北陸

荒島岳
勝原スキー場
アクセス
その他周辺情報 下山後、九頭竜温泉平成の湯(600円)に入浴。
その後、近くの世界遺産白川郷に立ち寄って帰宅。
ブナの木。
ようやく景色が見えた。
急坂が多い。登り応えがあります。
大きなきのこ。私が来たときは既に傷ついていました。ストックは大きさが分かるよう置きました。
シャクナゲ平です。
もちが壁の急坂。
昨日雨と霧の中を登った白山。今日は晴れている!
山並みが美しい。
下界の田圃も美しい。
勝山市。
荒島岳。
あと少し。
荒島岳山頂です。
山頂に到着しましたが、誰もいなかった。
白山が美しい。
麓の勝山市、大野市。
能郷白山。深田久弥が福井県代表の百名山として悩んだ山ですね。
山頂の鳥瞰図。
ブナ林が美しい。
大きなブナの木。

Tシャツ ズボン 靴下 グローブ 防寒着 雨具 日よけ帽子 ザック 昼ご飯 行動食 非常食 飲料 地図(地形図) コンパス ヘッドランプ 予備電池 GPS 筆記用具 ファーストエイドキット 日焼け止め 保険証 携帯 時計 タオル ストック カメラ

感想

前日、8日間5座踏破part3の白山から下山し、勝原スキー場駐車場に着しました。しかしそこは、トイレは故障で使用不可、水はなし、また美濃街道から車の騒音が多少あり、かつ標高350mと低く回りは雑草が生い茂っているため蚊やブヨが多く、とても寝れる状況ではありませんでした。
そこで予定変更し、大野市の中出登山口に移動しましたが、真新しい綺麗なトイレがあり、湧き水は間断なく出ていて、駐車場も整備され、杉林のためか蚊やブヨもいなかったので、熟睡することができました。

翌日まだ暗い3時半過ぎに中出コースを出発しましたが、駐車している車は他にありませんでした。10分ほど暗い林道を歩くと、がさがさと音がして、グウォという声が聞こえました。音の大きさからして、クマかイノシシか。一応、誰かいますか?と呼びかけても返事はない。もちろん人であるはずはなく、寝ていたクマが起きたのに違いない。周りに他のひとはいないし、この時間後続が来るにはまだ早い、これはまずい、戻るに限るとそのまま今来た道を引き返しました。
まだ暗い4時だし、明るくなるのと他の人が来るのを待つのがいいだろう、じっとしているのも嫌だから、当初予定していた勝原コースに移動することにしました。距離で20,30キロ、勝原スキー場の駐車場に着くと2台の車があり、山も明るくなってきたので、大いに安心して、やっと登山を開始することが出来ました。

このpart4 荒島岳登山にて、8日間5座踏破は完結しました。立山・剱岳の2泊3日テント泊、薬師岳の1泊2日のテント泊、白山、荒島岳を計画通り踏破することができました。

荒島岳から下山後、世界遺産である白川郷に立ち寄り、中央道の諏訪湖SAでは花火を見ることが出来、登山の後も充実した時間を過ごすことが出来ました。諏訪湖の花火は湖面に映し出されてとても美しかったです。