記録ID: 1230687 全員に公開 ハイキング八ヶ岳・蓼科

夏休みギリギリでやっと行けた蓼科、霧ヶ峰

日程 2017年08月19日(土) [日帰り]
天候曇のち晴
アクセス
諏訪インターから蓼科山7合目駐車場
そこから 次に車山肩駐車場まで
帰りは日帰り湯立ち寄り後諏訪南インターから

S蓼科山7合目登山口08:3108:43馬返し08:4409:53将軍平09:59蓼科山荘10:0010:01将軍平10:0210:34蓼科山頂ヒュッテ10:38蓼科山10:4010:43蓼科神社奥宮10:5410:55蓼科山10:5611:01蓼科山頂ヒュッテ11:4112:12蓼科山荘12:1312:18将軍平12:2013:02馬返し13:0313:11蓼科山7合目登山口13:54車山乗越13:59車山肩分岐14:00車山肩駐車場14:44霧ヶ峰14:5115:24車山肩駐車場G
コース状況/
整備されて人も多い登山道で危険なところはありません
なお、蓼科山の7合目登山口からの山頂直下は難しくは無いですが岩登り区間になってます
その他周辺情報ゆ〜とろん水神の湯で汗を流しました。4種類の露店が楽しめますが、施設全体それほど広くは無いので混雑すると落ち着かない感じです

個人装備 長袖シャツ Tシャツ ソフトシェル ズボン 靴下 グローブ 雨具 日よけ帽子 ザック 昼ご飯 行動食 飲料 コンパス ヘッドランプ 予備電池 GPS ガイド地図(ブック) ファーストエイドキット 日焼け止め 保険証 携帯 時計 サングラス タオル ツェルト カメラ

蓼科神社で安全祈願
基本曇り空でしたが時折晴れ間が
こちらは霧ヶ峰
盆休みで久しぶりに見た夏の空でした

長い夏期休暇の初日に発熱。1週間を棒に振りました。
病み上がりでふらつく体調でしたがどこかに登りたい。
そんな訳で登り易い百名山の蓼科&霧ヶ峰の最短コースで登ってきました。
蓼科山の7合目登山口からは割と急登の直登ルートで吐き気で気持ちも悪くなりしんどかったですが、森の匂いと爽やかな空気に癒されながら登りました。
天気は晴れそうで晴れず山頂では曇天でしたが時折晴れ間も見えてそれが綺麗でした。それでも岩場の広い山頂には人がたくさんいました。

次に、せっかくなので近くの霧ヶ峰にも立ち寄りました。
車山肩駐車場から1時間かからないので老若男女多くの人が登ってます。
気持ちの良い原っぱを登って行くとあっという間に山頂です。
こうやってくると何の感慨も無いですが一夏過ごすくらいの気持ちで来ればきっと味わい深いに違いありません。
何れにしても発熱と悪天候が続いた夏休みでしたが、最後の最後で良い天気の中山に来れて満足でした