記録ID: 1229879 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走関東

皇海山 〜林道との戦い〜

日程 2017年08月19日(土) [日帰り]
アクセス
行きは追貝側から、帰りは利根側の林道を走りました。
利根側の方が距離が長いようです。
どちらから行っても相当な悪路です。
車高の高い車で行くことをお勧めします。

S皇海橋05:1006:29不動沢のコル06:3607:19皇海山07:2807:59不動沢のコル08:33鋸山08:5709:26不動沢のコル09:3010:31皇海橋10:3410:35ゴール地点G
コース状況/
中間点までは沢沿いを歩き、中間点の少し上からは沢を歩きます。
中間点までは渡渉を何度も繰り返しますが、ピンクリボンがはっきり見えるので道間違いはなかろうと思います。
沢筋に入ってからは、二股が2回ほど出てきます。このあたりはテープを見失いがちですし、沢だけに踏み跡もよく分からず、分岐を間違えることがありそうです。
沢を離れてからは、かなり急登となります。かなり道が荒れているので、スリップに注意。
その他周辺情報利根側の南郷温泉しゃくなげの湯に入りました。
ここにバッジも売ってました。

個人装備 長袖シャツ Tシャツ タイツ ズボン 靴下 グローブ 防寒着 雨具 予備靴ひも ザック ザックカバー 昼ご飯 行動食 非常食 飲料 ハイドレーション ガスカートリッジ コンロ コッヘル ライター 地図(地形図) 計画書 ヘッドランプ 予備電池 筆記用具 ファーストエイドキット 保険証 携帯 時計 サングラス ストック ナイフ カメラ ポール

登山口
ここからスタートです
しばらく林道を歩きました
第1渡渉
ここが一番渡りづらかったかな
雨の後だけに水量は多めでした
第1渡渉
ここが一番渡りづらかったかな
雨の後だけに水量は多めでした
中間点
登山道は、ここから先が厳しくなります
二股を通過し、いよいよ沢登り
この沢に入るところが迷いやすいポイントです。
結構な水量があるんです
ほとんど沢登り
滑らないように注意
そんなこんなで不動沢のコルに到着
山頂に向かいますがガスガス
コルから先も、結構な斜度があります
岩場にはロープあります
けど、全体的に歩きづらい
山頂に到着
木に囲まれガスに囲まれ、展望は全くなし
時間が早いので鋸山に行ってみます
着く頃に晴れないかな
濡れているので滑らないように
足がかりはあるので焦らずに
やっぱり崖登り
なかなかの斜度です
そして山頂は狭いです
ここでコーヒーブレイク
三度目の不動沢のコルから鋸山がようやく見えました。
登山道が見えてますが、ここから見ると崖ですね。
沢を離れてからは、まるで崖を登っているよう
滑りやすい上に道も荒れているので気が抜けません
下山して利根側の広場
追貝側の広場
みなさんこっちに停めてました

とうとう栗原川林道を走りました。
想像以上の悪路です。運転していて緊張のあまり口が渇いたのは初めてです。
行きは追貝側から入り、帰りは利根側に降りました。
追貝側から登山口までは約20km。所要時間は1時間ほどでした。
序盤は舗装路面があり、そこそこのスピードで走れます。舗装路面が終わってからはオフロードとなります。整地されたような走りやすい場所があるかと思えば、轍・落石・深い水溜りなど一歩間違ったら動けなくなりそうな路面があったりと、走行路面の状態がコロコロ変わる道路でした。

登山口から利根側へは24kmほどあり、ひたすらオフロード。こちらのほうが路面が良いと教えてもらったので走ったのですが、とにかくオフロード。ずっとボコボコの砂利道。深い轍に落石が延々と続き、車を壊さないようにと緊張を強いられる24km。スピードは10km程度のノロノロ運転しかできず、所要時間は1時間半でした。
追貝側に比べると道幅は広いです。

もう一度走るならどちらを使う?と聞かれたら、私は追貝側を走ると思います。

肝心の山ですが、序盤は沢沿いの雰囲気のいい山道を登ります。登山道もよく整備されているので道を間違えることもないでしょう。なんとなく歩いているうちに中間点に到着します。
中間点からは、いよいよ沢歩きが始まります。直前の天気によっても違うのでしょうが、お盆の最中は雨が多かったせいか、行った日はそこそこの水量がありました。この区間は素直に沢を遡るのですが、1箇所二股を右に折れる所があります。看板があるのですが、矢印の方向が若干紛らわしく、どちらに進むか迷いました。(帰りにすれ違った方は間違って直進してしまったそうです)
沢を離れて不動沢のコルまでの区間はザレた急登です。登山道も荒れていますので滑って転ばないように注意しながら進みましょう。
不動沢のコルから山頂までの区間も何気に斜度のある登りです。登山道はしっかりしているので迷ったりすることはないと思います。
いよいよ山頂は3m四方くらいのスペースでしょうか。全方位を木に囲まれており、噂どおり眺望はありません。

鋸山ですが、不動沢のコルから取り付きまで10分ほど、若干アップダウンのある登山道を歩きます。いよいよ取り付きからは一気に山頂まで上がる感じ。ロープも張ってある登山道なので、そんなに危険な感じはしませんが、斜度や岩場に不慣れな方には恐怖感がある登山道と思います。