、滑落が恐ろしく、正直、楽しむというよりはずっと緊張しながら歩きました。

穂高岳山荘に着いた頃には疲れもたまって体調もまた悪くなり、とにかく長い長い大休止。食事をいただき、仮眠までとって元気にはなったところで奥穂高岳へ向けてアタック。体調の悪いyoshimamaと次男坊が先発したのですが、ひとつめのハシゴに取り付いたところで、次男が恐怖のあまり泣き出しまして・・・。泣くほど怖いところを親の趣味で歩かせるのはどうか。いや、でも、日本三番目の高さの奥穂高のピークを踏むチャンスをみすみす逃すのはもったいない、と思ってみたり。けれども、子どもの泣き顔を見ていると、もしも何かあった場合に悔やんでも悔やみきれないと、そこで母親の顔が出てきまして、奥穂高岳登頂を断念。私の体調も体力もよくない状態だったので懸命な判断だったと思います。が・・・ピークを踏めなかった悔しさは正直心に残ってます〜。うーん、オクホのピークを踏みたかったよ〜!!!(次男には内緒だけど)

その後、パパと長男は二人でオクホへ登りに行き、無事登頂してきました。長男は少し頭痛がしたようです。家族の半分しか登れなかった悔しさは募りますが、何より全員が無事だったことで良しとしましょう。そこからは慎重に慎重に下山開始。しかし、落とし穴がまだありまして・・。パパの左膝痛。ストックを使って膝をかばいながら下山。一番元気だったパパが、一番厳しい状態になってしまいました。私も具合が悪いなんて言ってられず、子どもを守りながらとっとと下山。パパが雪渓を亀の歩み進む様を、先に下山して涸沢小屋から眺めて応援しました。(薄情?)。

この日は少し元気になり、ビールと焼酎を飲んでシュラフへ。しかし、呼吸と脈が早くなり、苦しくなってきてしまいました。とにかく頭痛薬を飲むと良くなったので良かったけど、うーん、体調悪いと山って楽しめない。。

★最終日(涸沢〜上高地)
テントをたたく雨の音で起床。小雨ではあったものの、やはりぬれると身体が冷えます。さくっと朝食を済ませ、テントを撤収。ニ張りあったので1時間も撤収にかかってしまった。

名残惜しくも下山開始。雨合羽をきて歩くのが憂鬱〜。憂鬱だったのはそれだけでなく、パパの左膝が最悪の状態でした。全く、全く、前へ進みません。最終的にはyoshimamaと長男が、痛みに顔をゆがめるパパと疲労困憊の次男のザックを背負い歩くことに。なんとか頑張らなければとなると、風邪も吹き飛び、最後は長男と二人、ゴールをすることができました。

いやはや、とにかく準備不足を実感した今回の山行。もう一度、ちゃんと山に向き合わなくちゃなぁと思いました。

★反省
・携帯電話の充電器を持っていかず、ほとんど写真がない。カメラを持っていくことにしよう
・歩くペース配分に気を配ること
・体調管理は入山前から
・足の小指と親指裏に豆を作ってしまった。スキンガードを塗って、バンドエイドを貼っていたので軽症で済んだが、やはり歩き方とか見直さなくては。

★所感
久しぶりの北アルプスのテント山行。やはり荷物の重さ、行程の長さにくたくたになりました。岩がゴロゴロした山道や壮大な景色は素晴らしく、夏山を楽しんでいる!という気にもなりました。風もなく、寒くなかったのも本当にラッキーでした!

個人的にはこういう北アも好きだけど、やっぱりこじんまりとした森や林の中を歩く山行も好き。この秋は八ヶ岳で温泉山行がしたい。