記録ID: 1229294 全員に公開 ハイキング中国山地東部

那岐山;50mm単焦点で

日程 2017年08月18日(金) [日帰り]
天候ガス、時折陽射し、時々涼しい風、避難小屋23℃なので山頂は快適な逗留ができる。
アクセス
美作岡山自動車道勝央インター近くの自宅からファーマーズマーケットへ向けて北上、手前を左折してふるさと農道。勝央町美野から石生を過ぎて奈義町に入る。国道53号線奈義町豊沢信号から国道53号線を鳥取方面へ〜高円バス停を過ぎると那岐山の案内があり従って左折。第一駐車場を過ぎて第三駐車場に駐車。

8:43第三駐車場−8:53BCコース分岐−9:16志門ノ滝−10:13大神岩−11:03那岐三角点峰−11:20那岐山頂12:02−12:47Aコース6合目−13:31渡渉登山道合流−13:55第三駐車場
コース状況/
良く手入れされた登山道、Cコース登りでABコース下り。豪雨が有ったようでコース上に水流箇所が多い。通常A6からBコースへバイパスする個所は伐採工事のため通行止め〜やむなく林道を西に行ってBコース合流で下山。渡渉分岐から下山方向は伐採材木や枝で塞がっていて注意深く歩く。

今日のレンズは単焦点なので自分で動いて構図を作る。
BC分岐
普段水が無い箇所も水流がある。
名木ノ城跡への渡渉点は増水で行けなかった。
志門ノ滝は轟音。
小さな祈り。
大神岩はガスの中。
神仏岩のNo.2.
那岐三等三角点と向こうに山頂。
雲湧く縦走路。
那岐山頂の印象。
山頂から三角点峰〜今日は14時頃から雨が来る予報。
山頂のアキノキリンソウ。
Aコース6合目は伐採木材の集積場所。
通行止めを迂回して合流点の渡渉。増水して足場が悪い。
伐採の為に先ず林道を作っているようだ。
何本か俄かに出来た沢がある。
親滝。
6本のツチアケビ。
赤滝。

久しぶりに写真は雰囲気を変えて単焦点。ズームレンズは持って来ないので荷物が軽い。美味いBコースの水は2リットルの土産になる、
Bコースの木橋を乗り越えた増水の痕跡にはビックリしました。