記録ID: 1230699 全員に公開 ハイキング六甲・摩耶・有馬

丹生山系で小さな秋みっけ 太陽と緑の道No.12 + 東方道・南方道

日程 2017年08月19日(土) [日帰り]
 Ham0501(CL)
天候晴れ 神戸の最高気温 33.4℃
アクセス
【太陽と緑の道No.12 へのアプローチ】
今回は黒甲越近くの道路脇空き地に駐車させて頂きました。

電車で黒甲越に来られる場合の最寄りの駅は神鉄谷上駅です。
この場合、兵庫CCゴルフ場の道を辿ります。

また神鉄大池駅から天下辻〜南方道経由で来るという手もあります。

北方面から来られる場合は神姫バスで深谷バス停で下車します。
1時間に1本程度しか便がないなので事前のダイヤ調査は必須です。

Sスタート地点09:1910:32屏風川中俣谷出合10:36大樋ノ滝10:50屏風川左股谷出合12:08手箱池12:3312:55深谷バス停12:5813:20手箱池13:2214:37天下辻14:3915:12鯰ノ手池15:1315:16ゴール地点G
コース状況/
太陽と緑の道No.12は常に整備しており危険な箇所はありません。
東方道・南方道も道自体は広く危険な箇所はありませんが、モトクロスバイクによる轍・水溜まりがあり、歩きにくい箇所が所々あります。

太陽と緑の道は下記ホームページを参照下さい。
その他周辺情報汗をいっぱいかいたときは神鉄唐櫃台駅近くの「からとの湯」でさっぱりしてから帰ると良いと思います

舗装されたゴルフ場への道から右(北)の未舗装路に入ります。(入り口右に道標あり)
入ったところに金属屑が不法投棄されていました。先月はなかったはず
これです。環境局に報告します
150mほど進むと右(東)に再び分岐があります。ここからが太陽と緑の道 No.12(黒甲越−深谷)です。右折せずに直進すると200mほどで黒甲越(峠)に着きます
基本、いい道なのですが...
数カ所モトクロスバイクの轍があります。残念ですが現状は止めさせる手立てはありません
緑あふれる静かな道です。この日は8月だというのに結構冷んやりしていて快適でした
清流の屏風川中俣を徒渉します。かつては橋が架かっていた所で、今も遺構が両岸に残っています
次に屏風川左俣を徒渉するのですが、その木陰に人影が...
8名の団体さん。枚方から来られた方々で雪稜クラブさんが案内されていました。左俣から入渓し本流から右俣を遡行されるとか・・・付いて行きたい所なんですが今回は業務?優先です
その業務1:のり面が一部崩壊しており、スリップ/滑落(落差5m)の心配がありました
崩落箇所前後にロープを張っておきました
大日如来像。慶應3年からこの道を見守ってくれています。優しいお顔のアップも撮影したのですがブレてしまいました。よってお顔の写真はありません
業務2:6月に倒木があった箇所の確認。先日、道路の管理部局によりきれいに除去されていました。迅速な対応、どうもありがとうございました
これが先月パトロール時の倒木です。計3本除去されていました
倒木は除去されていますが、同時に発生した崖崩れの状況はやや不安定です。今後のパトロールで注視することに
大蔵山にも寄ってみたかったのですが時間がありませんでした。次回の楽しみとします
ビクニ(手箱)池。今日も緑の水を貯えていました。いつも通りここで昼休憩
里に出ました。未舗装の林道から舗装路へ
3ヶ月前に植えられた苗も今は穂が垂れています。来月は稲刈りが始まっているかも...
懐かしいマツバボタン
このユリの名は?ニッコウキスゲではないですよね
小さな秋みつけた! 道の真ん中にマリモ・・・じゃなくてイガグリ
道ばたにはイガグリ三兄弟
ダリアっていつの花? 秋かなぁ
このコースでお気に入りの風景
池の横を通り、
深谷バス停タッチして、折り返しです
山に戻ります。正面、カッコイイ山容ですが尾根の一部で名はないようです
左、東方道分岐。寄ってみることに
5分で赤土広場に出ました。ここはオフロード車の遊び場ですが本日は空っぽでした
一番奥を進むと東方道
早速、水たまり
元々はいい道だったのでしょうけど...
こんな状態も。V字渓谷ミニチュア版です
ここも歩きにくい
何とかならんかなぁとか思ってる間に天下辻に出ました。ここは人気のスポット、標識で賑わっています
毎日登山記帳所。ここは丹生山系東方にあって貴重なビューポイント。六甲山を望むことが出来ます
南方道からゴルフ場道に出ました。ここは丹生山系縦走路への重要(判りにくい)分岐路
鰻ノ手池は今日も濁っていました。この後出発点に戻っておわり

太陽と緑の道No.12( 黒甲越−深谷ルート)の月イチパトロールに行ってきました。

今回で5回目となりますが、先月末は暑さで参ったので、今月は水を多い目に持って行って耐暑登山・・・のつもりでしたが、樹間の道はひんやりしていて比較的快適な避暑登山が出来ました。

少し気は早いですが、秋の気配を感じることが出来ました。
ミンミンゼミの中にもツクツクボーシの声が混じり、そしてイガグリ、垂れ始めた稲穂。そして澄んだ青い空・・・

いつもは一組のパーティに会うか会わないかという人が訪れないこのコースにあって、途中で8名もの団体さんに出会いビックリ!
5月に屏風川に同行させて頂いた際にお世話になった雪稜クラブの方がガイドするパーティご一行様でした。
話を聞くと屏風川周辺のガイドブックを購入された枚方の方々を屏風川に案内されていたそうです。アフターサービス完備ですね。
今日は左俣から沢に降りて、本流と右俣を遡行される予定とか・・・
一緒にどうですか・・と誘われましたが業務があるのでと断りました。本当はこの季節はやっぱり沢。ついて行きたかったです。

さて、その今月の業務とやらは、市から連絡あった倒木の処理確認、あと法面が小崩壊しているトラバース路の補助ロープ張りでした。その他通行に邪魔になる枝払いなどいつもの整備...

そうそう、今月初めて不法投棄を見つけました。
鉄工所の旋盤加工で出る鉄くずです。ダメですよ御社!!
市の環境局に報告します。これもパトロールの重要な業務の一つです。

このコースのパトロールは来年3月までの担当ですが、来られる方が快適に歩いて頂けるよう計画立てて少しずつ整備していきたいと思います。
未だしばらくは暑い日が続くと思いますが、秋には里の秋を訪れるコースとしてお奨めになるかと思います。