記録ID: 1230857 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走志賀・草津・四阿山・浅間

四阿山〜根子岳

日程 2017年08月19日(土) [日帰り]
天候 曇り一時雨
アクセス
菅平牧場管理事務所付近に駐車場あり。
入山料金 一人200円
料金所で料金を支払う。

S菅平牧場登山口07:0207:07中四阿道登山口07:0808:00小四阿08:33中四阿09:03長池分岐09:0409:12四阿山・根子岳分岐09:1309:27四阿山09:3909:58四阿山・根子岳分岐10:30大スキマ11:06根子岳12:18東屋12:3012:48菅平牧場登山口12:5012:52ゴール地点G
06:58 スタート(0.00km) 06:58 - ゴール(10.38km) 12:52
コース状況/
登山届提出ポストあり。

個人装備 長袖シャツ Tシャツ タイツ ズボン 靴下 雨具 日よけ帽子 着替え ザック ザックカバー 行動食 非常食 飲料 ガスカートリッジ コンロ コッヘル ライター 地図(地形図) コンパス 計画書 ヘッドランプ 予備電池 GPS 筆記用具 ファーストエイドキット 日焼け止め 携帯 時計 サングラス タオル ツェルト ナイフ カメラ

四阿山登山口
タカネマツムシソウ
四阿山山頂
根子岳山頂
リンドウのつぼみ
展望台(1756m)から見た根子岳
展望台(1756m)から見た四阿山
菅平高原

すっきりとしない天気が続く中、どこかの山に登りたいと思い、天気が比較的よいところはないかと探した結果、去年の8月に引き続き四阿山・根子岳に登ることとした。
去年は根子岳→四阿山のルートで周回したが、今回は逆コースの四阿山→根子岳のルートで周回した。
肝心の天気は少し期待外れの曇りで、四阿山から根子岳に向かう途中で、一時的に雨が降り、雨具を着るような天気だった。
山の花がそれなりに咲いていたので、それは良かった。
根子岳から菅平牧場に下る途中で晴れてきた。もうすこし早く晴れてくれればという感じだった。
いずれ天気の良いときに、米子大瀑布〜四阿山〜根子岳を周回してみようと思った今回の山行でした。