記録ID: 1231696 全員に公開 ハイキング房総・三浦

用事後に神奈川を歩こう  金沢八景駅から港南台駅まで(港南台の行き方は「こうなんだい!!」)

日程 2017年08月20日(日) [日帰り]
天候晴れ 猛暑
アクセス
行き 最寄り駅から金沢八景駅
帰り 港南台駅から最寄り駅

S金沢八景駅13:0414:21自然観察センター14:3014:36上郷・森の家駐車場14:4315:52港南台駅G

別の用事後にここにやってきました。今日はここスタートです。でも昼食は道中でとります。
 まずは国道16号線、ここはもう自宅からの赤線が通っています。
 今日はここを左、環状4号線をひたすらに歩く予定。
 はい、まずは京急の高架下を歩きます。
 おっと、ここで京急の雄姿を。急行なので新逗子方面から羽田空港に向かうやつですね。
 六浦の「ラーメン大将」、今日の昼食はここでとります。
 キムチラーメン+ライス小。家系ではないが古くからある横浜ラーメンだ。
 環状4号をどんどん歩きます。
 小泉又次郎さん生誕の地。総理大臣を務めた小泉純一郎さんの祖父、現在衆議院議員の小泉進次郎さんの曽祖父です。横須賀市長、逓信大臣、衆議院副議長などを務めた。
 鼻欠地蔵、江戸時代にはもう名所となっている崖大仏。誰が彫ったか、いつできたかはわかっていません。
 朝比奈BS、ここで自宅からの赤線を回収する。
 前はこちらからやってきました。朝比奈切通、鎌倉から通じる道は切通を使用した。この道は鎌倉と金沢文庫を結ぶ道であった。
 朝比奈ICが近いぞ。
 はい、こちらを行けば高速道路だ。でも今日は徒歩だから無理だ。
 徒歩の人はここを下ってトンネルを通って対岸に出る。
 アヴェリアですね。いろいろなところに咲いていますね。
 はい、トンネルを通りましょう。相武隧道ですね。トンネルの中は涼しいが歩道が狭い・・・怖い・・・。
 横浜自然観察の森、ここに行こうか行かずに環状4号を歩こうか迷って・・・。
 結局、横浜自然観察の森に向かうことにしたのでした。
 はい、ここで展示を見て、トイレを借ります。そう、トイレに行きたくなっていたこともあったのでここに来ることにしたのです。
 ジャノメチョウの仲間、裏側を見ないと最終的な同定はできないなあ・・・。
 交尾をしているシジミチョウたち、これも表側を見ないと具体的な種類はわからない・・・。
 アカタテハ、可愛いやつだ。
 いたち川の様子、
 ラーメン屋「隗力屋」最近神奈川にも増えている。京都ラーメンのチェーン店らしいがまだ未食。
 交差点を右折し、坂を上る。今日のゴールを港南台駅と決めたのだ。
 坂の途中から振り返って一枚。
 はい、ここで港南区に入ります。金沢区、栄区、港南区の3区を歩いたことになるのですね。
 オシロイバナ、なかなかの一枚。
 はい、港南台駅に到着しました。ほぼ10kmですね。港南台への行き方は「こうなんだい!!」という感じですね。
 こんなモニュメント・・・中岡慎太郎作「せれなあど」。書かれている文字はありません。
 ローソンでこれを購入、駅前のベンチで飲む。嗚呼、いい日だ・・・。

前日に続いての赤線繋ぎです。午前中別の用事があってからなので自宅に荷物を置いて、そこからの移動なので神奈川県が中心になります。で、今回は金沢八景駅から環状4号線をどんどん歩いてみようという企画でした。
 環状4号線、車では何度か通ったことがあったのですがいったいどこまで通っているのか自分でもわからず・・・そして10kmほど歩きましたが全部を歩くこともできず・・・ちょいと中途半端になってもいます。まあ、赤線繋ぎなので、その後を歩きたいというモチベーションがあればきっとまた歩くでしょう。

まずは、金沢八景駅から環状4号線へ。実は自宅から逗子市を越えて金沢八景駅までは赤線が繋がっています。そう、自宅から東京駅まで歩いた時の赤線ですね、しかしその交差点から先の環状4号線は新たに赤線が引かれます。その交差点の前にある六浦「大将ラーメン」にて昼食をとります。
 金沢区では「大将」という横浜ラーメン店が何店かあります。家系ラーメンではないけど横浜ラーメンではありますね。豚骨醤油系のつゆに細麺の麺を合わせる。そして、この店ではキムチを合わせるのがお勧めとされています。
 キムチラーメンと小ライスの昼食をとりまたまた歩行に戻ります。最初は涼しいかなと思いましたがなかなかの猛暑でじっとりと汗をかきます。

朝比奈BSで過去にここで止まっている赤線を回収します。自宅から名越切通を通り、パノラマ台、衣張山、朝比奈切通を越えてここで止まった赤線を回収してさらに環状4号線を行きます。朝比奈ICをこえ、相武隧道を越えていきます、トンネル内は歩道が狭くて正直怖いところもありましたが事故にも遭わず乗り越えました。

横浜自然観察の森という看板が出ていました。ただ赤線つなぎに徹するならば行くこともないのですが、時間があったこと、トイレがあることを発見し向かいました。建物に入り展示を見たのちトイレをお借りしました。建物前でミスジチョウがいたので撮影しようと思いましたが止まってくれず・・・残念。高尾でも撮影できなかったんだよなあ・・・。
 再度環状4号線に戻りさらに歩き続ける。

10km近くになったところで、そろそろゴールを考え始める。一番近いのは港南台駅、次は本郷台駅、どっちがよいか・・・。結局港南台駅に決定する。独立した赤線になってしまうのだが、繋ぐのは難しくない。大船駅、戸塚駅、上大岡駅、磯子駅には自宅からの赤線が通っている、ここにJRでやってきてこれらの駅につなげばよいのである。根岸線全駅制覇ということも考えられる。というわけで環状4号線を外れ港南台駅に向かった。途中、歩道でトランペットの練習をしているベテランさん・・・。練習している曲から見ると、高校野球の応援かな???

そんなこんなで港南台駅、近くのローソンでストロング缶2本。本を読みながら駅前のベンチでいただく、気持ちよい。本当ならばアルコールではなくてスポーツドリンクなどで補給が良いのだが・・・アルコールが入ると水分補給にならないのだとか・・・。
 10kmほど歩き満足、その後大船駅経由で自宅最寄り駅まで戻ってきました。