記録ID: 1228220 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走尾瀬・奥利根

【至仏山】腹痛と登山_(:3」z)_でも面白い山でした

日程 2017年08月16日(水) [日帰り]
天候くもり、雨
アクセス

S鳩待峠09:2710:15山ノ鼻10:2812:54至仏山13:1213:54小至仏山13:5714:11オヤマ沢田代14:1114:28原見岩14:2815:07鳩待峠G
コース状況/
雨で湿ってます。 山ノ鼻の方は注意

今回はてんくらの登山指数A を信じ 尾瀬の至仏山へ
鳩待峠からのスタート 最初はゆるゆる下りです
山荘から山の鼻コースの登山口へ
晴れた日は綺麗だろうなー
振り返るとこんな感じ
登りだしてしばらくすると森林限界を超えます
雲が邪魔ですが、尾瀬の湿原が広がってます
この鎖場のあたりから 腹痛が…
こんな岩場が続きます 引き返す方が危ないのでのんびり進みます
最後はわりと整備された階段で助かりました
あれが山頂?と思いきやその後ろにまだ続きます
この先が山頂
至仏山 2220mに到着しました。
それにしてもキツかった
雲の中になってしまったので 心の目で湿原を見下ろします。 少しお腹落ち着いたかな_(:3」z)_
帰りは小至仏山方面へ
なんかかっこいい岩場 写真を撮る余裕もまだ残ってました
曇りでも綺麗な道を進みます
小至仏山への登りの開始
小至仏山に到着 この辺りで腹痛はマックス
寝冷えしたのか いったいなぜ…
とはいえ降りないとしょうがないのでのんびり進みます
下山は長い階段や木道の連続
滑りやすいので注意です。
悪沢との分岐
綺麗!
なんとか無事に下山しました。

今回は南アルプスを大縦走する予定でしたが、天気が悪くて 断念し、変わりに登山指数がよかった至仏山にやってきました。

最初は綺麗な森を抜け湿原に辿り着き 天気が悪くてもだいぶ楽しんでいたのですが
本格的に岩場を登りだしてから 緩い方の意味でかなりの腹痛に襲われ 厳しい登山になりました。

登り専用だった事や 雨もありくだりに使用するとかなり危なそうなルートでしたので、波を抑えながら少しずつ登る事を決意

山頂付近は階段で整備され登りやすくお腹への刺激も緩くて助かりました。

山頂から小至仏山までの道、そこから悪沢分岐に至るまでの間は曇ってても綺麗で面白いルートでした。

それにしても 登山中の体調不良は 本当に辛い…
今回はお腹が下りがちなだけで 休み休み動けば大丈夫でしたが…
高山病とかその他の病気等 頭痛や吐き気を伴うものだったりしたら 行動不能に陥って 所謂遭難になってしまうでしょう…

装備や体調管理は今後もしっかり万全を期さないといけませんね。

それにしても一日たった今もお腹痛い_(:3」z)_

ご閲覧ありがとうございました。