記録ID: 1227413 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走中央アルプス

木曽駒ケ岳 雨ニモ負ケ…ます

日程 2017年08月15日(火) 〜 2017年08月16日(水)
天候
アクセス
電車バス、 ケーブルカー等
行き:JR駒ヶ根駅から駒ヶ根ユースホテルへ移動して宿泊。
   ホテル〜しらび平駅(路線バス:駒ケ岳ロープウェイ線、約30分、¥1,350)
   しらび平駅〜千畳敷駅(駒ケ岳ロープウェイ、約7.5分、¥1,210)

1日目
S千畳敷駅06:4107:10極楽平07:1107:25三ノ沢分岐07:3107:49極楽平08:04島田娘08:0808:21極楽平08:2608:59千畳敷駅10:0711:01乗越浄土11:0711:14宝剣山荘
2日目
宝剣山荘05:3805:40天狗荘05:4505:55中岳06:03(木曽駒ヶ岳) 頂上山荘06:14木曽駒ヶ岳06:1606:21頂上木曽小屋06:2506:36玉乃窪山荘06:3806:50木曽前岳06:5409:26金懸小屋09:3510:47敬神ノ滝小屋10:4913:04上松駅G
コース状況/
雨でところどころ水たまりあり、土質のためかぬかるみはあまりなし。

個人装備 長袖シャツ Tシャツ ソフトシェル タイツ ズボン 靴下 グローブ 防寒着 雨具 ゲイター 日よけ帽子 着替え ザック ザックカバー 昼ご飯 行動食 非常食 飲料 ライター 地図(地形図) コンパス 計画書 ヘッドランプ GPS 筆記用具 保険証 携帯 時計 タオル

