記録ID: 1231041 全員に公開 ハイキング八ヶ岳・蓼科

蓼科山〜蓼科山七合目駐車場からピストン〜

日程 2017年08月19日(土) [日帰り]
天候曇のち晴れ
アクセス

S蓼科山7合目登山口06:4006:54馬返し06:5507:59将軍平08:02蓼科山荘08:1008:43蓼科山頂ヒュッテ08:48蓼科山08:51蓼科神社奥宮09:0609:08蓼科山09:0909:13蓼科山頂ヒュッテ09:51蓼科山荘10:11将軍平10:1211:10馬返し11:1111:22蓼科山7合目登山口11:2411:25ゴール地点G
コース状況/
終始、小さな石から大きな岩まであるので、歩くのに気を使います。蓼科山荘からの急登は、岩をよじ登るので、軍手やグローブがあるといいと思います。
その他周辺情報白樺湖にある、すずらんの湯で入浴。

個人装備 Tシャツ ソフトシェル タイツ ズボン 靴下 グローブ 雨具 日よけ帽子 ザック ザックカバー 行動食 飲料 ガスカートリッジ コッヘル 予備電池 ファーストエイドキット 日焼け止め 保険証 携帯 時計 サングラス タオル カメラ

蓼科山七合目駐車場からスタートです。すでに、登山口真向かいにある駐車場は満杯で、50メートルほど下の駐車場に止めました。
公衆トイレ。電気がなく、暗かったです。
鳥居を通り、出発です。登山ポストもありました。
昨日までの雨で笹が濡れてました。
朝早くから登るのは初めてでしたが、冷んやりとした空気で気持ちがいいです。
あっという間に馬返しに到着。この看板しかなく、危なく見過ごすとこでした。
ここからだんだん急になります。
木の隙間から青空。山頂での景色に期待が膨らみます。
きのこだらけの木。
道端は広いのですが、石が多くて歩きにくいです。
どんどん登ります。
振り返ると綺麗な景色。雲が多く、嫌な予感が…
天狗の露地。写真の右奥に行けるとこがあり、帰りに寄ってみたら景色を堪能できました。
なかなか急な登りが続きます。
道端が狭くなると、蓼科山荘までもうすぐです。
蓼科山荘に到着。トイレは有料(200円)です。
休んでいたら真っ白に。山頂での景色は期待できそうになく、少しテンションが下がりました。
ひっそりと将軍平の看板がありました。
さて、ここからが本番です。地図には岩石帯の急登とあり、気合いを入れて進みます。
鎖場もありますが、使わなくても登れます。
周りは真っ白ですが、矢印があるのでコースから外れる心配はありません。
十五分とも見えなくないが、五分と信じて登ります。結果は五分で正解でした。
けっこう急で、岩にしがみついて登ります。
振り返ると真っ白。景色が見えたら、凄く怖かったと思いますが、景色を見たかったです。
蓼科山頂ヒュッテに到着。
ここがゴールではなく、山頂はもう少し先です。
なんと晴れてきました。
蓼科山山頂に到着。
三角点。
晴れている間に奥社を通って、方位盤を目指します。
蓼科神社奥社。
方位盤に着いたとたん、周りが白くなりました。
なんとか隙間から景色が見えました。
全く絵になりません。
山頂にいても虫が多く、景色もないので、さっさと下山です。
ずいぶん下に蓼科山荘が見えました。
蓼科山荘まで戻ってきました。昨日に引き続き、チョコレート羊羹です。
今日は、抹茶味です。美味でした。自分としてはこっちの方が好みです。
ここの景色が一番綺麗でした。
天狗の露地からの景色。
木漏れ日が綺麗です。
朝一とは違う雰囲気で、なかなか良かったです。
無事に下山できました。
下はこんなに晴れているのに、山頂では景色が見れず残念でした。凄く車が増えていて、駐車場は満杯で、道路脇にたくさん止まっていました。
紙コップですが、山コーヒーデビュー。本当は山頂で飲もうと思って用意しました。

夏休み登山旅行2日目、蓼科山に行きました。天気も回復して晴れ予報だったので、山頂からの景色に期待して登りました。
諏訪湖の近くに泊まったので、早い時間から登ろうと思い、6時半に登山口に着くように行きました。土曜ということもあり、すでにたくさんの車が停まっていて、早く来て正解でした。帰りには満杯だったので、早く来た方が良さそうです。
山頂までの道のりは、石や岩だらけなのに加えて、ずっと登りだったので、大変でした。平らな所はほとんどなく、登りっぱなしでした。山頂付近でようやく周りが開けるので、それまでは黙々と登るような感じになり、まだかまだかと思いながら登りました。
山頂は、いろいろな記事で見ていた通り凄く広く、思った以上に岩が大きく歩きにくかったです。移動するのも一苦労でした。山頂に着いたときは晴れていたので景色が見れると思っていましたが、一気に真っ白になり、せっかく頑張って登ったのに景色を堪能出来なくて残念でした。山登りのご褒美である山頂の景色を見れなかったので、どっと疲れました。
何はともあれ、不安的な8月の天気の中で、なんとか登れたので良かったです。なかなか山頂での景色に恵まれませんが、こればっかりは運次第なので、次の山行に期待します。