記録ID: 1231467 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走白馬・鹿島槍・五竜

栂海新道に憧れて!

日程 2017年08月17日(木) 〜 2017年08月20日(日)
天候8/17 : 晴れのち雨

【帰り】
バス 親不知トンネル-糸魚川駅
新幹線 糸魚川駅-東京

1日目
S猿倉荘06:4306:44猿倉登山口駐車場06:4507:28白馬尻荘07:33白馬尻小屋07:4208:48岩室跡08:5510:19避難小屋10:2111:22白馬岳頂上宿舎11:2711:34宿泊地
2日目
宿泊地06:2606:45白馬山荘06:4607:04白馬岳07:0607:30三国境07:3308:04鉱山道分岐08:0509:03雪倉岳避難小屋09:0609:39雪倉岳09:4011:05小桜ヶ原12:43水谷のコル12:4812:59朝日小屋
3日目
朝日小屋04:0504:11水谷のコル04:1604:57朝日岳05:1605:36吹上のコル05:3905:57照葉ノ池06:34アヤメ平07:44黒岩平07:4808:05黒岩山08:1509:19サワガニ山09:2709:53北又の水場09:5610:35犬ヶ岳10:4310:50栂海山荘10:5411:47黄蓮山12:09黄蓮の水場12:3212:45菊石山12:4713:16下駒ヶ岳13:3015:16白鳥山避難小屋15:1715:19白鳥山
4日目
白鳥山05:2706:18シキワリの水場06:2006:57坂田峠07:0107:32尻高山07:3608:15二本松峠09:32親不知 栂海新道登山口09:33親不知観光ホテル09:59ゴール地点G

ここまで夜行バスです。タクシーで移動します。
今日は天気が良さそう?
猿倉到着。
今回、初のUL。
山と道のminiデビューです!テント装備、食料、水含め合計10キロ弱。
小屋到着!
雪渓に突入。軽アイゼン用意しました。
このテントも本日デビュー!
ゴースト1。風と雨だったけど問題なし。
白馬山頂。まぁガスってます。
雪倉、山頂!まぁガスってます。
朝日小屋到着!
お!晴れてきた。
朝日小屋の夕飯!
天候の悪い登山の中、これを食べれることを目標にしていた気がする。もちろん美味い。
星空が良かったので、期待したがご来光はみれず。。。
黒岩山。まぁガスってます。
さわがに山。まぁガスってます。
犬ヶ岳。まぁガスってます。
栂海山荘がみえました。
カラフル笑
テン場もいい感じ。けど先に進みます。
最終日に楽するために!
菊石山。
下駒ヶ岳。
本日の宿、白鳥小屋。
ここで朝日小屋で買った寿司をいただきます。くるみ寿司。
マス寿司。
朝。この日はまさかの晴れ?
標高が低いためすぐにガスがあがってきた。
ここからシンドかった。やっと車道。
尻高山。
2回目の車道。
入道山。ここからあと一回登りがありました。
3回目の車道。次でゴールです。
到着!!さて海抜0mに向かいます。
ゴーーール!!!!!
日本海とmini。
風呂のあとはバスで糸魚川へ。400円でした。
駅着。寿司探します。
重寿司。火災で仮設店舗でした。
火災後のイマ。
寿司はマジで美味い。あと1年ちょっとしたらもとの場所に戻られるようでした。
新幹線で帰ります。

去年のシルバーウィークにチャレンジし、敗退した栂海新道。
今回はリベンジとして、天候の失敗をしないためにお盆にした。結果的には、雨。。。
う〜〜〜ん。本当は唐松からスタートするつもりだったが、楽して猿倉スタートにしました。昨年、登ることができなかった雪渓も行きたかったし(笑)

夜行バスで「白馬町」→「白馬駅」からはタクシーで移動。ここで一緒に行った女性3人組とは朝日小屋でまた合流することになる。

ULチェレンジとして、ザックは「山と道」のMINI。
総重量10キロ弱。

白馬でテントを設営。今回、ULチェレンジの1アイテムは、テント「ゴースト1」。
夜は雨風あったが、全く問題がなかった。紐が短かったのでペグが使えない場合のことを考える必要はありそう。

その後、白馬、雪倉、朝日とずーとガス。そして雨。

今回の楽しみは、朝日小屋の夕食。
これはマジでうまかった。また期待と思った。
そして、山旅のご褒美は今回、星空だった!!!天の川きれいだったな〜〜。
しっかり晴れたのは、二日目の夜だけ(笑)

メインの栂海新道。
最終日を楽するために、栂海山荘ではなく白鳥小屋を目指すことにした。
栂海山荘までは順調に到着。11時についたし問題なく、白鳥に向かった。
そして4日間で最もつらかったのがこの栂海山荘から白鳥小屋の4時間。
かーなり下り、尾根を何度も超えての4時間。マジしんどかった。
そして、水場が限られるのも辛い1つの要因だった。
最終日は、これもかーなり下ることから始まる。前日がんばってよかったと思うほど、これはこれでしんどかった。
その後は順調に下山できた。

今回の試練としては、ぬかるんだ地面だったような気もする。どこもドロドロ。
まぁーいい経験だったかな。
とにかく、目標だった栂海新道は無事に制覇!!!!

下山後は、糸魚川に移動し、すしを食べた。
火災によって被害のあったすし屋が仮店舗で営業しているとのことだったので、そのすし屋を選択。
もちろんうまい!!!

東京へは、新幹線で帰りました。