また山に行きたくなる。山の記録を楽しく共有できる。

ヤマレコ

記録ID: 1231183 全員に公開 ハイキング甲信越

精進ヶ滝探訪

日程 2017年08月12日(土) [日帰り]
メンバー , その他メンバー3人
天候晴れ。昼から土砂降りの夕立。夕方からは晴れ。
アクセス
利用交通機関
電車車・バイク
お盆中だったので、東京⇔甲府間は鉄道。甲府から山梨県内の移動はレンタカーでした。
経路を調べる(Google Transit)

地図/標高グラフ


標高グラフを読み込み中です...
Web Services by Yahoo! JAPAN
表示切替:

コースタイム [注]

日帰り
山行
2時間4分
休憩
0分
合計
2時間4分
S精進ヶ滝観瀑台駐車場10:2912:32精進ヶ滝観瀑台駐車場12:33ゴール地点G
コースタイムの見方:
歩行時間
到着時刻通過点の地名出発時刻
コース状況/
危険箇所等
特段、危ない箇所はなし。
精進ヶ滝までのルートですが、甲斐駒CCから行くほうが舗装されていた無難です。御座石温泉からだと砂利道です。
その他周辺情報ハイキング後は尾白の湯に行こうかと思いましたが、凄まじい混雑でした。。
結局、前々から行ってみたかった武田乃郷白山温泉に行ってきました。
過去天気図(気象庁) 2017年08月の天気図 [pdf]

装備

個人装備 長袖シャツ Tシャツ ソフトシェル ズボン 靴下 グローブ 防寒着 雨具 日よけ帽子 ザック サブザック 昼ご飯 行動食 非常食 飲料 レジャーシート 地図(地形図) コンパス 計画書 ヘッドランプ 予備電池 GPS 筆記用具 ガイド地図(ブック) ファーストエイドキット 常備薬 日焼け止め 保険証 携帯 時計 サングラス タオル ツェルト ストック カメラ

感想/記録

当初は雨乞岳に行く予定でしたが、午後から雷雨という予報で、ヤフーの雨雲レーダーも雨乞岳周辺にガッツリ雨雲がかかっていたので、今回は予定を変更してフォッサマグナと北精進ヶ滝へのハイキングに。

非常に蒸し暑いなかでのハイキングでしたが、滝も綺麗で良かったです。
途中で、たまにミントかハッカのような匂いがする場所がいくつかありました。探してみましたが、ミント系の野草はなく、一体全体どこから匂いが出ているの不思議でなりませんでした。
もしご存じの方がいたら教えていただけたら嬉しいです!

帰りは尾白の湯に行こうと思いましたが、凄まじい混雑で駐車場にさえ入れず。
結局、前々から行ってみたかった武田乃郷白山温泉に行ってきました。

2017年に開拓した日帰り温泉ランキングTOP5に入るほど、凄まじく良い温泉でした。。これは、、すごい、、

そして、滝・温泉の後は時間もあったので、ひまわり迷路に行って帰ってきました。

ブログ記事はこちら↓
http://blog.livedoor.jp/sangaku_yoyu/archives/24637461.html
訪問者数:62人
-
拍手

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録へのコメント

まだコメントはありません

この記録に関連する登山ルート

この場所を通る登山ルートはまだ登録されていません。

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

ガッツリ マグ
登山 登山用品 山ごはん ウェア トレイルラン
トレッキング クライミング 富士山 高尾山 日本百名山
この記録は登山者向けのシステムヤマレコの記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら
ページの先頭へ