記録ID: 1231728 全員に公開 ハイキング近畿

Sea to Summit(金引の滝-天橋立-鼓ヶ岳)

日程 2017年08月20日(日) [日帰り]
天候
アクセス
宮津天橋立IC経由。
智恩寺駐車場は、7時時点ではがらがら。係員はいないので、料金は帰りに払います(600円)。

S智恩寺07:2207:26小天橋07:3008:13元伊勢籠神社08:1509:50鼓ヶ岳09:5411:39小天橋11:4312:22ビューランド12:4112:53小天橋12:57智恩寺12:5813:04小天橋13:44智恩寺13:4513:50ゴール地点G
ビューランドへは(歩いては行けないため)リフトを利用しています。またその後風呂に入ったりしています。
コース状況/
ほとんどが舗装路ですが、鼓ヶ岳頂上付近はかなり荒れています(道ははっきりしています)。
その他周辺情報智恵乃湯(入湯料700円。ビューランドとセットで1000円)。

由良川大橋は霧の中です。この秋には大江山の雲海を見に行きたいものです。
金引の滝に到着。
いい滝でした。
水滴を捉えようとして。
駐車場から阿蘇海。
この時間では智恩寺の駐車場もがらがらです。係員もいません(帰りに払います)。
ビューランドが見えます。後で行くつもり。
智恩寺本堂。
お寺なんですが狛犬が。
智恵の輪。
多宝塔。重要文化財。
山門。
これで日本三景はコンプリートです。
水面に靴を浸してスタート。Sea to Summitです。
宮津湾の出口方向。よく凪いでいます。
アームストロング砲。ちなみに65,000円。
天橋立神社。
磯清水は日本の水100選です。
こちらは阿蘇海ですが、こっちもよく凪いでいます。
後ろの松は船越の松なのですが、倒れかけているようです。
傘松公園が見えました。
一の宮「駅」ですが、船着き場です。
元伊勢籠神社。丹後国一之宮。
ケーブル乗り場ですが、乗らずに左の階段を登ります。
股覗き(イメージです)。
成相寺山門。
五重塔立派です。
よさげな池があったのですが、帰りにもう一度立ち寄ることにしました(そして後悔)。
逆松だったかな。もともとはここに成相寺の本堂があったそうです。
パノラマ展望台まで到着。
パノラマ写真。
美人茶寮。帰りに入ろうかと思ったのですが、恐れ多くて入れず。○○さんと一緒だったら入ったかも知れません(お好みに応じて名前を入れて下さい)。
今日は「覗き」がモチーフですね。
この標識に従って左に登るのですが。
この有り様です。笹こぎをしなければいけません(せいぜい10mくらいですが)。
山頂到着。Sea to Summit完遂。
二等三角点。
これが展望所? でも、何も見えません。
蝶が・・・
ここも笹こぎです。
これは弁天山展望台からの眺望。傘松公園よりよく見えるとのことでしたが。
成相寺の池なんですが、さっきと違って少し風が出てきたため、水面が乱れてしまいました。後悔。
成相寺山門まで降りてきました。あれは麒麟でしょうか。
阿形像。
この道からは傘松公園には行けないそうです(歩いてなら行けるんですけどね。駐車場がないということと対向が難しいことでしょうね)。
波に洗われそうな松(というか、洗われているのでしょう)。
小天橋回転中。
天橋立駅。
リフト(またはモノレール)に乗らないとビューランドには入れません。
セルフタイマーで。
飛龍観。
今日のテーマは結局これかな。
1時間後の回転にも間に合いました。
天橋立駅。
智恵乃湯。狭いですが、よく暖まりました。
帰りの駐車場は満車です。

by pers

これまで天橋立に行ったことがありませんでした(松島と安芸宮島は行ったことがあるので、最も近いところが最後になってしまいました)。特に日本三景にこだわっていたわけではありませんが、妙に見に行っておきたいと思ったこと、行くのなら夏の間と思ったこと、金引の滝について教えて貰ったこと、などから、ちょうど天気のよかった今日に早起きして行ってきました。

家を5時頃に出て、京都縦貫道で宮津へ。1時間半くらいで到着するのは、高速道路の偉大さですね。計画では金引の滝は最後かなと思っていたのですが、立派な道標が出ていたのと、ちょうど朝日が差し込んでくるため、最初に見てくることにしました。滝のすぐ近くに余裕のある駐車場があり、普通の靴でも滝まで容易に到達できます。滝壺のすぐ近くまで寄ることができるので、近くに行くと水しぶきが凄いです。迫力のあるいい滝でした。ただ、ここへは朝日が届いておらず、光については残念でした。

