記録ID: 1231465 全員に公開 ハイキング道東・知床

西別岳

日程 2017年08月20日(日) [日帰り]
アクセス

S西別小屋08:0008:56西別岳10:2010:44リスケ山11:31西別小屋11:31ゴール地点G

7時39分 登山口へ向かう時の西別岳と摩周岳
8時00分 出発
8時02分 花が終わった登山道は草刈りがなされていました
8時10分 何時もの撮影ポイント 上のほうはガスっています こんな良くない天気の時登るのは久しぶりです
8時14分 そろそろ晴れて斜里岳が見えないかな?
と思いながら登りましたが・・・
8時24分 二週間振りの山登りですので体が重い
8時34分
8時37分
8時41分 曇っていると綺麗に撮れるようです
8時42分
リスケ山下のトラバース道 西別岳は見えません
8時56分 西別岳に到着 曇っていたので花の写真も撮らずに登り、久し振りに一時間を切って登りました
登った時の摩周湖方向 摩周湖がぼんやり
頂上で埼玉から来られた方・川湯から来られた方・大阪から来られた方々と山談義 写真は10時08分 1時間以上待って一番綺麗に見えた時です
大阪から来られた方と記念写真 10時20分 この方と一緒に下山
10時25分
まだトウゲブキも咲いていました
10時34分 狂い咲きしたミネズオウが数輪咲いていました
今回はシャジンがたくさん咲いていました
10時44分 リスケ山にも寄りました
リスケ山分岐付近
がまん坂終わりの看板近くに一輪咲いていました これから所々に咲くようです
登山口近くになりやっと晴れ間が出て青空が見えました
11時31分 下山
11時55分 からまつの湯へ向かう時のモアン山
12時02分 からまつの湯
今日は愛知から来られた方々が居ました

9時から晴れの予報でしたがほとんど晴れず
下山前後青空も出てきたが、すっきりとは晴れず天気予報ははずれでした