記録ID: 1230643 全員に公開 ハイキング富士・御坂

駅から富士登山(富士山駅〜富士山)

日程 2017年08月18日(金) 〜 2017年08月19日(土)
天候曇り時々晴れ時々雨
アクセス
往路:富士山駅
復路:スバルライン五合目

コース状況/
特に危険な箇所はありません。コースもわかりやすく道迷いはありません。
その他周辺情報スバルライン五合目は観光地ですので、飲食店はたくさんあります。

富士山駅(標高809m)、本日のスタート地点です。ここから標高差約3000mの山旅始まります。
金鳥居。富士山駅近くの鳥居です。天気が良ければ鳥居の間に富士山が見えるらしいのですが・・・あいにくの曇天(笑)
北口本宮冨士浅間神社の鳥居。ここから本日進む登山道が始まっています。
登山道入り口はこちら。厳かな雰囲気に包まれていました。
はじめは遊歩道を歩き進めます。
歩きやすそうに見えますが、割と傾斜があり、淡々と登り進む感じ。
馬返し。ここまでは車が入れることもあって少し観光地っぽい感じも。お休みどころもありました。
そこから10分ほどで1合目到着。
今回の山旅全容図。先は長いです。
3合目(標高1840m)
雨に降られて、急遽近くにあった廃屋下で昼食をいただきます。ここからしばらく雨の中、歩き進みます。
5合目(標高2305m)
佐藤小屋のご主人とおしゃべりしていたら、急に晴れ間が見えてきて上も見えだしました。
通年営業の佐藤小屋。年末の酒宴へのお誘いいただきました。雪山富士山は厳しいけど、いつか行ってみたいです。
太陽の日が眩しい!上の方まですっきり晴れました。
6合目で通常(?)の吉田ルートと合流。再び雲に包まれます。
ここまでの歩き疲れが一気にきて必死な思いで7合目山小屋群に到着。
何とか本日の宿、7合目の最高所にある東洋館に到着。(標高3000m)
東洋館の夕食はこちら。ご飯はお代わり自由!洗い水節約のため、お茶碗でお茶がいただけます。ポットで飲み放題は嬉しい。
夕食を食べていると再び雲が切れ始め、自分たちが歩いてきた方向が見えました。あの吉田の街から歩いてきたと思うとなかなか感慨深い。
翌朝?は0時すぎに山小屋を出発。寝不足&昨日の疲れが残っており、いつもより重い足取り。。
登山道はヘッドライトの大行列。スタートが遅かった?こともあり、見事に大渋滞に巻き込まれます。でもおかげで高山病の心配はなし。
途中、大渋滞に巻き込まれながらも、なんとか無事に頂上に到着!ご来光は雲が多くてちょっとイマイチ。
雲海が広がる頂上はとても風が強かったです。
頂上は人でごった返し。テレビクルーも来ていて、この人混みを中継していた模様。
眠いものの体調はすごく良かったため、頂上設置の高級自動販売機のお茶を飲みつつ待っていると、雲の切れ間から太陽が!雲海がすごくて大絶景でした。
富士山頂上奥宮にも参拝。無事完歩することができました!ありがとうございました。
下山道は走るように駆け下ります。
一気に下って来ましたー!途中からはお天気抜群。日差しが暑かったです。
富士スバルライン5合目(標高2305m)に下山完了!
お疲れさまでしたビール!うまい!!
吉田のうどんも美味しかったです。

いつかやってみたいと思っていた富士山駅からの富士登山。
昨年は色々タイミングが合わなくて叶えられませんでしたが今年は完登!
富士山駅から5合目までも意外と標高差があり、傾斜がきつめで足にこたえました。そのため6合目以降に疲労を抱えたまま行くことになるので中々手強かったです。
それでも途中晴れ間があったりして絶景が拝めると一気に疲れは吹き飛びます。
ご来光、ではなかったけど、頂上で見た太陽の眩しさはやっぱり気持ちがいい。
またぜひ機会があったら行ってみたいです。
その頃にはもう少し今より体力がついているといいな。
そして、そのうち海抜0mからの富士登山も行ってみたい!(*´∀`*)ノ