早朝にホテルを出発し、しらび平でロープウェーに乗ります。この時期は臨時便が出ており、6:00前から動いています(5:46撮影、第2便)。
約7分半で950mも標高を上げ、日本最高地点の"駅"、千畳敷駅に到着です。
初めて日本アルプスに足を伸ばしましたが、あいにくの天気。結構雨が降っているので、装備を整えつつ弱まるのを待ちます。
多少雨が弱まってきたので、天気予報とにらめっこしつつ途中で止むことを期待して出発します。残念ながら宝剣岳は霧の中。
写真では何度となく目にした千畳敷カール。雨の中霧の中ですが、それでもいい景色です。
ウメバチソウ。高山植物の宝庫、花畑、別天地など色々な呼ばれ方をしていますが、色とりどりの花が目を楽しませてくれます。
千畳敷駅を出て左へ、まずは極楽平を目指します。
ハクサンボウフウ?セリ科の花は見分けが難しいですね。
ハイマツに覆われた岩の道を進んでいきます。
ハイマツと…左はウラジロナナカマドかな?まだまだ実は青いですね。
ミヤマコウゾリナ?タンポポ系だとは思うんですが…。
ミヤマダイコンソウ。花とは別の株だと思いますが、左下に見えるように葉が特徴的。
遠目に見ても、そこら中が花畑状態になっているのがすごい。なかなか他では見られない景色です。
よく整備された歩きやすい道だけどなんか息が切れるなぁ…と思ったら高山だったのをここで思い出しました。雨の中ということでゆっくり目にしていたペースをさらに落とします。
ウサギギク。花ではなく葉がウサギの耳っぽいのが由来だとか。
チングルマ。高山植物の代表の一角、というイメージ。雨に濡れちゃっていますがこれはこれで…。
雄大な感じがする地形です。
シナノオトギリ。オトギリソウは黄色の中の赤のアクセントがあって、遠くからでも見分けやすい。
チングルマがそこら中で綿毛を揺らしています。
花の色からしてアオノツガザクラかな?青には見えないんですが、昔の青=緑、ってことですかね。
おぉ、万年雪がちょこっと残ってる。
イワツメクサ。木道の隅や岩陰ばかりに見かけますが、名前からしてもそういう場所が好きなんですかね。
極楽平に到着、次は三ノ沢岳を目指していきます。雨のせいか全く人がおらず、独り占めできているのは気分がいいですね。
タカネツメクサ。ワリと分かりやすい。
稜線に出たことで風雨が強まりました。手袋はしまったままにしていましたが、手はちょっと冷たいくらいです。
さっきとは別の万年雪が目に入ってきました。今度は上から見下ろします。
イワヒバリ…かな?警戒心は思ったより薄く、数mまで近づくとようやく少し離れる感じです。
三の沢分岐に到着。奥には遭難の碑があります。
宝剣岳方面。信州山のグレーディングでは難易度C、入口だけでも険しい雰囲気が伝わってきます。
ハイマツが目立つ三ノ沢方面。元々の予定では三ノ沢ピストン〜宝剣岳〜山荘という感じでしたが、天候が回復する見込みもなさそうなので、残念ですが今回は諦めて一旦千畳敷駅まで戻ることにします。
稜線に出てからは決行・撤退の検討に気が行っていましたが、撤退を決めたことで植物に目をやる余裕が出てきました。コマクサの葉にも見えるけど…もっと接写したほうがキレイだったな。
チシマギキョウ。普通のキキョウをすぼめたような形ですね。色は濃いかな?
極楽平まで帰還。ここで初めて2人組の登山者と会いました。私は断念した三ノ沢へ向かわれるそう、頑張ってください。
三ノ沢・宝剣は諦めましたが、折角ここまで来たのでもう少し稜線を散歩していくことにします。
ヒメウスユキソウ。ヨーロッパでは近縁種がエーデルワイスと呼ばれているそうですが、こちらの方が聞き覚えがありますね。あの歌どこで聞いたんだろ…。
この白いの、植物系統のナニカでいいよね…?よく見かけるんだけど、コケなのかキノコなのか草なのか、その分類すらよく分からん。
島田娘まで来ました。小さなピークです。
まだ余裕はありますが、あんまり行くと戻りどころを失いそうなのでここらで折り返すことにします。
? ユリとかランとかの系統に見えるけど、分かんないなぁ。
三度極楽平に来ました。稜線を外れ、千畳敷駅まで降ります。
水滴が美しい。
ここのチングルマはまだ花ですね。
ヨツバシオガマ。白や黄色が多い中、紫の花が目を引きます。
エゾシオガマ。カギのような特徴的な花ですねー。
千畳敷駅が見えてきました。ここまでですれ違ったのは極楽平でのお二人だけ、雨の音以外はとても静かでした。
ムカゴトラノオ。千畳敷駅周辺限定で沢山見かけました。花の下にムカゴがつかないのはイブキトラノオという別種になるそう。
ありゃー、千畳敷が全然見えなくなってますね。
三ノ沢を諦めたことで大分時間が余りそうなので、駅内のレストランで一休憩。駒ヶ根名物ソースカツ丼をいただきます。
さて、休憩を終えて出発です。これはもう天候が回復する見込みゼロですね…。
道も酷いことになってきました。ドロドロにならないのがまだ幸い。
クルマユリ。赤系は珍しい。
カラマツソウ。花火みたい。
黄色のお花畑。
急登になるところで分岐。遊歩道から登山道へ移り、稜線を目指します。
駒ケ岳方面ということもあり、こちらは人が多いですねー。先行く人がガスの中へ消えていきます。
紫っぽい猫じゃらし。ワレモコウとはちょっと違うなぁ。
ハクサンイチゲ。有名なイメージ。
タカネグンナイフウロ。名前も花もカッコイイ。
前々日・前日も登山だったため疲れが残っているのか、思いの外空気の薄さを感じます。飛ばすと高山病になる気がしたので、いつになくゆっくりと歩を進めていきます。
立入禁止でなかったらふらっと行ってみたくなる場所。
稜線が見えてきました。あと少しです。
乗越浄土に到着。余裕があったら少し散策していこうと思っていましたが、体力はともかく気力が足らなさそうなので止めておきます。
ガスの向こうから宝剣山荘が見えてきました。まだまだ早い時間ですが天気の回復も望めなさそうですし、今日はここまでにして山荘でゆっくりと休むことにしました。
朝食をいただき、早速スタートです。二日目の今日は、駒ケ岳に登った後西側へ下山するスケジュール。
お隣の天狗荘の脇を通り過ぎていきます。
今日も天気はダメそう…。
まずは宝剣岳・駒ケ岳中間の中岳山頂に到着。ガレガレです。
中岳と駒ケ岳の鞍部には駒ケ岳頂上山荘。
