記録ID: 1227954 全員に公開 ハイキング八ヶ岳・蓼科

霧ヶ峰〜車山

日程 2017年08月15日(火) [日帰り]
天候曇り 小雨 霧雨

気温 現地の温度計で16℃
アクセス
無料駐車場有り

S自然保護センター11:5512:34車山肩駐車場12:3512:59霧ヶ峰13:07車山高原リフト山頂駅13:0813:16車山乗越13:30蝶々深山13:3214:04沢渡14:22自然保護センター14:24ゴール地点G
移動時間 2時間29分
移動距離 9.2km
平均速度 3.70km/h
累積標高 380m
コース状況/
ほとんどの所で石・岩多く歩きにくい
道幅の狭い所は両脇から植物が繁茂していて歩きにくい

蝶々深山の北西からビーナスラインへ下る道は、ほぼ全編で踏み跡が生い茂る植物で埋もれており見えない(道はちゃんと付いているが) しかも途中に標識が無く 下りの場合は不安をかきたてる道となっている

他は道明瞭

個人装備 GPS用携帯電話2台(使用アプリは山旅ロガーと地図ロイド) 携帯電話(通話と写真用) 携帯電話用バッテリー コンパス 地図 食料 ライター ボールペン 手鏡(コンタクトレンズのため) 眼鏡 ライト タオル ビニール袋 エマージェンシーシート ティッシュペーパー 使用靴…トレランシューズ(走らないけど)

出発地点の霧ヶ峰自然保護センター
最初はこんな感じの所を歩く
何か分からんが 綺麗でした
コオニユリ
ナデシコの一種
ツリガネニンジン
車山に到着
思いっきり雲の中で眺望無し
山頂の神社
リフトの脇を通る
今日は誰も乗っていませんでした
鞍部になり少し遠くまで見えるようになりました
蝶々深山が見えてきた
踏み跡が埋もれて見えない
道は終始こんな感じです
開けたところに出た
ここでは左手に小屋が2つ見えた
無事下山
ここから出て来ました
出てきた所をちょっと引いて撮影

旅行先に山があったのでさくっと行ってきました。

この日の最高峰 車山は標高1900mを超えていますが、スタート地点の標高も高いので累積標高はたったの380mのハイキングとなりました。スタート時は雨はほぼ降っていなかったのですが、霧雨から小雨になり最終的には普通に降ってきました。気温も16℃でしたが、歩いているうちは半袖1枚でも寒くありませんでした。さすがに止まると冷えてきますが。

蝶々深山の先からの下山は、道が植物で埋まっており かつ途中に標識が無く これで合ってるのか? と思うこともありましたが、踏み跡は道路に向かって伸びているし、等高線を見ても途中で行けなくなることはないなと そのまま進みました。ただ草ぼうぼうなので短パンだと足に細かい傷がつきます(大したことなかったけど)。

山頂からの展望が皆無だったのは非常に残念ですが、家から遠くの山に登れて非常に良かったです。