記録ID: 1227453 全員に公開 ハイキング奥秩父

笠取小屋

日程 2017年08月11日(金) 〜 2017年08月12日(土)
 Minera(CL)
天候11日:雨時々曇り
12日:雨のち晴れ
アクセス
いつも通り、作場平に駐車

1日目
S作場平10:3010:50一休坂分岐12:00笠取小屋
2日目
笠取小屋08:0008:15ヤブ沢分岐09:10作場平G
今回は山歩きというよりお散歩です!最短ルートなのでログはありません!
コース状況/
11日の夜の大雨の影響で、笠取小屋水場横の道が崩れかかってました。
相当水分を吸ってしまったようです。

青梅集合でしたが、明日夜予定の天益へご挨拶。駅前はものものしいと思ったら、登山計画書の励行行事みたいでした
天益が西東京バスの新しい建物で見えないのです!!(怒)
いつもの猫ちゃんですが、ご主人様が先日なくなったそうです。
ピーポー君がのたのた歩いてます
でも1時間半でつくのでのんびり神秘的な雰囲気を楽しみます
法面の岩が崩れてます!
水場横の桟橋が新しくなってます!
閑散としている笠取小屋
先日の水干祭りの時の新聞の記事にMTCメンバーが!!
薪割り作業を頑張ります‼20代のSくんは最初はおぼつかなったですが、途中から振り回してました
夕食後は、亀ちゃんマジックショー!小屋な宿泊されたご家族もご一緒に楽しみました!
鹿が大繁盛です!
昨日、MTCメンバーが登っていた大菩薩嶺も見えてきました
だんだん天気が回復してきました。でも早めに下山です!
ヤブ沢ルートで下山します
一休坂分岐到着
丹波山のめこい湯は10時からスタートですが、初めて開店前に並びました!
天益の唐揚げも美味しいです!
天益名物の餃子です!6人前の餃子です!
焼きそばもすごいボリュームです!これで2人前なのです
車は奥多摩駅に駐車できませんでした!夕方から花火祭りで露店がすごいのです!鳩ノ巣駅に車をデポして奥多摩に戻ってきて天益入りしました!

by Minera

昨年は参加できなかった恒例の笠取小屋のお盆薪割り作業に参加しました!
今回はMTCメンバーで4名での参加でしたが、昼食、夕食、朝食、お酒、小屋泊、暖炉管理など申し訳ないほどお世話になりました。
天気もパッとしない感じで小雨だったりで山頂や水干もパスでした。
ほぼ、来週の雲ノ平に向けてのんびりした感じになりました。
夜はバケツをひっくり返したかのように、土砂降りでしたが日曜は天気がだんだん回復してきました。

小屋の方にはいろいろお世話になってご迷惑かけてしまったので、来年以降はMTCメンバーで行くのは控えようと思っております。