記録ID: 1230323 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走剱・立山

黒部源流(折立〜薬師岳〜雲ノ平〜水晶岳〜鷲羽岳〜新穂高温泉)

日程 2017年08月15日(火) 〜 2017年08月18日(金)
天候曇ときどき雨(晴れ@17日のみ)
アクセス
バス

1日目
S折立08:4011:40太郎平小屋12:0015:40薬師岳山荘
2日目
薬師岳山荘04:3005:10薬師岳05:3006:00薬師岳山荘07:0009:00太郎平小屋09:1010:30薬師沢小屋11:0015:30雲ノ平山荘
3日目
雲ノ平山荘04:4006:10祖父岳06:2007:50水晶小屋08:30水晶岳08:4010:40鷲羽岳10:5012:10三俣山荘12:3013:20三俣蓮華岳13:3015:20双六小屋
4日目
双六小屋06:2011:40新穂高温泉G
コース状況/
薬師沢〜アラスカ庭園:急坂の足場の岩が雨で濡れていて滑りやすい
その他周辺情報登山後は新穂高温泉の中崎山荘で入浴&ビールで乾杯&昼食

個人装備 長袖シャツ Tシャツ ズボン 靴下 グローブ 防寒着 雨具 日よけ帽子 ザック ザックカバー 昼ご飯 行動食 飲料 地図(地形図) ヘッドランプ 筆記用具 日焼け止め 保険証 携帯 時計 タオル カメラ

折立から入って、太郎平へ到着。曇天で周囲の山は見えない…
太郎平小屋で昼食。一番人気は行者ニンニク入りの太郎ラーメンだが、普通のラーメン&うどん
薬師平周辺はお花畑がすごかった
曇天だけど薬師岳登頂
頂上の祠。薬壺をお持ちの薬師如来像が祀られています
薬師岳山荘に戻ってきて朝食をいただく
再び薬師平のお花畑
もう薬師沢。水がすごく綺麗。この上流がかの有名な赤木沢とのこと。沢登りにも挑戦したい・
薬師沢小屋で昼食。色々売り切れでカップラーメンしかないとのことだが、おいしかった!本日の宿泊地の雲ノ平山荘は水が豊富いではないので、ここで美味しそうな水もたっぷり補給する。
橋渡って、雲ノ平・高天原方面へ向かう。
水量が多くないので河原を行く。
分岐。ここから雲ノ平までは急坂。
登りきって、アラスカ庭園から雲間から一瞬見えた水晶岳。
アラスカ庭園。ここらで雨が降ってくる。。。
奥日本庭園。雨が強くなってくる。
雨、いよいよヤバい感じになってくる。防水カメラではないため写真撮影の限界。
朝。昨晩は雨予報だったのに快晴!!!!!なんてラッキー!!嬉しすぎる!!
昨晩の宿泊地の雲ノ平山荘を振り返る。
パタゴニア?
雲ノ平は池塘が多い
湿原の向こうに水晶岳、美しい。
スイス庭園から見た薬師岳。モルゲンロートが美しい。薬師岳は本当に大きな山容…横に長い、長い、長い
スイス庭園から望む高天原方面
正面に望む水晶岳。雲ノ平から見る水晶岳は本当にかっこいい。
前を歩いていたご夫婦が「しーっ」と…???なんとオコジョ登場!!初オコジョ!想像より小さい、15cmくらいか?かわいい、かわいい、かわいい、ほんとかわいい☆
オコジョ、意外と逃げない。あっち行ってこっち来て、くるくる廻ってジャンプ!
黒部五郎のカールが美しく見える
笠も綺麗に見えます
祖父岳登頂。なぜか手書きの山頂標識があった、しかもぜか平仮名で…「じいだけ」
岩苔乗越から5分程下ったところにある水場。黒部源流の最初の一滴の辺り。冷たい水が本当においしい。
黒部川はこの辺りから南→西→北→東→北と進路を変えつつ日本海に注ぎます
快晴の中、水晶岳に向かう。
槍も美しく見える。さすが裏銀座のルート上。
槍穂高と。
烏帽子方面、裏銀座。
笠ヶ岳と黒部五郎岳。本当に遠くまでよく見えました。
水晶岳の山頂手前はハシゴがあったりしてなかなかの急登。
イワヒバリ?すごく近くにいたけど逃げませんでした。
水晶岳登頂!まさに360°のパノラマ。
けっこう狭い山頂でした。上からの写真は高度感が出ていいですね。撮影して下さったお兄さんありがとう。
槍と鷲羽岳方面
笠と黒部五郎岳方面
薬師岳が近くて大きい!
今朝までいた雲ノ平。雲ノ平でももっとゆっくりしたかった〜。
ピストンで鷲羽岳に向かいます。道中ずっと視界に槍ヶ岳があって疲れも感じさせません。
8月でも沿道にはお花がたくさんでした
鷲羽岳に到着!お天気間に合わなかった…(+_+)
鷲羽池。雲がなければ向こうに槍ヶ岳が見えるのに…。
えーっとこっちに行くと伊藤新道…って廃道になってるのに…。矢印外しといてください。伊藤新道といえば伊藤正一さん。雲ノ平山荘で黒部の山賊読み終わりました。
三俣山荘到着。遅めのお昼ごはんをいただきました。残念ながら名物のジビエ丼もオムライスも売り切れでした。。
明け方までの雨のため、道中には小さな川がたくさん
振り返れば鷲羽岳
三俣蓮華岳から水晶岳、鷲羽岳を望む
お天気はちょっと回復
黒部五郎岳のカールがよく見えます
青い空白い雲
これなんていう花だろ?後で調べないと
山で見る空は本当に美しいです
予想以上に綿毛になっていないチングルマが残ってました。
ようやく本日の宿、双六山荘が見えた!疲れた〜

毎年恒例になりつつある実家里帰りついでの折立からの黒部源流地域登山。去年も天候に恵まれなかったけど今年もイマイチ。とはいえ最も重要な日に快晴だったから良しとしよう。改めて思い知らされた、「山の天気は読めない」という事を。ラッキーだったのは念願のオコジョに会えたこと!