記録ID: 1227990 全員に公開 ハイキング支笏・洞爺

樽前山〜風不死岳縦走

日程 2017年08月14日(月) [日帰り]
天候
アクセス
七合目ヒュッテ駐車場

個人装備 長袖シャツ Tシャツ ズボン 靴下 グローブ 雨具 日よけ帽子 ザック 行動食 飲料 地図(地形図) ヘッドランプ GPS 携帯 時計 カメラ

七合目ヒュッテ登山口
登山口
外輪へ最初の分岐、左の西山方向へ
分岐の表示
神社
神社
西山。僅かに明るくなったがその後はずっと雨。
西山の構造物
外輪を離れて風不死岳方向へ
932峰へ寄り道
風不死岳方向へ
森林地帯、少し藪こぎ
開けたところ、気持ちいい
動物の足跡。ヒグマかと思ったが、蝦夷鹿らしい。
山頂だと思ったが標識がない、霧の向こうにもう1つピークがある。。。後から知ったがここはそのまま通称ニセピークと呼んでる場所なのね。
風不死岳山頂
風不死岳から折り返しの険しいところ。
同じく険しいところ。
外輪に再び合流、東山方向で一周。
東山。
東山山頂を遠目から。雨でも人気の山。
外輪山一周も終えて七合目ヒュッテ駐車場に戻ります。
9時過ぎ戻るとほぼ駐車場満車。雨なのに人気ですね。
丸駒温泉。

by TAKE16

お盆休みは嫁さんの実家北海道に行くのが恒例となっていて、半日のみ自分の時間をいただいた。
昨年は夕張岳に登ってまた今年も。。。って思っていたが、
直前の調べによると、昨年8月下旬の豪雨で林道が崩壊。登山口手前10匱紊離押璽箸納嵶召通行止めとのこと。
半日しか時間ないのに往復20匱紊留篦垢呂發辰燭い覆い里如覆修譴茲蠹仍骸埔ないから熊も怖い)、樽前山へ変更した。
実家から車で約702時間足らずで登山口到着朝4時。トイレ済ませて登山開始。
最初小雨状態だった。西山につく5時ごろ薄く日が差したが、その後は終始雨でした。
外輪山はトレラン風で走っても気持ちいですね。視界は20〜30mで溶岩ドームも見えませんでしたが景色を想像しながら走りました。
外輪山離れて、風不死岳方向はなかなかの登山道ですね。鎖もあったりワクワク。
しかし、動物の足跡見て、「熊?」と思たときはビビりましたが、写真を公開したらエゾ鹿だろうという判断でした。
また天気がいい時に行ってみたいです。