記録ID: 1230913 全員に公開 ハイキング白山

百名山11座目 白山

日程 2017年08月18日(金) 〜 2017年08月19日(土)
天候雨→ガス→晴れ→ガス
アクセス
平日の登頂だったので、マイカー規制がなく、別当出合まで車で上がりました。駐車場は無料です。平日でしたがそこそこ車は駐車していました。

1日目
S別当出合09:3610:27中飯場10:2811:03別当覗11:32甚之助避難小屋11:3312:01南竜分岐12:0312:13南竜道・エコーライン分岐12:27南竜山荘13:52アルプス展望台13:5614:20平瀬道・展望歩道分岐14:37白山室堂14:42宿泊地
2日目
宿泊地04:2505:00白山06:21翠ヶ池06:31お池めぐり分岐06:34お池めぐり分岐06:41山頂池めぐりコース分岐06:45山頂池めぐりコース分岐07:47白山室堂08:28弥陀ヶ原・エコーライン分岐08:42黒ボコ岩08:4409:20殿ヶ池避難小屋10:27別当坂分岐11:36別当出合11:51ゴール地点G
2日目出発後、携帯の調子が戻ったタイミングからスタートなので、少しログが飛んでいます。
コース状況/
百名山なので、登山道、施設はすごい整備されています。ただ、下山に観光新道を利用される場合に慶松平から滑りやすい道が続くので、注意が必要です。山小屋でも下山に利用する際には注意して下さい、とアドバイスをいただきました。
その他周辺情報白山温泉 永井旅館 日帰り入力\600 ※市ノ瀬駐車場のすぐ近く

個人装備 長袖シャツ Tシャツ ソフトシェル ズボン 靴下 グローブ 防寒着 雨具 日よけ帽子 ザック 昼ご飯 行動食 非常食 飲料 レジャーシート 地図(地形図) コンパス ヘッドランプ 予備電池 GPS 保険証 携帯 時計 タオル ストック カメラ

いつも通りに行ってまいります。この夏車を買い替えました。
本日は素敵なご夫婦と一緒の山行です。
開山1300年の記念です。金沢にきて初めての登山。白山はどんな山でしょう。
いきなり吊り橋登場。
中飯場(なかはんば)に到着。『はんば』なのね^^;
滝が見えてる。
車で出発した時点から想像できない程天気が良い。
と甘く考えていると、ガスってきた。
甚之助避難小屋に到着。そこまで天気は荒れていないですが、少し雨が降り始めたので、雨具着用。
分岐地点。南竜ヶ馬場方面を目指します。
晴れていたら素敵な気がしますが、ガスだと怪しいだけ。
たまには花にも興味を持って。
南竜山荘に到着。
休憩室をお借りして、昼食にします。
お腹を満たしたので、室堂に向かいます。木道が現れた。
ここからがやばかった・・・。猛烈な雨、雨、雨。ただ黙々と目的地に向かうのみ・・・。
雨、ガスのため景色は全くなく、辛い道のりでしたが何とか到着。ただ、雨の影響で携帯が壊れた><
本日の寝床です。平日ですし、天気も良くないのでそこまで客は多くない模様。※この後携帯がつかなくなった。
食事のあと、天気が良くなって(今さら)、夕日が見えた。
雨に打たれすぎて疲れたので、早々に就寝。何度も寝たり起きたりを繰り返し、結局3時は起きて準備中です。※携帯は少し復活。
4時過ぎに山頂を目指して出発。無事に山頂到着です。
三角点もゲット。しかしガス満開のため、景色は拝めず。山頂からはお池めぐりコースを選択。
途中ガスが晴れてきた。所々で携帯が復活しては写真を撮る。
昨日もこれ位見渡すことが出来れば良かったですが、天気は仕方ない。
室堂センターまで戻ってきました。戻る手前にクロユリが咲いていました。全く詳しくないですが『レア』らしいですね。※素晴らしい写真はいただいたものです。
室堂センターからの下山開始。かなり晴れてきた。
気持ち良い木道を進みます。
殿ヶ池避難小屋に到着。小休止。
あんなに天気が良かったのに、結局ガスが追いかけてくる^^;
かなり下山してきたので、車が見えている。
この岩をくぐります。案の定頭をぶつける、という><
あと2km。頑張りまひょ。
今回も無事に山行終了。
無事に下山してきました。ただいま。
下山後、温泉にはいってから小松まで移動。名物金沢カレーの『カレーの市民 アルバ 小松本店』へ。このボリュームはすごい。かなり満腹になりました。

初日の後半はずっと雨が降っていたため、辛い登頂になりました。ただ、日本三名山、日本百名山に名を連ねるだけあって、非常に良い山と感じました。自宅からもそれ程遠くはないので、次回天候が良い日に再度登頂したいと思います。