記録ID: 1230597 全員に公開 ハイキング大台ケ原・大杉谷・高見山

三峰山と平倉峰で生き物を堪能

日程 2017年08月19日(土) [日帰り]
天候晴れ時々曇り
アクセス
近鉄榛原駅から奈良交通バスの臨時バスを利用

S三峰山登山口09:0609:11登り尾コース入口09:1209:31三畝山林展望台10:08避難小屋10:20三畝峠10:2110:29三峰山10:3211:02平倉峰11:0411:26三峰山11:2711:31八丁平11:5512:02三畝峠12:30新道峠12:34水場12:3513:32みつえ青少年旅行村13:3713:47三峰山登山口13:48ゴール地点G
コース状況/
昨日までの雨で滑りやすくなってるところがありました。
その他周辺情報奈良交通バスの臨時バスに乗ると姫石の湯の割引券とタオルが貰えます

個人装備 Tシャツ ズボン 靴下 グローブ 日よけ帽子 ザック 行動食 コンパス 予備電池 GPS 筆記用具 保険証 携帯 時計 タオル
備考 特になし

榛原駅にてバスに乗ると、バッタが窓に張り付いてました。
登山口に到着。スタート。
登尾コースのビュースポットにて、大洞山方面
ヤマジノホトトギスを発見
倶留尊山方面
三峰山山頂に到着
三角点にトンボが止まってました。
三峰山山頂にて、トンビが目の高さで飛んでいます。
三峰山山頂にて、古光山方面
三峰山山頂にて、住塚山、国見山、兜岳、鎧岳。
時間に余裕があるので平倉峰へ向かいます。
平倉峰に行く途中。コサメビタキに遭遇。
ゴジュウカラに遭遇
小鳥と戯れながら、30分ほど気持ちの良い尾根歩きを堪能すると、平倉峰のピークに到着しました。
北方面の視界が開けています。
平倉峰の原っぱは、八丁平ほどではありませんが、十分広いです。
平倉峰の原っぱにて、ツマグロヒョウモンを発見
三峰山山頂に戻る途中で、ヒガラに遭遇
三峰山山頂に戻ってきました。
八丁平に到着。
八丁平にて、トリカブトを発見。虻にたかられてました。
やばそうな虫にたかられてました。
トンボにたかられてました。
毒々しいやつには、虫はたかっていません。
先ほど行った平倉峰方面
そろそろ八丁平を後にします。次は冬に霧氷を見に来ます。
高見山のビュースポットにて
新道ルートの尾根歩きで、カエルを発見
新道峠から下る途中のビュースポットにて
新道峠を下り、旅行村に向かう林道にて
セグロセキレイを発見
旅行村に到着。家族連れで賑わってます。
旅行村の川遊び場から50mほど下ったところで、カワセミを発見。今日の機材でも辛うじて撮れました。
バス停の手前で百日紅が咲いてました。

<概要>
そろそろトリカブトの時期なので、奈良交通の夏山ハイキング臨時バスに乗って、三峰山に行ってきました。帰りのバスの時間の都合で、時間的に余裕があるので、以前から気になってた平倉峰にも足を伸ばしました。
<平倉峰>
三峰山山頂の看板の裏側から踏み跡を辿って30分くらい尾根歩きをすると、平倉峰にたどり着きます。そのピークは北側に開けた原っぱになっており、室生火山群を堪能できます。また、平倉峰への尾根は小鳥の楽園で、コサメビタキ、ゴジュウカラ、ヒガラを間近に見ることができました。
<トリカブト>
今年は遅れているみたいです。八丁平の山頂よりには咲いておらず、ゆりわれ登山口方面に5分くらい歩いたところでやっと見つけました。見ごろは来週か再来週になると思います。
<総評>
トリカブトは少し残念でしたが、初めて訪れた平倉峰は面白かったです。
最後に、バス停近くの小川でカワセミを撮ることができ、大満足の1日でした。