続いて文殊地区まで。智恩寺の駐車場がいつから入れるのかがわからなかったので不安だったのですが、どうやらいつでも入れるようです(ただし、係員はいないので、帰りに払う必要があります。600円。天橋立に隣接しているので、ここに停めるためなら早く出発する価値があります)。智恩寺は文殊菩薩が本尊なので、学業や合格祈願の参拝者が多いようです。海岸には「知恵の輪」が据えられています。

ここから、小天橋、大天橋を渡って松並木に入ります。小天橋は後で触れますが回旋橋で、船が通る時に90度回転する仕組みになっています。松並木は2kmあまり続いているのですが、ここを歩いても正直あまり面白くありません。でもまあ、歩いておかないと天橋立に来たことにはならないのと、もうひとつやっておかなければいけないことがあります。というのも、ヤマレコのレポートに、「海抜0mから登る登山」ということで天橋立から鼓ヶ岳が紹介されており、私もそれに倣って、海に触れてから登ってみようと思ったわけです。

ようやく松並木を渡り終え、元伊勢籠神社に参拝。丹後国一之宮だそうです。もともと伊勢神宮の外宮はここに置かれていたそうです。多くの観光客はケーブルカーやリフトで傘松公園に登るのでしょうが、それでは"Sea to Summit"にはならないので、横の石段を登ります(虫が多いです)。ちょっと嫌になった頃に公園に到達。「股覗き」の台がいくつか置いてあります。天橋立はその上にいると「ふーん」ですが、上から見ると確かにきれいです。ただ、写真では恐らく伝わってこないと思います。恐らく、実際に足を運ばないとここの良さは伝わりにくいのでしょう。

さて、ここで終わりにすると山登りにならないので、さらに上を目指します。成相寺(なりあいじ)まで舗装道路を登っていきます。大体予想ができたことですが、観音寺でした。参詣はせずに、そのまま展望台までの道を辿ります。成相寺はもともとはもっと上に位置していて、室町時代に今の場所まで降りてきたそうです。途中、昔の五重塔の跡とか本堂の跡とかを通過し、展望台へ。ここからは天橋立が宮津湾と阿蘇海をまっぷたつに隔てているさまに加え、宮津湾の向こうの由良が岳、舞鶴湾、青葉山などを望むことができます。

そして更に上へ。ここからようやく土の道が混じってきます。鉄塔の横を越えて、自動車道と交差するところに、鼓ヶ岳頂上への標識があります。この標識があったので自信が持てましたが、ここから上の道はかなり荒れています。特に笹が多く、笹をこいでいく箇所がいくつかあります。頂上には2等三角点。これでSea to Summit達成です。ただ、標識には「鼓ヶ岳展望台」と書いてあったのに、頂上からの眺望は全くありません。

ここでそろそろおなかがへってきました。下山途中、さっきの展望台に「美人茶寮」というのがあったのですが、どうも飲物ばかりのようなのと、名前に恐れをなしたため、ここには入らずさらに下へ。下山してきたあたりも通過し、天橋立をそのまま渡り、結局小天橋近くの食堂に入りました。これにはちょっとわけがあって、そろそろ小天橋が回旋する時間になりそうで、この店なら窓から見えるだろうというわけでした(そして、まさにその通りになりました)。

続いて、南側からの眺望を楽しむためにビューランドへ。最初は歩いて登ろうかと思っていたのですが、歩いては行けないようです。ただ、そろそろ登るのに飽きてきたので、これ幸いとリフトに乗り込みます。ビューランドからは飛龍観と言って、空へ登ろうとする龍のような橋立が見られると言うことでしたが、結論から言って私にはここからの橋立が最も美しく見えました。恐らく、北から見るよりも水平距離が近いため、迫って見えてきているのだろうと思いました。

その後、智恵乃湯で入浴して駐車場に戻って帰宅。結局感想なんですが、天橋立の写真はそこらじゅうで目にして、「まあこんなもんか」と思っていたところはありました。しかし、写真よりも実物の方が確かに印象的であり、観光客が多く訪れることも理解できました。確かに名勝ですね。

このレポートはYAMAPにミラーしてあります。