記録ID: 1228303 全員に公開 ハイキング関東

鎌倉街道中道第8日目(小山〜石橋)

日程 2017年08月17日(木) [日帰り]
アクセス
小山駅〜石橋駅

S小山駅07:0808:55旧日光街道第13宿 新田宿13:09石橋駅G
小山駅出発   7:08
石橋駅到着  13:09
歩行時間 6時間01分
歩行距離 26.7km
高低差 39m
歩数 36264歩

JR小山駅を出発。
赤が今日のルート。青が日光街道と日光東往還及び日光壬生街道です。
思川
思川
小山城址。祇園城の別名を持つ小山城は、藤原秀郷を祖とする小山氏が築城したとされています。
天授6年(1380)に下野国における宇都宮氏との勢力争いから鎌倉公方・足利氏満に反乱を起こし、敗れた小山氏は滅亡しました。
その後、一族の結城氏が小山氏の名跡を継いで再興しますが、戦国時代になると越後上杉氏や小田原北条氏など有力な戦国大名の攻撃を受け、天正3年(1575)に遂に北条氏照によって小山城は落城しました。
天翁院。小山氏の菩提寺。本尊は釈迦如来。鎌倉時代、小山氏初代の小山政光が北山に祇園山万年寺として創建したのが始まりと伝えられています。
日枝神社。
日光壬生街道を横断します。
右の日光街道に行きます。小金井まで日光街道を歩きます。
羽川薬師堂。
小金井一里塚。日光街道以来の再会です。両塚とも見事に残っています。
慈眼寺。建久7年(1196)に新田義兼により建立。
慈眼寺観音堂。
二十六夜塔。
二十三夜塔。
十九夜塔。
金井神社。
解体しているのか?
是非残して欲しい。
蓮行寺。将軍の日光社参の時には、宇都宮城主がこの寺で控え、将軍を迎えたと言われています。
日光街道と離れ右折します。
鐡火場跡。将軍家綱のころ境界争いがあったようです。
恐竜と一緒に一休み。
古舘公園。下古館遺跡の一部であったと思われます。下古館遺跡は中世の都市と宗教の関係を示す貴重な遺跡だそうです。ここは小山と宇都宮を結ぶ「うしみち」と呼ばれた街道が通っていました。それが鎌倉古道かどうかは定かではありません。
下野薬師寺城址。築城年代は定かではありませんが寛喜年間(1229年〜1232)に小山朝村によって築かれたと言われています。
日光東往還に出ました。
吉田ケ池。雨乞いの池。
日光の中禅寺湖とつながっている???
龍興寺。下野薬師寺の別院として建立されたと伝えられています。
道鏡塚。
地元では「鎌倉街道」と呼ばれている道です。
普通の道ですが・・・
雷電神社。
薬師寺八幡宮。
下野薬師寺跡。「下野薬師寺」は7世紀末頃に創建されたという歴史のある寺で、室町時代には「安国寺」と改称されたそうです。現在は回廊の一部が復元されているだけですが、周辺では発掘調査に関連する工事が行われています。日光東往還の時も寄ったのでよく覚えています。
東回廊跡。
薬師寺六角堂。
講堂跡。
現在の安国寺。
多功南原遺跡。この遺跡で古代の道路、駅家の跡が発見されました。
道標「西石橋壬生」。
下野多功城址。宝治2年(1284)多功宗朝によって築かれたと言われています。
天満宮。
石橋マンホール蓋。
JR石橋駅。本日の歩きはここまでとします。

by onody

鎌倉街道中道第8日目。小山から石橋まで歩きました。小山城址から小金井の一里塚、龍興寺、下野薬師寺跡他を廻りました。次回はゴールの宇都宮です。