記録ID: 1230735 全員に公開 ハイキング増毛・樺戸

雨竜沼湿原 湿原テラスまで

日程 2017年08月19日(土) [日帰り]
アクセス
道々は舗装、ダートの繰り返し。ダート部分は道幅が狭い。対向車とすれ違う際は注意が必要。カーブも多いのでスピードダウンで行きたい。複数のキツネがいるので轢かないようにしましょう。

S南暑寒荘野営場休憩舎(登山届出所)12:3012:43第一吊橋12:4513:05白竜の滝13:1113:16第二吊橋14:50湿原(入口)展望台15:0416:05第二吊橋16:12白竜の滝16:38第一吊橋16:48南暑寒荘野営場休憩舎(登山届出所)16:4916:50ゴール地点G
コース状況/
渓谷第二吊橋を過ぎたあたりの険竜坂は初心者にはきついと感じた。また、初めてだと一般的な山と違い何合目の表示がないので、登りがあとどの位なのかわからない。水場が数か所ある。
その他周辺情報温泉は、雨竜町・北竜町・妹背牛町・滝川市が近い

管理棟。ここで入山届を提出し協力金を支払います。
第一吊橋。ちょっと怖い。
怖いので一人ずつ渡ります
数少ない案内板
この辺から徐々に登り
白竜の滝。涼しさを感じる。
第二吊橋。ここから先が険しい坂の始まり。
川のすぐ側を通る。休憩ポイントか。
入口までもうちょっと
木道を通る。雲で暗い。
木道はこんな感じのところが何か所も
湿原テラスに到着。今日はここまで。
テラスからの風景

まず、国道からゲートパークまで(26辧砲道幅が狭く遠く感じます。

ゲートパークに着いたら、管理棟で入山受付し環境美化整備等協力金(500円/人)を支払います。引き換えに雨竜町内で使える各種割引券がもらえます。

登山口から白竜の滝までは比較的楽勝だと思います。
問題は第二吊橋を過ぎての険竜坂です。険しい登りが続くため初心者には相当きつく感じると思います。あとどの位登ったらいいのかわからないのも、きつく感じる原因だと思います。目標となる案内板等がほしいところです。同行者の妻は、この坂の途中で無表情になり「もう引き返そう」と言ったので、どうしようか迷いましたが、何とか登りきりました。

登り切った後は平坦な道になり、木道を通って展望テラスに到着です。今回は時間もなかったので湿原内を1周できませんでした。湿原の風景を楽しむなら、もうちょっと早く出て1周した方がいいですね。

帰りは来た道を戻ります。目標もないので淡々と下りますが、登りでキツかったところは下りもキツいです。

今回は、●●岳じゃなく湿原なので緩いハイキング程度を想像していましたが、実際は険しい登山でした。初めて行く初心者の方は注意しましょう。

以上、今回も山頂を目指さない登山でした。