こんな高山でも色々な生き物がいます。
晴れてたらさぞいい景色なんだろうなぁ。
標高2956m、駒ケ岳に到着。僅かに3000mに届きませんが、今まで登った中ではダントツの最高峰です。ロープウェイからの標高差でいうとたった350m程ですが…。
お社もあります。駒ケ岳神社ですね。
残念ですが展望ゼロ、雨もそこそこ強いので、通っただけになってしまいますが早々に山頂を離れます。
頂上木曽小屋。これは分かりやすい。
カールを離れるとハイマツがメインになるんですねー。
玉乃窪山荘。写真に写るほどに雨が強くなってきました。
巻道もありますが、少し登り返して木曽前岳を目指します。
木曽前岳。山頂標識もありますがボロボロで読めません。ここが最後の山頂、あとは降りるばかりです。
なんか妙に険しい道だなぁ。合ってんのかなこれ。
と思っていたらロープ復活。あれでよかったのか。
行動開始から約1時間半、そろそろ休憩を取りたいところですが、風雨をしのげる場所もありません。これが稜線の怖さというやつか…。止まっていると冷えそうですし、ひとまず樹林帯まで一息で行ってしまうことにします。
これ晴れてたら絶景間違いない。雨の中でも幾筋もの急流・滝が見えます。
サクライウズ(キタザワブシ)。トリカブトの一種ですが、分類の仕方については諸説あるようです。
アカモノ。なんて単純なネーミング…。
ハクサンシャクナゲ?八ヶ岳の岩場でも似たようなのを見かけた気がします。
お、やっと樹林帯に入りましたね。木があるだけで風雨が大分弱まります。
ガラッと植生が変わりました。標高はまだまだ高いですが、高山帯から亜高山帯に入った感じでしょうか。
僅かな距離ですが植生が戻りました。やはり標高だけで決まるわけじゃないんですね。
巻道と合流し、上松Aコースを降ります。
ほんの3日前、八ヶ岳の蓼科山ではヤマハハコがきれいに咲いていましたが、こちらではまだつぼみ。
八合目、黄色が目立ちますねー。出発から大分経ってしまいましたが、ここで一度目の小休止を取ります。
ここからは普通の登山道、という感じ。亜高山帯なので針葉樹が多いかな。
森林帯に入ってマシになった雨がまた強まってきた…。天候自体は悪化してるのかな。道も酷いもんです。
暑くないのと険しい道じゃないのが救いです。
ゴゼンタチバナの実は赤いはずなんですが…まだ未熟なだけですかね。
エゾシオガマ…ではなくセリバシオガマですね。花はよく似ていますが葉が全く違います。
ギンリョウソウ。2日前の八ヶ岳より豊作です。
ハクサンオミナエシ(コキンレイカ)。女郎花って知らないと絶対読めないですよね。
ラッパタケ。この形に何か意味あるのかな。
シラタマノキ。先ほど見かけたアカモノとは色違いで、シロモノの名もあるとか。
ヒキガエルさんこんにちわ。
この辺りの林床植物はカニコウモリ一強ですね。
お、なんか整備されてますね。滑落対策か、金懸小屋が近いからか。
なかなか見どころのある地形。
すぐ脇に水場もあります。
金懸小屋。トイレをお借りしました、ありがとうございます。
ヒヨドリバナ?葉が三裂してないからフジバカマではなさそう。金懸小屋周りでよく見かけました。
おぉう、なんだこの青さ…。ツバメオモトの実かな?
カニコウモリにひっそりと混じっていたタマガワホトトギス。
んー、ミヤマシャジン?
カニコウモリに混じってオクモミジハグマ。このように開花していればいいですが、蕾だと私には区別がつきません。
倒木に道を塞がれる。
林床植物、笹が勢力を増してきました。
食べられそうな雰囲気の白キノコ…ですが素人判断はダメですね。まあどうせ採らないんで安全ですが。
雰囲気は悪くないですね。
ほー、こんなに小さいのに集合花なのか。
道がすっかり沢になってます。まあ雨だししゃぁないか。
敬神の滝?さっきから聞こえてた水音はこれかー。
敬神の滝小屋に到着。ここで一旦林道に出ます。
ボタンヅル。4枚の花びら(ホントは萼片)よりも、長い雄しべ・雌しべが目立ちます。
ツリフネソウ。雨のせいかなんだかメタリック。
小屋のすぐ先に分岐点。ここを左に行きます。一見通行止めにも見えますが…
ちゃんと登山道扱いになっているので大丈夫そうです。ただ、関係者以外は車NGみたいですね。
ネジバナ(モジズリ)。見た目から覚えやすい名前ですね。
ウツボグサやタツナミソウを思わせますが、ピッタリした花が見つからないなー。
どれもまだ蕾ですが、カワラハハコかな?
ノコンギク?もう散りかけです。
ずーっと水音が聞こえていましたが、ここでようやく左手に川が見えてきました。
コマツナギ。クズの花のミニチュアみたい。
メマツヨイグサ?デリケートな花なのか、雨でヘタれている感じ。
って、右手にも川あったんかーい。フードのせいか全然音の方向分かってなかったな…。
フサフジウツギ。
最初見たときは草だと思っていましたが、しばらく行くとこんな木が。立派なもんです。
川を渡ってすぐ道路に出ることも出来ますが、もう少し登山道を行くことにします。登山道というより川沿いの遊歩道という趣きですね。
少し下った後、今度こそ道路に出ます。タクシーなんて気の利いたものは呼んでいないので、駅まで徒歩です。幸い雨は弱まってきました。
キンミズヒキ。
コアジサイ?水色が普通のようですが、淡い紫色でキレイです。
9/10追記:多分タマアジサイ。写真にはないですが、玉のような蕾を目にしました。
ほぅ…。地図を見て気になりつつもスルーしていた寝覚の床ですが、調べてみるとどうやら景勝地のよう。折角なので寄っていくことにします。
マメ科、というのは一目でわかりますね。ヤマハギかな?
フヨウ。家の近所でも大輪の花を咲かせています。
クズ。和菓子好きなので、根がどうなっているのか気になるところ。
先ほどとは色違いでキツリフネ。変わった花の付き方ですなぁ。
ヨウシュヤマゴボウ。毒があると知ったときは驚きでした。
花は思いの外小さくて可愛いですねー。
ヤイトバナ。葉を揉むと異臭があるため、ヘクソカズラというかわいそうな別名が。
寝覚の床の入口に到着。臨川寺拝観とセットで¥200。
おー、これは面白い地形。
わざわざ見に寄ったかいがありました。
上松駅でゴール。雨に濡れた装備の処理をしつつ、のんびりと電車を待って帰宅しました。

