記録ID: 1228280 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走白山

荒島岳

日程 2017年08月17日(木) [日帰り]
天候下界は晴れ。山頂はガス。
アクセス
福井駅前に前泊。ビィラ行き越前大野経由バス福井駅西口5番乗り場。7時55分発、越前大野駅舎前着9時03分。日曜日祭日運行しない乗り合いタクシー(大野タクシー)を始発のぼりは前日17時までに連絡ですが始発下り以降は1時間前に迄にタクシー会社に予約連絡すれば中の出バス停まで一律400円で運んでくれました。そこからの登山。林道歩きが続きますが頑張ってしゃくなげ平に到着。後は勝原駅14:46に乗るため、山頂にはどうしても12時前に着きたい。なんとか11時46分に到着。そこから
勝原駅方面に下山。何とか13時47分頃到着。着替え、身支度し、駅舎で、待っているとやけに小綺麗な(靴が汚れていない)登山者登場。不思議に思い話しかけてみると、勝原駅前に前泊。じつは林湊という宿があり、朝6時登山開始し.12時に戻り、宿でくつろいでいたそうです。私もどうしてもビールが飲みたく、宿に寄らせてもらいましたがお留守でした。仕方なく、駅前の清涼飲料 で我慢。入口にはモンベル会員だと何か特典が、あるようでした。一泊二食付きで5500円で、お得とおっしゃっていました。その方とは山談義で福井駅まで楽しく過ごさせていただきました。

Sスタート地点09:1509:33中出コース駐車場09:3409:38中出コース登山口09:3910:51小荒島岳10:5211:08しゃくなげ平11:21もちが壁11:2211:35前荒島11:45荒島岳11:5412:04前荒島12:15もちが壁12:26しゃくなげ平12:43深谷ノ頭12:56トトロの木13:28勝原スキー場13:41林湊13:4413:47勝原駅G
コース状況/
安全。クサリありますがたいしたことはありません。ぬかるみ所ところあり。

前泊した時立ち寄った福井駅西口前の味の王様。絶品です。アジたたき。かにみそ奴。しめ鯖以外にシメイワシ、しめアジ、他には無いメニュー。カウンターで隣りになった地元の方もこの時見せは褒めていました。写真は店出た後なのでぶれてます。(笑)
駐車場整備されています。
水は豊富、途中水場ありません。ここで供給、
いよいよ登山口。
更に林道歩きから登山道へ
余裕なく小荒島岳すぎ、振り返る
山頂はガスが湧いてきました。
山頂到着です。白山方面ガス。
三角点タッチ
山頂付近シモツケお花畑
山頂からの下界
うーん?
勝原駅目指しました。この時勝原駅発福井行き14時46分。つぎが18時台。現在12時20分前後。
ツワモノの夢の跡。スキー場施設目指して歩きます。
駅よこに公民館。職員常駐。無いと思っていた自販機ありました。職員の方のお話ですと自販機無いと下山後、公民館の玄関に、倒れこむ方がおられたそうです。
駅舎隣り公民館で職員の方が1人いらっしゃいました。