記録ID: 1227770 全員に公開 ハイキング白山

日程 2017年08月16日(水) [日帰り]
天候曇ときどき霧雨、時に小雨 終始ガス
アクセス
お盆のマイカー帰省が解除されました。悪天候もあって別当出合5時半到着で路肩駐車場がガラガラ。むしろ皆さん、正規の川原駐車場に駐車してました。

S別当出合06:0406:34中飯場07:06別当覗07:34甚之助避難小屋07:3907:59南竜分岐08:30黒ボコ岩08:47白山室堂09:0109:31白山09:3709:56白山室堂10:0310:17黒ボコ岩10:37南竜分岐10:46甚之助避難小屋10:5111:07別当覗11:24中飯場11:2711:47別当出合11:47ゴール地点G
コース状況/
砂防新道:下り専用路は通行止め。登り専用路を下ることになります。

小雨が降ったりやんだりの中、出発〜

いちおう、お花松原を狙ってます。

ソバナ。
トリカブトに続き、アキギリも咲き出してしまったか。
toshiさんのレコを植物図鑑として別タブで開いてあるんですが、載ってない。つまり名前が分かりません。⇒クサボタンだそう。toshiさん、ありがとう。
キツリフネ。
ナデシコが咲く不動滝が見えるあの場所。真っ白です。
キオン。
別当覗あたりのセンジュガンピと、
タマガワホトトギス。
笹に付いた水滴。表面張力がすごい。
オトギリソウ。
ツルリンドウかな。
アザミ。
甚ノ助避難小屋も真っ白で、心がほぼ折れる。こんなガスの中、お花松原どころじゃないし、正直ラーメン作って食べて帰りたい気分だけど、あいにくラーメン持ってなかったので、最近混雑してスルーしていた延命水を飲みに行くプランに変更! レコのタイトルは「延命水-砂防新道-」。
コイチヨウランも頑張ってます。
シモツケソウ。

この辺りで「心折れたー」と思う。

ヤマハハコ。

この辺りで「心折れたー」と口に出る。

南竜分岐。

ところがこの辺りで良いアイディアが浮かび、急にやる気を出し始める。

ハクサンフウロ。
ミヤマダイモンジソウ。
これがマルバダケブキか?
オタカラコウ。

キオン・マルバダケブキ・オタカラコウの区別が超難しい。

濡れそぼるシモツケソウ。
ミソガワソウかな。toshiさんありがとう!
久し振り! 3杯!
黒ボコ。
弥陀ヶ原もこの状態ですが、新たなミッションを得た私はどんどん進む〜
室堂もガスガス&ガラガラ。一休みして頂上へ。
クルマユリも終盤。
イワギキョウ、びしょ濡れ。
頂上も真っ白。
ついにガスは晴れず。一服して下山します。目標は正午までに別当出合に着くこと!
無人だったし、また3杯。
甚ノ助近くでハクサンマイマイ。
正午までに下山できました。さて、ここからがお楽しみ。
駐車場までの道でススキ。本当に秋がやってきてます。
路肩駐車場の一番上流に停めました。こんなこと二度とないだろうから、記念撮影。

ここからドライブ。

1時間後、貸切温泉と、
ジビエラーメン!

一口目あっさりーと感じたけど、これは薬膳。体に沁みる味で、スープもレンゲですくえる分は全部飲みました。肉団子はビーフ&イノシシで味が濃くてうまい!

奥のお水も温泉水です。
ジビエラーメン!

奥のお水も温泉水です。
中宮温泉のくろゆり荘にお邪魔したのでした。

ラーメン自分で作れないなら、作ってもらえば良いじゃない、ねー。

初っ端から前途多難。R33に入ったとたん眠気がさし、百万貫で15分ほど仮眠。背後を行く車の音に少々焦りながらも、眠いものは眠いんです。市ノ瀬でも一服した後、悠々と別当出合に到着したら、なぜか路肩駐車場がガラガラ。今の天気はパッとしないけど、これは幸先が良いのかもと、登山届には、行き:お花松原、帰り:展望歩道 ただし天候が悪い場合は御前峰を砂防ピストン、と書きました。

抜きつ抜かれつしてた人と、今日は修行ですねーと励ましあいながら甚ノ助に着きましたが、真っ白けっけ。ラーメン作って食べて帰りたい気持ちでしたが、ラーメンありません。持っていったことないので当然なんですけどね。ゼリーとオカキじゃさすがに気分出ないし、最近スルーし続けてた延命水まで頑張ることにしました。延命水飲んだらとっとと下山して、下界でおいしいモノ食べて帰ろう、さて何食べようかなあ、とワクワク考えてたときに思いついたのがジビエラーメン。となると、やはり頂上まで行ってから食べにいった方が、ご褒美感があって良いんじゃないかということで、いきなりやる気を出して頂上を目指し始めました。

