記録ID: 1231036 全員に公開 ハイキング東海

日程 2017年08月20日(日) [日帰り]
天候晴れ/曇り
アクセス
浜松北区役所の駐車場に停めました。

Sスタート地点05:4706:03細江公園06:0406:17二三月峠07:14尉ヶ峰07:1707:30パラグライダー離陸場07:44尉ヶ峰08:41二三月峠08:4208:52奥浜名湖自然歩道細江コース入り口09:07ゴール地点G

国民宿舎の上から自宅方面
尉ヶ峰に到着
パラグライダー場に到着。
今日はトレランスタイル。
展望台まで戻ってきました。
展望台から浜名湖方面。
浜松市街地方面。
浜松北区役所の駐車場に戻ってきました。
井伊直虎ブームで人がウジャウジャ居ました。

by Zenjin

休息日の予定でしたが体調が良くウズウズしたのでサクッと尉ヶ峰に登りました。
これからは赤線つなぎで舗装路や林道歩きが多くなるのでトレランスタイルを試すのも目的です。

いつものように浜松北区役所の駐車場に車を停めてスタートしました。
国民宿舎に着いたら引佐公園の駐車場からバリバリのトレランの方がスタートしました。その方が靴紐を直している間に抜いてしまいましたがまたすぐに抜き返されました。多分、同じトレランと思われたでしょう。(汗)
途中でまた女性のトレランの方が凄い勢いで抜いていきました。トレランの方は皆、新所原まで40km走るようでした。調子が良かったので自分も行こうかと思いましたが来週はハードな山行計画なので体力温存のためにやめました。
尉ヶ峰山頂からパラグライダー場まで行き引き返しました。下山中には多くの登山者が登ってきました。
無事に駐車場に戻ったら井伊直虎ブームで多くの観光者が居ました。

舗装路や林道が長い時はトレランスタイルが軽く涼しいので良いですね。

登録日: 2012/11/11
2017/8/20 23:37
 ニアミス
Zenjinさん、こんばんわ。

ニアミスですねぇ。私も今日は近くの富幕山に行ってきました。
ただ時間が Zenjinさんがスタートしたころは夢の中。ゴールしたころに起きました。
なのでニアミスどころかまったくニアってませんでした
2017/8/21 5:04
 Re: ニアミス
ritaさん
おはようございます。コメントをいただきましてありがとうございます。
富幕山までは行こうかと思ったのですがやめました。

足の具合が良くないようですね。北沢峠にテン泊して仙丈ヶ岳とか、雷鳥沢にテン泊して立山とかなら4時間くらいで行けるのでどうですか。テン泊装備で少し歩いて、そこをベースに登れる山はたくさんありますよ。シャウズ山にテン泊して黒沢山とか。
体が鈍らないようにお大事に。
登録日: 2013/9/16
2017/8/21 6:56
 姫様道中
気賀…姫様道中の行列見に行ったことがあります。
浜名湖の眺めが素晴らしいですね。
アクトシティ、秋葉山の神社からも見えました。
浜松のランドマークですね。

夏は軽い方が楽チンです。
暑くて登る気になりませんが夏の奥多摩、南アルプスでもドメジャーなルートならジョギングシューズにTシャツ、半ズボンで充分ですね。
2017/8/21 8:13
 Re: 姫様道中
tomhigさん
昨日は涼しかったのでトレランスタイルの効果は分かりにくかったですが汗が流れるのが気になりました。(服が吸汗してくれないので)
靴も服も軽くてハイキング気分で良かったです。
これからの林道や舗装路歩きには活用できそうです。

この辺りは自宅から15分くらいで行けるので庭みたいな感じです。
登録日: 2016/11/16
2017/8/21 9:28
 SATOYAMA
こんばんは?おはようございます。
今NHKワールドでSATOYAMA特集の番組を見ながらヤマレコ見てます。
結構静岡のSATOYAMA好きです!いいなあ。
アパラチアントレイルも結構良かったです。すれ違う方々(2グループ、6名)から
Are you running? Have fun!!と山や自然を愛する人はいいですね!
次回の山行レポ楽しみにしています。
2017/8/21 19:45
 Re: SATOYAMA
ponjiさん
こんばんは。コメントをいただきましてありがとうございます。
この山は登山口まで家から15分掛からないくらい近いんですよ。奥まで行けば一日楽しめるし、サクッっと3時間ぐらいでも景色が楽しめてお気に入りです。冬は聖岳、上河内岳も見えます。里山としては上等です。
アメリカでも山を愛する人は気が合うんですね。

次は今年の三大チャレンジの一つです。少し緊張してますが体調も良いので気を引き締めて頑張ります。