記録ID: 1229546 全員に公開 ハイキング日光・那須・筑波

筑波山(つつじヶ丘より)

日程 2017年08月18日(金) [日帰り]
天候くもり(山頂付近はガスで小雨)
アクセス
つつじヶ丘駐車場(400台)9時まで無料

Sスタート地点05:4406:11弁慶茶屋跡06:1806:40筑波山06:4707:34ユースホステル跡地07:3507:54女の川 口07:5508:00筑波高原キャンプ場08:50ゴール地点G
コース状況/
連日の雨でぬかるみ、すべりました

個人装備 長袖シャツ Tシャツ ソフトシェル ズボン 靴下 雨具 日よけ帽子 ザック 非常食 飲料 地図(地形図) コンパス ヘッドランプ 予備電池 GPS 筆記用具 ファーストエイドキット 日焼け止め 保険証 携帯 時計 タオル ストック カメラ

つつじヶ丘に到着。ガスで山頂は見えず
地平線だけ見える
水の音がする
ここはいつもヒヤヒヤ
右側に進む道が。これがショートカット道か?
屏風岩に行けるようになっている。安座常神社という案内が
安座常神社にお参り。台座が新しくなって、木の匂いがする
ソバナ?
女体山頂。誰もいない・・・
ガスから顔を出す宝篋山
ガスに包まれる男体山。山頂にガスが押し寄せると雨が降る
水が湧いている
ユースホステル跡には車なし
真壁方面の眺め
土俵場への道は、整備作業中のため通行禁止
林道を右側へ進む。この先を歩くのは初めて
この道を山側へ進んでみる。途中で謎施設へ行く道と合流。謎施設に行くには、結構登らないといけないらしい
アジサイが綺麗だった
つつじヶ丘駐車場にはほとんど車なし。9時からの営業開始に備えて、おじさんがバーを設置中、

5月に足首を怪我して、3か月間登山に行けず、ようやく筑波山へ。
まだ完治していないので、下山時に足首の負担が最も少ないと思われるユースホステル跡へのコースを選ぶ。

連日の雨と平日のためか、人影はほとんどなし。
山頂にガスが押し寄せるたびに小雨が降ってくる。

久しぶりの登山で、かなりバテてしまった(泣)
足首がまだ不安なので、しばらく下山はこのコースしか選べそうもない。もしくはケーブルカーやロープウェイで下りるか。まあ、交通手段が豊富なところは筑波山の良い面だし、そういう状況の時にしか歩かないようなルートを考えてみるのも楽しいかも。