記録ID: 1230056 全員に公開 ハイキング六甲・摩耶・有馬

六甲山(有馬三山〜紅葉谷)

日程 2017年08月14日(月) [日帰り]
天候曇り時々晴れ
アクセス

S有馬本温泉 金の湯08:0008:23妙見寺08:2608:53灰形山09:1309:53湯槽谷山11:00番匠屋畑尾根、ロープウェイ出合付近11:2011:43極楽茶屋跡12:0013:50有馬バスターミナル(阪急バス)G
コース状況/
特に危険な箇所はありません。紅葉谷は、一部迂回路が整備されています。有馬手前では、炭屋道から魚屋道へ上り迂回路になっています。急登したくない場合は、極楽茶屋跡から一軒茶屋へ移動し、魚屋道を下山すると楽でしょう。

久々の有馬、阪急バス停留所に到着。休み中日と言う事もあり、静かです。
反対を向いて、有馬三山への取り付きです。前回は左側はまだ工事中だった記憶が・・・
夏に登った事が無いので、暑いのでしょうね。
工事中。頭上注意。
いつもの参道です。西国三十三箇所の本尊が祭られています。
やはり夏は木々が茂っています。
妙見寺着です。この右奥へ行くと落葉山です。
石柱案内がありました。三角点は、枝の奥です。
あった、あった。この後、一旦下って次の山、灰形山へ。
上り返して振り向き、落葉山。
急坂が出ました。いくつかあるので、結構歩いた気になるのです。
灰形山着。静かなので、暫く休憩。
三つ目の山、湯槽谷山へ移動です。
ここにも急坂があります。山頂までもう暫く。
山頂着。日陰が多いし静かなので、ゆっくり休憩。
さあ、これから番匠屋畑尾根を通って、極楽茶屋跡へ、向かいます。ここまで、何方にも会いませんでした。
この番匠屋畑尾根は積雪時の好きなコースです。人も少なく、雪があると趣があるので・・・
きのこが所々生えています。晩秋を迎えると色んなきのこに出会えます。
極楽茶屋跡着です。いつもの風景です。
海側の景色。曇っているので、見えにくいようです。
今日はここで下りましょう。左は来た番匠屋畑尾根、右は紅葉谷。
久しぶりです。この辺りは変わりません。
ハイカーもたまには通っているのでしょうね。
おっ、迂回です。
迂回路ってどうやって作るのでしょうかね?
もうすぐ有馬だ!と思ってほっとしていたら、迂回案内が。
確か、ここって急坂だったような・・・
気持ちが緩んだところにこれは、疲れる〜。
後は有馬までなだらかに下って行きました。お疲れ様。

夏休暇の山巡り、今年は不作に終わりました。山梨県も気候は涼しく過ごしやすかったのものの、雨にたたられ2座で終了。帰阪後明日から雨模様なのでせめてもと久々にホームの六甲山へ帰ってきました。おおよそ一年ぶりでしょうか?この有馬三山も毎年冬時期に訪れていたのですが、昨年は歩けずと今回久々に歩いてみました。
風邪のため、瑞牆山・金峰山も調子が出なかったのですが、ようやくここへ来て調子も少なからず取り戻せたようです。
山道はあまり人にも会わず、のんびりと気に入った場所での休憩を挟みながら歩けたので満足です。残念なことと言えば、紅葉谷を下っている最中にふとした拍子に前にモロゴケし、両手を地面にしこたま打ちつけ特に右手のひらは内出血で腫れる始末。なんとも恥ずかしい場面もありました。(痛かった〜)気の緩みかもしれません。
気をつけないといけませんね。