そうなると俄然元気です。「気持ち」って凄いなーと我ながら苦笑。

くろゆり荘の乾さんは加賀禅定道に宿泊出張中だそうで、親切な若いスタッフさんが対応してくれました。ジビエラーメンは滋味溢れる、体に優しいお味でした。皆様にもオススメします。また食べに行きたいけど、中宮に14時までというのは登山者にとっては難しい時間設定・・・それが問題です。

静かな白山が戻ってきましたよ。賑わせていた犯人の一人は私だったんですけどね。

登録日: 2012/7/2
2017/8/17 10:43
 えぇ〜(@[email protected]) 登ったの
元気が有り余ってる??
もぅ〜オドロキですよ
7月に入ってコース換えたりしてハイペースで登ってますねcoldsweats02
しかも昨日は雨予報...我が家なんか朝からTVの前で寛いでましたよ

それにしても早いです 6時スタートで昼前に終了とは
景色は諦めでしょうが花はバッチリ撮ってるのに...早いです
目標があるからか??
ジビエラーメン...食えないよ
だって我が家が中宮回ると帰宅時間が2倍にも3倍にもなちゃうし
14時まででしょ...絶対無理だわshock

4枚目はクサボタンです
僕が行った時も咲いてましたが写さなかったぁ
登録日: 2013/9/18
2017/8/17 10:53
 クサボタンですか〜
toshi0113さん、ありがとうございます

ってか、ここはlanchidさんのところでしたねぇ
また行かれましたか〜というくらい、
今年は鬼行きされていますね
登録日: 2014/7/16
2017/8/17 18:31
 お疲れ様です
馬力分けてください 夏バテなんか関係ないですね 里山は依然修業の場ですよ
2017/8/17 20:52
 Re: えぇ〜(@[email protected]) 登ったの
toshiさん、こんばんは。お花の名前もありがとうございます

元気は使い果たしましたよ。職場の休憩所は和室なので、ご飯食べた後は毎日のびてます

昨日はてんくらで終日B予報だったので、Cなら行かないけどBってどう判断するのだろう・・・と思いつつ出動。Bは、登れるけどあんまり楽しくない、という意味のようでした  それでも下山中には、多くの登山者(おそらく泊まり)が登ってきてました。

そうかー、福井からだと一里野・中宮ってすごく遠いんですね。私が赤兎に登った後、鳩ヶ湯に行くような感じですか。そりゃなかなか行けないですー
2017/8/17 21:03
 Re: クサボタンですか〜
windnaoさん、こんばんは〜

実は昨日は誕生日だったんです、記念すべき節目のね  お花松原でお祝いだーと意気込んだものの撃沈  ここで諦めると人生の後半戦にいきなりケチが付いちゃうような気がして、折れる心と戦いました。

甚ノ助では、もしかしてラーメン作って食べてないかなーと期待して探しましたよ

ハイペースで行くのも、これで最後ですね。今週末は雨予報だし、その後は休日出勤や用事が続きます。釈迦周回だけはやりたいなーと思っているんですけど。当分白山禅定道は歩きたくないので、ゴールはまた別当出合ですね。
2017/8/17 21:15
 Re: お疲れ様です
板やん、こんばんは  コンクリ乾きましたか&風邪きちんと治りましたか?

さすがに疲れましたね。別当出合に向かう途中に寝るとか、ありえないですよ

昨日は一応、灼熱のお花松原を想定して準備してたので、下山時に水&ゼリー3kg弱が残りました。重かったですけど、鞍掛での荷揚げで少しは鍛えられてたのかもしれません。

天気が良くない日には、また鞍掛に修行に行きますよー
登録日: 2014/7/16
2017/8/18 21:38
 Re[2]: お疲れ様です
遅くなりましたがお誕生日おめでとうございます 御祝いは緑のたぬきの天ぷらでよろしいですか?
2017/8/18 22:16
 Re[3]: お疲れ様です
板やん、ありがとう でも私は赤いきつね派ですよー
登録日: 2011/12/14
2017/8/20 13:43
 ジビエラーメン
行ってきたんですね!
僕も今日山とは関係なくくろゆり荘でジビエラーメン頂いてきました。
ついでに乾さんにこのレコ見せておきました(笑)
また下山後に寄ってあげてください。
2017/8/20 17:33
 Re: ジビエラーメン
Sanchanレコの、サブリミナル効果テキメンでしたよー

>乾さんにこのレコ

は・・・恥ずかしくて行けないじゃないですか
あ、そうだ、私が行った日は乾さんは不在だったので、面が割れてません。また行けます!