記録ID: 1228665 全員に公開 トレイルラン八ヶ岳・蓼科

蓼科山(日本百名山/蓼科山2530m)

日程 2017年08月17日(木) [日帰り]
天候ふもと:曇り時々晴れ
登山口:曇り時々晴れ
山頂:曇り超時々晴れ
アクセス
■交通費
¥4,720(電車18きっぷ¥2,370+バス¥2,350)
■経路
往)JR(東京04:39〜05:58高尾06:14〜08:49茅野) → 蓼科高原ラウンドバス(茅野駅09:35〜11:10蓼科山登山口)(¥1,350)
復)蓼科高原ラウンドバス(プール平17:35〜18:25茅野駅)(¥1,000) → JR(茅野19:20〜21:25 大月21:30〜22:12高尾22:30〜23:28東京)

S女ノ神茶屋・蓼科山登山口11:2212:11標高2110m標識12:1212:21幸徳平12:2113:05蓼科山13:0613:11蓼科山頂ヒュッテ13:13蓼科山13:1413:19蓼科神社奥宮14:0214:09蓼科山14:1014:33幸徳平14:3314:40標高2110m標識14:4015:09女ノ神茶屋・蓼科山登山口15:1815:51親湯15:58親湯入口バス停16:00プール平バス停G
コース状況/
最初の笹道はドロドロ泥道
その他周辺情報■そば処 白樺(茅野駅)
■蓼科温泉共同浴場(プール平)

人っ子ひとりいない摩訶不思議な東京駅構内を4:39発の中央線ホームへ
茅野駅(このすぐ左手にそば処白樺)
そば処白樺、ついつい食べたくなる雰囲気!
山に入る前の腹ごしらえ=山菜そば(特上そば/¥450)
山から出た帰りにもついつい=かもそば(駅そば/¥500)
・・を頂きました!(麺は特上そば(茹で3分)と駅そば(茹で1分)の二種類)
山に入る前の腹ごしらえ=山菜そば(特上そば/¥450)
山から出た帰りにもついつい=かもそば(駅そば/¥500)
蓼科登山口向かいにある女乃神茶屋
蓼科登山口、笹道スタート
序盤は笹道が続く(ところどころドロっドロのぬかるみあり靴は泥んこに)
笹道抜けると頂上まで石道が続く
だんだんと石も大きめに
この先が森林限界かな
と思いきや、蓼科山頂は溶岩に覆われているため樹木が育たないらしい
山頂到着、蓼科山頂ヒュッテ前の案内図
蓼科山頂ヒュッテ
缶ビール(¥600)冷えっ冷え!
頂上は野球場くらいの岩だらけ広場
真上を見ると・・あっ、雲が切れてきた
冷えっ冷え
次から次に沸き立つ雲、あっ、女神湖
山を駆け上ってくる雲は冷たく
迫力あって
神々しい
あっ、白樺湖
蓼科神社の奥社
蓼科山頂三角点
下山途中の景色、もっと晴れてたらな〜
女乃神茶屋、覗いてみようと思いきや既に閉店
登山口のバス停
蓼科山登山口からさらに信玄棒道へ
トレランに最適な林道
うむぅ〜、やっぱ青空見ると気持ちイイ
滝ノ湯川
親湯の裏手
親湯温泉の歴史
戦後間もない頃は温泉プールがあったらしい・・あっ、だからプール平!?
親湯温泉の歴史
信玄棒道の標識
蓼科温泉共同浴場
プール平のバス停前から
諏訪浪漫
アルトビール

今週もすぐれぬ天気予報・・(先週の燧ケ岳&至仏山でマムート60Lザックの背骨が折れてTTテント担げない状況も重なり)テント泊諦め、久々の日帰りトレランへ!行先選びは下記サイトにて!^^;
■日本百名山日帰り登山リスト難易度別【上級】東京都内から電車バス
選んだのは、4年前の美ヶ原〜八ヶ岳の超ロング縦走で途中脚を痛めて断念した蓼科山!東京駅始発4:39!(◎_◎;) 仕方なく深夜お散歩で駅へ向かい、人っ子ひとりいない摩訶不思議な東京駅構内を眺めつつ各駅停車の中央線へ!そう、律儀にも上記サイト案内通りに18きっぷで茅野駅まで4時間越えの鉄旅へ!^^; キツイけど¥2,370で東京-茅野を往復できて山遊びまでできるんだから破格だ!癖になりそ〜!茅野駅からはアルピコバスで登山口(1720m)まで行けるので登りはたったの810m!2時間ちょいでクーラーガンガン効いた山頂へ!雲の切れ目から時折見える白樺湖や女神湖を眺めつつ、冷え冷えビール(山頂ヒュッテありがたし!m(_ _)m)と持込おにぎり&チョコパンで一時の休息!帰りはやや走りで登山口まで1時間ちょい!ゴロゴロ石で途中何度もスベりつつも無事下山!・・と、登山口の向かいに目をむけると”信玄棒道”の案内板!最終バスまで時間あるし、この道降りた先にもバス停あって区間短縮できるし、しかも温泉あるし〜!(^^)v 行くしかないっ!ちなみにこの棒道は、武田信玄が川中島決戦に備えて作った軍用道路らしい・・なだらかな気持ちイイ下りで走るスピードもアップ!渓流沿いにあるホテル親湯の裏手に出てからちょい登ってゴール!さっそく山地図に載ってる共同浴場へ!ふぇぇぇ〜気持ちいぃぃぃ〜!(-.-)y-., o O 風呂上がりはもちろんビール!バス停前のみやげもの屋さんで地ビール買って、沈み行くお日さま眺めつつ・・幸せ!(うぅっ、東京着は23:33!TT)