記録ID: 1230585 全員に公開 講習/トレーニング大雪山

愛山渓(登山道整備講習会)

日程 2017年08月19日(土) [日帰り]
天候ほどよい晴れ&曇り
アクセス
札幌から愛山渓倶楽部まで高速を使って約2時間半

背負子は持っていなくても貸してくれます。3本背負っている人は本当に辛そうでした。
講師の方に「こんな感じでやって下さい」とレクチャーを受けている最中。
作業イメージ図です
イメージ図を見て木材をなんとなく置いていきます。
長いのはチェンソーで切ったりしながら置いていきます。
青空だけどそんなに暑くなくて作業がしやすい。
登山者が降りて来た時は「どこを歩いたかな?」と皆さん何気に気になっていました。
本当に貴重な体験をさせてもらいました。
駐車場に戻ってきてコーラ!
お疲れ様でした(^-^)

たまには山へ恩返しin愛山渓(登山整備講習会)に参加してきました。
黒岳のをフェイスブックで見て「面白そうだなぁ」と思っていたところ
山のトレイを考える会のMLで今回の愛山渓のを知り申し込みました。

一人参加だったので少し不安でしたが
直前に面識のある方がいる事を知り安心出来たのと、
久々にお会い出来て嬉しかったです。

今回は「降雨時の雨の逃げ場所作り」と
「登山者が法面を踏まないような登山道作り」をメインに
それぞれが資材を担ぎ上げ、4班に分かれて作業をしました。
作業イメージ図は渡されていましたが実際に作業してみると
「ここはもう少し段差がない方がよくない?」
「この幅は女性の私にはちとキツいです」
などと、意見を出し合いながらなのでとても楽しかったです。
後半は「テント泊のトレーニングです」と言いながら
石運びに精を出しました。

参加費は無料、夕方には懇親会(一人3000円)があり
宿泊する人は1200円でした。
参加した方は愛山渓温泉が無料で入れました。
ちなみに9月は旭岳である様ですので気になる方は詳細を調べてみて下さい。

今日はとても良い経験をさせてもらいました。
パークボランティアの申し込みもする事にしたので
また機会があれば参加したいと思います。

登録日: 2013/8/21
2017/8/20 22:37
 お疲れさまでした
昨日は一緒に参加しておりました。座学で一番前にいたヤツです^^;
施工した登山道がこれからどう変わっていくか楽しみですよね。
また何処でお会いできましたら、よろしくお願いします^^
登録日: 2014/9/21
2017/8/21 6:01
 Re: お疲れさまでした
kawakenpさん、おはようございます。
土曜日はお疲れ様でした(^-^)
座学で床に座っていたのがkawakenpさんだったとは!
最初はテーブルに座っていたと思いますが
その時にテーブルの反対側に座っていたヤツです(^_^;)
自分たちが施工した部分をまた見に行く楽しみが出来ました。
何処かの山で見かけた時は是非声掛けて下さい
登録日: 2014/5/25
2017/8/22 0:07
 登山道整備ありがとうございます。
山の講習はとても興味があるのですが、ヘタレな自分が参加するのは気が引けてしまいます。丸太1本しか運べないと白い目で見られそうなのですが、(ikenoyaさんの私見で)許されますでしょうか?
登録日: 2014/9/21
2017/8/22 6:13
 Re: 登山道整備ありがとうございます。
prestige7449さん、おはようございます。
普段から整備等で携わっている方達以外(いつもは登山を楽しみ今回参加された感じの方達)は1本でした。
私の私見では1本でも十分戦力になれます(^-^)

重さは1本5キロ前後、長さがある分バランスを取ったり、木に引っかかったりしないよう歩くのが大変そうでしたが、
後ろの人が「引っかかってるよー。バックバック、右右ー」などと言ってくれます。

余談ですが、若い子が張り切って3本背負いましたが、山歩きはど素人だったようで、一歩一歩が大きく途中でバテてしまい、結局山のベテランさんが交代していました(^_^;)