記録ID: 1231289 全員に公開 ハイキング八幡平・岩手山・秋田駒

北東北遠征3 八幡平から南下し温泉巡り観光へ

日程 2017年08月15日(火) 〜 2017年08月18日(金)
天候八幡平はガス
ふもとは時おり晴れ間もあり
栗駒山はガス
アクセス
八幡平頂上駐車場500円
須川温泉駐車場無料

1日目
S八幡平頂上レストハウス10:0010:30八幡平頂上10:50八幡平頂上レストハウス
コース状況/
観光コースなので石畳で道迷いはありません
その他周辺情報秋田側へ下ると玉川温泉・乳頭温泉

10時に頂上駐車場到着。雨は降っていませんがガスの中
当初計画では茶臼口から茶臼岳〜黒谷地湿原〜八幡平頂上でしたが、何も見えないので最短コースで
ここから
石畳です
こんなのが見えるそうですが
何も見えません
有名な湯治場です
強酸の白濁した硫黄温泉
ぼこぼこ湧いてます
ゴザを皆さんもっていたので何でだろう?って思っていたら
思い思いの場所で岩盤浴するんですね
熱いです
立ち寄り湯したかったのですが次の乳頭温泉鶴の湯が15時までなのでやむなくパス
13:20かの有名な乳頭温泉鶴の湯へ
こんな感じです。
15:00田沢湖へ
15:45角館武家屋敷通りへ
もみじと
しだれ桜が多いですね〜
小京都と言われる所以でしょうか
欄間の影が映っています
秋はこんな感じ
その日は秋田県南部の千畑温泉に宿泊し翌日は栗駒山の登山口須川温泉へ
栗駒山はガスの中
露天風呂です
少し登って散策
お湯がザーザー流れてます
ちょっと登ると蒸し風呂小屋
朝早いので誰もいないので内部を
須川温泉をあとにし
宮城県を南下し最後の温泉作並温泉岩松旅館で渓谷露天風呂を

長期休暇が取れたのでどこに行こうか思案しましたが8月に入ってからの関東甲信越や南東北は秋雨前線で天候が思わしくないのでそれを越えていけばと中々遠くて行けない北東北の名峰(岩木山・八甲田山・奥入瀬・岩手山・八幡平・秋田駒ケ岳・早池峰山)を15日から7泊8日+αで踏破する計画を立て、雨の日もあるだろうと間には温泉や観光も入れて埼玉を出発しその3日目と4日目。2日目は青森に滞在し天気が回復するまで恐山とか回ろうと思っていましたが、天気がずっと雨で回復の見込みが数日ないので当初の計画をあきらめ埼玉へ帰ることに。3日目は八幡平へまず向かい、その後は温泉と観光に徹しました。4日目の栗駒山はガスっていたけど風はなかったので登ることもできましたがすでに登山モードではなくなっていたので宮城県の温泉を探して南下し、仙台あたりから東北道で帰りました。6座制覇のはずがもっとも簡単な岩木山と八幡平の2座しか征服できずかなり不完全燃焼でしたが温泉巡りもそれはそれで楽しくまた機会があれば東北に再チャレンジしたいと思っております。
YouTubeに動画をアップしましたのでご視聴いただければ幸いです。