記録ID: 1231441 全員に公開 ハイキング金剛山・岩湧山

金剛山(モミジ谷)

日程 2017年08月20日(日) [日帰り]
アクセス

S千早ロープウェイバス停/金剛山ロープウェイ前バス停09:0309:53岩屋文殊10:08山頂広場10:2710:42金剛山10:4311:58もみじ谷入り口12:08金剛の水12:38水越峠バス停12:42水越川公共駐車場12:4312:53さわんど茶屋12:53ゴール地点G
9:01 千早ロープウェイバス停/金剛山ロープウェイ前バス停
9:53 岩屋文殊
10:08 山頂広場
10:43 金剛山
11:58 もみじ谷入り口
12:08 金剛の水
12:38 水越峠バス停
12:43 水越川公共駐車場
12:53 さわんど茶屋
その他周辺情報uguisuで入浴後併設の居酒屋で乾杯

今日は百ヶ辻から。涼しい
寺谷のせせらぎを涼しく抜けて、いつものレインボーブリッジ。最近このルート、以前より人気に感じます。
真夏にこの涼しさ。この時期は、ミンミンゼミとツクツクボウシと、あと多分ニイニイゼミかな。
山頂も快適!
お昼も準備せずに来たのですが、売店でおにぎり「鮭」「昆布」各200円。レンジでチンしてくれてあつあつ。うまうま。
気温は23℃。予想通りで満足。
水越峠のバスには早すぎるけど、どうしてもモミジ谷へ行きたくなりました。
サルの腰掛かな?
いかにも毒々しいきのこ。悪いやつです。本当かな・・・
モミジ谷はいつも通り癒してくれます。
飲めるくらいの清流。本当に金剛山の水はどこにも負けない清らかな水です。
「休」の文字。ここで絶対休憩しなあかんのかな(笑)
清流=プランクトンも居ないから苔も生えない=石も滑りません
清流歩きも終わりです
カヤンボに出ました
ガンドコバ林道を、モンシロチョウにつきまとわれながら進みます。珍しくゲートが開いています。
やはりバスが来るまで2時間以上あります。歩いて霊園まで行きました。FIN

すごく楽しい、真夏の別天地。なんでこんなに涼しいの?下界は最高気温35度ですよ。行きも帰りも清流と蝉と小鳥のさえずりを聴きながら、涼しい金剛山でした。・・・が、12:30に水越ついて、バスまで2時間超待つのわかっていたのでさわんど茶屋で飲んだくれるつもりが、臨時休業中。えーっ。以前にも経験した、東水分バス停までの、二度と行かないと誓った恐怖の国道を1時間歩き続け、13:45のバスで富田林へ。uguisuでお風呂と乾杯して、国道恐怖をリセットして楽しい思い出だけにしました。FIN