前々日・前日の北八ヶ岳に引き続き、連チャンで今度は中央アルプスへ。
日本アルプスに来るのは今回が初です。

下界ではぎりぎり天気が持っていましたが、千畳敷ではあいにの雨。
とはいえ、雨の中でも素敵な場所であるのは変わりませんねー。
夏とは思えない涼しい空気、ダイナミックな地形、豊富な高山植物と、霞がかった景色の中でも見どころが盛り沢山です。

1日目、元々の予定では三ノ沢岳ピストン〜宝剣岳にチャレンジ〜山荘と移動する予定でしたが、三ノ沢岳と宝剣岳は風雨に負けて断念しました。
三ノ沢岳は行けなくはないかなと思ったのですが、(ほぼ)3000m級の高山も雨中行動も初めて、天気の回復はあまり見込めなさそう、単独、コースタイムで往復5時間と長めであること、など色々と考え、安全第一にしておきました。
宝剣岳は今の自分のスキルでは、雨で滑って滑落の危険性が高そうなので検討の余地なく却下。
大幅な予定変更になりましたが、千畳敷へ一旦降りて登り返して宝剣山荘で宿泊。
折角の中央アルプスであまり動き回れず残念でしたが、まあこれも大事な経験の一つということで、またの機会に再チャレンジしたいと思います。

2日目はメインのピーク、駒ケ岳へ。
残念ながら展望も何もあったものではなく、風雨も強いためほぼ通過しただけになってしまいました。
歩いている中、晴れてたら絶景間違い無しという場所も何箇所か見かけたので、こちらもぜひまた晴れた日に来たいものです。
その前後で幾つかピークを踏んだら後はひたすら下山、下りとは言え上松駅まで2300m近い標高差は初体験でした。

色々と初めてづくしだった今回の山行、楽しいことも失敗したことも多くありましたが、とてもいい経験になりました。
いつも似たような登山をしているだけでは得られないものが沢山あるということを思い知らされた感じです。
実は今回が丁度30日目の山行、ヤマレコ的にはようやく初心者から初級者へランクアップしたところですが、喜びも辛さも色々と経験しながら、より山を楽しんでいけたらと思います。