記録ID: 1229548 全員に公開 ハイキング十勝連峰

オプタテシケ山(美瑛富士避難小屋コース)

日程 2017年08月17日(木) [日帰り]
アクセス
涸沢林道のゲートの鍵ナンバーは事前に入手要
(上川中部森林管理署美瑛森林事務所)

S美瑛富士登山口駐車場04:1206:42美瑛富士避難小屋06:4408:40オプタテシケ山09:0510:29美瑛富士避難小屋10:3312:25美瑛富士登山口12:27ゴール地点G
コース状況/
登山ポストあり
その他周辺情報白金温泉あり

登山ポスト
初めの方から結構な岩場もあります
天然庭園
天然庭園
駐車場
美瑛町国民保養センターで日帰り温泉
(300円。石鹸、タオル類は別途)

大雪山の縦走が一日早く終わりましたので、
翌日の8月17日は引き続きTigersbanとオプタテシケ山を登りました。

二つの発見が個人的にはありました。
一つ目は標高1340メートルの低い岩場でナキウサギを見かけたことです。
今まではナキウサギは標高2000メートル級で観られるものだと思ってました。

二つ目はナキウサギの声でにぎやかな岩場の上を、
大きなフクロウがぐるぐると旋回するのを見かけたことです。
夜行性のフクロウも、ナキウサギを食べたいからあえて日中に行動かな?と思いました。

帰宅後にインターネットで調べてみたところ、
標高1340メートルでナキウサギを見かけることも、
フクロウがナキウサギを捕まえることも、どちらもあることでした。

ところが調べていて新たに分からないことが出てきました。
ナキウサギのアイヌ語はどうも無さそうなことです。

昔だって本当に大雪山にいればナキウサギは普通に観られたはずです。
なぜナキウサギにアイヌ語が無いのでしょうか?
カムイミンタラ(神々の遊ぶ岩)は、
まさか麓から大雪山を見ただけで名付けたものだったのでしょうか?
真実が知りたいので異論や反論などをいただけますと嬉しいです。

下山後は美瑛町国民保養センターで日帰り温泉に入りました。
300円で、石鹸、タオル類は別途でした。

総時間8時間47分。距離20.44km。平均速度2.3km/h (Garmin ForeAthlete225Jによる計測)
総重量推定72kg。体重59kg。身長172cm。
心拍計が故障したため平均心拍数と消費カロリーは不明。