記録ID: 1230656 全員に公開 ハイキング金剛山・岩湧山

イワタバコを求め金剛山(ツツジオ谷〜山頂〜寺谷)

日程 2017年08月19日(土) [日帰り]
天候晴れ時々曇り
アクセス
南海バス 河内長野駅前→金剛登山口 平日一時間に1本、土休日一時間に2〜4本
2017年8月26日から時刻表が変更になります。ご注意ください。

S金剛登山口バス停08:1608:20黒栂谷道分岐08:36腰折滝08:4008:54一ノ滝08:5509:00二ノ滝09:0709:54山頂広場10:2110:27金剛山10:3410:42岩屋文殊10:4311:26千早ロープウェイバス停/金剛山ロープウェイ前バス停G
難波駅急行07:12=07:40河内長野駅7:45南海バス⇒8:15金剛登山口BS
08:20登山口BS
10:40文殊岩
11:20念仏坂合流
11:30ロープウェー前BS
ロープウェー前BS12:00南海バス⇒12:40河内長野駅12:51区間急行⇒13:38難波
コース状況/
ツツジオ谷は滝があるので巻道があります。巻道は急な根っこでバランスを崩さないように注意して下さい。今年は雨が多かったからか荒れているところもあります。
その他周辺情報トイレは登山口、山頂、バス停に設置されています。

金剛登山口BS、ここからスターーートです
まつまさを左に進みます
途中のわき道にゲンノショウコ
ヘクソカズラ
車止めを右に
ガードレールを右に
コンクリートで固められましたが
辛うじて残っていました。イワタバコ
腰折れの滝上を右に進みます
二ノ滝のイワカガミ、もう終盤です
イワタバコ
二ノ滝、巻き道は少し荒れています。気を付けてください
三叉路を右に上がりました
タカハタ道からの合流
六地蔵さん
10時前に到着
気温は21℃でした。少しずつ涼しくなってきていますね
葛木神社裏からお隣の大和葛城山
白い色のゲンノショウコ
葛木神社
寺谷は文珠岩の分岐点を中央に進みます
途中の階段、傷んでいるので慎重に
ここのイワタバコが一番綺麗でした
イワタバコ
こっちもイワタバコ
最後にイワタバコ
下山しているとトカゲが
念仏坂に合流です
合流地点に水場があります
ゴール、ロープウェー前BS、ここで靴を洗い、着替えをします

天候が良さそうだったので残りイワタバコを楽しみにツツジオ谷から登りました。

河内長野駅からのバスは満席、立ちも少しありました。登山口で装備を整え出発です。

途中、ツツジオ谷が初めてという女性が登っておられたので二の滝まで案内させてもらいました。

いつもなら一人で黙々と登るのですが、今日は案内がてら立山や乗鞍の情報を聞きながらでしたので楽しく登れました。ありがとうございました。

二の滝で目的のイワタバコ。もう終盤で、半分以上の花が落ちていました。残念。

山頂で昼食を摂っているとちょうど10:00の時間になったので映り込みにゆきました。

転法輪寺、葛木神社でお参りを済ませ下山です。今日は寺谷から下ります。寺谷も人気のコースですね。沢山の方と離合しまし。途中の岩場に今日の楽しみ、イワタバコが咲いていました。こちらのイワタバコの方が綺麗に咲いていました。

ロープウェー前BSに到着していつものように靴の泥と洗い流し、汗でビショビショになった服を着替え帰路につきました。

次回は今年のメインイベント、立山です。